Jalan Makan -ペナンと日本でJalan Jalan Cari Makan!-

世界遺産の街ペナン島を紹介。東南アジア諸国の旅行記もあり。
家庭料理をよりおいしくがモットーな家ご飯レシピも公開中~♪

かき菜とささみの明太子和え&菜の花レシピいろいろ

2016-03-25 | 春の食卓
おはようございます。
今週は月曜日まで休みだったので、一週間があっという間ですね
連休中の日曜日を寝て過ごしてしまった自分を今頃呪ってます


今日は春ならではの一品をご紹介


かき菜って知ってます?
全国的に売ってる青菜かと思ったら、北関東にしかない?伝統野菜のようですね
アブラナ科の野菜で、全国的には「なばな」だと思っていただければ
菜の花にも似てますが、菜の花より柔らかく味のクセも弱くて食べやすいかな?



かき菜とささみの明太子和え

画像内のクレジットが思いっきし「菜の花」になってますが、正しくは「なばなの明太子和え」でしょうかね、ええ
かき菜でも菜の花でも、なんならキャベツでも味に大差の出ないメニューなので、このままスルーの方向でいきませう
言ってしまえば、わざわざレシピにするまでもないような簡単副菜メニューです



今回は塩分のある明太子を使うために、食塩無添加のとりささみ缶詰を使いましたが、酒蒸しや酒茹でした鳥ささみや鳥むね肉、コンビニでも売ってるサラダチキンを使ってももちろんOK
また、今が旬で美味しい新玉葱のスライスを混ぜても美味しいですね
何の食材にも合う明太子を常備しておくと、副菜作りに重宝します



減塩食を作るにあたり、塩を使わずに鶏肉を茹でればいいって話なんだけど、「普通食ではない=気を使う=面倒臭い」と思ってしまうのか、食塩無添加の缶詰を常備しています
塩を使ってないので味気ないけど便利ですよね
今はいろいろな減塩調味料が売ってるのでありがたいですね


 かき菜とささみの明太子和え
[材料]  3人分
かき菜(なばな) 1/2袋(150g茹でた後130g)
・塩(茹で用) 少々
白だし 大さじ1

とりささみフレーク 60g程度  茹でたささみなら1本程度
辛子明太子 大さじ2程度
ゴマ油 小さじ1/2~1
塩味のついた鶏肉を使う時は、明太子の量を控えめに

[作り方]
1.かき菜は塩を少量入れた熱湯で好みの硬さに茹で、水にさらした後食べやすい長さに切る
 
  参考:Cpicon 差が出る!菜の花の下処理@50℃洗い by らるむ。

2.水気をしぼったかき菜に白だしをからめて下味をつける
 

3.缶汁を切ったとりささみと明太子、ゴマ油を加えてよく和える
 
  ゴマ油の量により塩気の感じ方が変わるので、味見しながら量を増やしていく



<菜の花レシピ>


菜の花の胡麻和え

レシピはこちら



菜の花の明太マヨ和え

レシピはこちら



菜の花の肉巻き

レシピはこちら



菜の花の生ハム巻き

レシピはこちら



ホタルイカと菜の花のガーリックバター炒め

レシピはこちら



ホタルイカと菜の花のペペロンチーノ

レシピはこちら



菜の花とパンチェッタのトマトソーススパゲッティ

レシピはこちら



かき菜と竹輪の味噌マヨ和え

レシピはこちら

ごちそうさまでした。



ミーさんの影絵遊び
何してるところかわかりますか?



ダンスしてる訳でも、太鼓を叩いてる訳でもなく、網戸ノックしてる決定的瞬間です
今年の夏までに大穴が開きそうな予感

ふなっしー型お手手をしたミーさんは、影でも面白い


3つのランキングに参加しています
お手数をかけますが、励みになるので応援クリックしていただけると嬉しいです


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ      


いつもありがとうございます



3月24日の報告 
つくれぽありがとう
Cpicon 昆布茶が決め手! かぶの浅漬け by らるむ。

レシピブログ・お気に入り登録ありがとう
9人 (現在4,843人)


いつもコメントをありがとうございます
コメントのお返事は「訪問」に代えさせていただきます。
(ブログをお持ちで無い方は、こちらでお返事を書かせて頂きます。)

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレオを使って簡単豪華な苺... | トップ | 塩辛消費メニュー@ピリ辛焼... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎぴょん♪)
2016-03-25 07:10:29
かき葉は、名前を初めて知りました。
見たこともないので、福岡では見かけないものなのでしょうね。
いろいろな料理に使えてくせがないといいですね(*´▽`*)(*´▽`*)
凸凸
Unknown (ryuji_s1)
2016-03-25 07:48:22
らるむ。さん
おはようございます
かき菜とささみの明太子和え
菜の花の明太マヨ和え
菜の花の肉巻き
菜の花の生ハム巻き
ホタルイカと菜の花のガーリックバター炒め
菜の花とパンチェッタのトマトソーススパゲッティ
かき菜と竹輪の味噌マヨ和え
素晴らしいお料理
レシピ
ありがとうございます。
Unknown (Toshi)
2016-03-25 08:25:04
こんにちは。
今週月曜日が休みだっただけではなく、先週子供の卒業式等あったせいかここしばらく曜日感覚がおかしいです。
まあ今日1日で休みになるのだからと思って頑張ろう。
P!
Unknown (もり)
2016-03-25 09:27:12
もしや知らないのは自分だけ?と思いきや
北関東にしかない伝統野菜のようで、ほっと
しました (^0^)/
それにしても、菜の花のレシピの多いこと!
菜の花ファンにとって嬉しい限りです!
~☆☆☆

こんにちは♪ (Junko)
2016-03-25 10:53:47
かき菜は売ってないんですよ、近所のスーパー。。
菜の花も数が少ないから、買えればラッキーで。
今日あったら真似して作ってみようかな~♪
ミーちゃんの網戸ノック‥可愛いけど穴開いたら
虫が入ってきちゃうから夏場は大変!
うちも一時セロテープだらけだったことがあります。
先代犬ジュリーのときでした。
応援シマス♪
Unknown (hirugao)
2016-03-25 10:53:51
ふんふん・・・
やはり毎日家政婦さんは食事づくりです。
娘が仕事なので
菜の花はいいわね~
ホタルイカ探してみようかな。
水菜の花みんな咲いてしまったかな。

今回は会えなくて残念ね、、、体調の悪さもあるのね。
Unknown (くーまたん)
2016-03-25 12:27:41
かき菜は知らなかったですが、くせも弱くて食べやすいのはいいですね(^_^)☆
かき菜とささみの明太子和え、とても美味しそうですね☆★

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Unknown (hairpriori)
2016-03-25 16:27:45
初めて聞く名前ですね
Unknown (イヴォンヌ)
2016-03-25 18:08:57
かき菜って売ってましたがなんだろ?って思ってました。
くせがないんですね~
鳥ささみとめんたいで和えるっておいしそう♪
こんばんは (瑚太郎&陸のまま)
2016-03-25 21:05:39
かき菜は初めて知りました!
ほぉ~です♪
生ハムを巻いて食べたい~(^o^)
スパゲッティも良いなぁ
また、お腹が空いてきました(#^.^#) ぷっ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。