相場の詩(うた)

青山在住のトレーダーのブログ

キャリートレードの興隆

2022年02月13日 | トレード全般

「 ケインジアンとマネタリストへの挑戦状!
中央銀行の罪
次なる市場暴落から身を守るための画期的な入門書!

この25年間、金融市場は大きく上昇しては暴落するを繰り返してきた。

それはなぜなのだろうか。

アメリカの株式市場が常に経済成長を上回っているのはなぜなのだろうか。

企業が何かに取りつかれたように自社株買いをしているのはなぜなのだろうか。

なぜトレーダーは中央銀行の発言を神の言葉のように信じ込んでしまうのだろうか。

これらの問いに対する答えは、

世界中の投資家が熱狂的に受け入れてきた

広く普及するトレンドのなかに見いだすことができる。

そのトレンドとは、低金利でお金を借りて、

安定していると思われる市場で高利回りの商品に投資することである。

つまり、答えはすべて「キャリーの台頭」で説明がつくのだ。

次なる金融危機からあなた自身を守ることができるように、

いろいろな事象を結びつけて、

事の全容を明らかにしていくのが本書の目指す画期的なところである。

本書で著者は今日の市場の仕組みと、

金融危機はなぜ起こるのかを深く掘り下げることで、

読者に市場に対するまったく新しい考え方を提供し、

投資戦略を見直す機会を与えてくれる。

市場の大暴落は景気後退が原因ではなく、むしろその逆で、

「市場の大暴落が景気後退を生み出すのだ」と著者は力説する。

さらに、著者はキャリー、ボラティリティの売り、

レバレッジ、流動性、収益性は

すべて同じ現象に収束すると述べている。

長期にわたるキャリートレードのプラスのリターンが

市場のボラティリティ構造と関係があるのはなぜなのか、

そして中央銀行の政策がこれらのリターンを増長させてきたのはなぜなのか

についても言及する。

また、キャリーの台頭が社会的・政治的病理に直接結びつくのはなぜなのか

についても解説する。

「金融市場と経済を決定づける力に関しては従来の考え方には誤りがある」

と著者は言う。

「したがって、こうした理解では次にやってくる金融危機や経済危機、

そしてその影響を読み解くことはできない」と。

本書は何十年にもわたって経済学者たちを惑わせてきた謎

に終止符を打つものである。

本書は市場のメカニズムをより明確にし、

キャリーの台頭によって私たちの知る金融システムが一変した世界で

常に時代の先を行くために必要な

すべてのものを提供してくれるものだ。 」(内容)

( kindle版あり )

青山在住のトレーダーの投資日誌・「相場の詩(うた)」:トップページに戻る


日本最高投資家BNFの投資手法 ③チャート編

2022年01月02日 | トレード全般

 

「 かつて日本の投資業界で称賛を浴びた天才投資家BNFの投資手法を公開!

今回は、売買編になります。

60以上のチャートを掲載しました。

今私が持てる全てを詰め込みました。

本書は、投資知識ゼロでも元手10万円から始められる

天才投資家BNFさんの手法を載せた投資の本の最終章です(一応)。

「天才投資家の手法なんか難しそう!」

「株上手くいかないしなー」

「BNFさんて逆張りの人でしょ」

と聞いて難しいイメージを持った方はちょっと待ってください。

BNFさんの投資手法を勉強することが1番の成長に繋がります。

だって、日本NO1なんですから。

私は、1年間、BNFさんの発言や売買記録をチェックして、

全てのチャートを研究しました。

本書ではチャート編として、

出来る限りデータを集めチャートを60以上掲載したものになります。

私が当時投資を始める際に、

自分だけ美味しい思いをしようとして、

写真を撮ったチャートになりますので、

謎の人物が映っておりますが、ペイントで塗っています。

一部分かりにくいチャートもありますので、

完璧を求める方はご遠慮ください。

そして、本当かよと思われる方にも、

BNFさん流で1か月間トレードをしてみた私の取引履歴も公開しました。

チャートを見た時に、

『これならBNFさん買いそうだな』

と思うぐらいになるまで、

当書のチャートを見まくって頂ければと思います。

当初は、順張り編、逆張り編のみで終了の予定でしたが、

皆様に何か貢献したいと思い、

最終章を出版することに決めました。

本書を読むことにより、

皆様の投資成績が少しでも上がることをお祈りします。

著者 BNF研究家 BNFさんに憧れ投資の世界へ。

現在は、デイトレーダーとして活躍。

1年間の平均リターンは3:1のリターン。

トレードの合間を縫って、執筆活動を開始。  」(内容)


ワイコフメソッドの奥義

2020年09月26日 | トレード全般

( kindle版あり )

「 成功するトレーダーの感じ方や直感の身につける! 

トレードのための「鍛えられた判断力」はどうすれば身につくのかについて

リチャード・ワイコフが調査を始めたのは何十年も前のことで、

彼のメソッドは市場の状況の変化に応じて改良が重ねられてきたが、

本質的な内容は初期のものと何一つ変わっておらず、

今でも世界中のトレーダーの関心を集め続けている。

本書の著者であるデビッド・ウェイスは

リチャード・ワイコフのトレードメソッドの権威としても知られ、

この分野で40年以上の経験を持つトレーダーであり、

マーケットアナリストでもある。

ウェイスは、ワイコフの仕事の背景にある原理を

いかに利用すればよいのかについてよく理解し、

それを駆使して効果的にトレードを行っている。

本書は、今日のボラティリティの高い市場で優位に立つために

ワイコフのテクニックをどのように応用すればよいかを

詳細に分かりやすく示したものだ。

本書のテクニックはワイコフのアプローチを

もっと近代的な視点から見たもので、

魅力にあふれ、使い方も簡単である。

本書ではチャートやウエーブチャートを論理的に解釈し、

これから起ころうとしているトレードを

どのように見つけるかを提示する。

本書のチャート例を学習すれば、

市場が市場について語ること

を読み取ることができるようになり、

いろいろな転換点を見つけることもできるようになるだろう。

ページをめくるたびに、あなたの学習速度は速まっていくはずだ。

本書のトピックは以下のとおりである。

・買いや売りの努力(出来高)とリワード(値動き)の比較
・終値が値幅のどの位置で引けたかが意味するもの
・上昇スラストや下降スラストの弱まり、支持線や抵抗線を抜けたあとにフォロースルーが発生するのか発生しないか
・価格とトレンドラインやチャネルや支持線・抵抗線との関係(この関係を読み取ることで、価格と出来高のストーリーはより鮮明になる)
・出来高を伴う試しや、価格の上昇・下落速度が加速する「垂直」領域を見つけること

このほかにも話題は満載である。

本書では、ワイコフのオリジナルのテープリーディングツールを、

ボラティリティの高い今日の株式市場や先物市場に合わせて

改良したものも提示されている。

もちろん、改良版も日中の値動きや

日々の値動きに適用することが可能である。

ワイコフの分析に関して言えば、

チャートを読む世界は

白黒はっきりしたものではなく、グレーの世界である。

凝り固まったアイデアに執着するよりも、

心をオープンにすることが重要である。

本書はこの目標を達成するのに役立つはずだ。

本書を読めば、成功するトレーダーの感じ方や直感を

どのようにして身につければよいのかや、

ワイコフのメソッドを今日のダイナミックな市場に合わせて

改良する方法も自然と分かるようになるだろう   」(内容)

( kindle版あり )

青山在住のトレーダーの投資日誌・「相場の詩(うた)」:トップページに戻る


世界最大のヘッジファンド創業者・レイ・ダリオの書いた、「PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則」

2020年09月19日 | トレード全般

( kindle版あり )

「 大成功に導いた「人生と仕事の原則」。

世界最大のヘッジファンド、

ブリッジウォーター・アソシエイツ創業者が

独自の哲学をすべて明かす。

著者について

レイ・ダリオ
 
当代最高の投資家、起業家の1人。
 
1975年にブリッジウォーター・アソシエイツを
 
2LDKのアパートで始めた。
 
40年以上をかけて同社を
 
世界最大のヘッジファンドに育て、
 
フォーチュン誌が
 
「アメリカで5番目に重要な非上場企業」
 
と呼ぶほどまでにした。
 
彼は「世界でもっとも影響力のある100人の1人」
 
(タイム誌)、
 
「世界でもっとも富裕な100人の1人」
 
(フォーブス誌)となった。
 
コネチカット州で
 
家族と一緒に暮らしている   」(内容)

ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理

2020年08月08日 | トレード全般

 

「 ■全世界で500万部超の大ベストセラー! 17カ国語に翻訳された名著の新版、待望の日本上陸

■初版から21年、世界中のトレーダーに読み継がれる超定番が新時代に向け全面改訂! 完全新訳!

『ザ・トレーディング』は、個人投資家、機関投資家を問わず、世界中のトレーダー・投資家にバイブルとして読み親しまれてきた「現代の古典」の全面改訂版です。新たな研究とテクニックが追加され、さらに内容が充実したこの改訂版は、今日のような動きの速いマーケットにも適合する秀逸な良書となっています。長期間をかけてその有効性が実証されたコンセプトは、現代のトレーダーに健全なトレーディングの実現をもたらします。

※本書は、2000年8月にパンローリングから刊行された『投資苑』を大幅に加筆・改定し、新たな章を設けた内容で、完全新訳です。

 

■精神分析医×世界的プロトレーダー、エルダー博士の心理に基づいたトレーディングの真髄

■トレーダーにとって唯一無二ともいえる実践的トレードの教科書!

マーケットへの冷静かつ理性的なアプローチを教示するこの規範的なガイドでは、自己管理とリスク管理の重要性の強調にとどまらず、それらにおける明確なルールも具体的に示されています。また、選択した投資対象の評価、トレード計画の作成、トレーディングに対する心構えを評価できるテンプレートや、有効なトレーディングシステムを独自に開発するための知識、視点、ツールなどがふんだんに盛り込まれています。

 

■具体的なチャート事例を交えて徹底解説! 図表はすべてフルカラーにし刷新

■トレーディング業界の最高権威 米国アナリスト協会MTA指定図書

掲載されている図表はすべてフルカラーで刷新され、ルールとテクニックに関する詳細なコメントが添えられています。実例は基本的なスキルを踏まえたうえで明確に表現され、なおかつ実践的な技術が共有されているため、トレーダーの指南書として、しばしば模倣されるものの、ひとつとして同じものが存在しない業界の模範となっています。その洞察および現代のマーケットへの体系的なアプローチは、初心者、熟練者を問わず、あらゆるトレーダーから高く評価されています。米国アナリスト協会MTA(Market Technicians Association)のテクニカルアナリスト資格CMT指定図書にも選定されています。

 

■エルダー博士のトレーディング人生の集大成。そして最高傑作!

本書は、以下の点について著者の過去の書籍を上回る価値を提供しています。

・自制心を育み、成功を阻む障壁を克服
・収益性が高くリスクが低い非対称のマーケットゾーンを特定
・エントリー、ターゲット、ストップの設定による資金管理を習得
・自己学習型の記録管理システムを使用

トレードの成功は、知識、集中、そして自制心にかかっています。『ザ・トレーディング』は、古典的な知恵および現代的な取引ツールの共有によって、トレーディングのレベルを引き上げます。

 

■トレーディングで成功するために必要不可欠な4つのM

個人と群衆の心理分析から導き出した冷静なアプローチ、リスク管理と自己管理の明確なルールを詳述!

・MIND─欲と恐怖、衝動を排除する心理分析
・METHOD─厳選されたチャートパターンとトレード戦略
・MONEY─数値に裏打ちされた客観的なリスク管理
・MANAGEMENT─「3つのM」を強固に結びつける記録管理

 

■本国アメリカで大絶賛! 各メディアで最高評価を獲得

「これは時代の蒸留された知恵の真髄が含まれた作品だ。」
「過酷なマーケットを生き延びたいならば、この本は必読です。」
「全体的な内容は前著の10倍の価値があります。」
「トレーディングに関する書籍の購入予定があるならば、絶対にこの本をリストアップすべき! 」
「待望の一冊! 本気で熟練トレーダーになりたい人には、完璧な本です。」
「リスク管理、トレーダーの心理、トレーディング方法の開発とフォローの力学の扱いに関して、ずば抜けています。」
「この本は一度読んで本棚にしまうものではない! 」
「これはトレーディングのすべての面をカバーしている唯一の本です。」
「もしトレード用のPCとともに鍵のかかった部屋に閉じ込められ、本を1冊だけ持ち込めるとしたら、本書はまさにあなたの望む1冊でしょう!」

 

●本書「まえがき」より一部抜粋

あなたが旧著を読んだことがなく、本書で初めてトレーディングを学ぶのであれば、トレーダーとしての新しい旅路についたことを心から歓迎します。あなたが、すでに旧著を読んだことがあれば、本書の内容が 21 年の歳月を経た分、旧著よりいっそう示唆に富む内容になっていることを分かっていただけたら幸いです。

※本書は、2000年8月にパンローリングから刊行された『投資苑』を大幅に加筆・改定し、新たな章を設けた内容で、完全新訳です。

 

●著者エルダー博士より、日本の投資家の皆さんへ

トレーディングは、あなたに自由をもたらすことができます。すなわち、誰の指図も受けず、世界中を好きに旅することができ、支払いの際にお金のことを心配する必要もありません。あなたがトレードを上手にできるようになることを手助けするために、本書ではマーケット分析、リスク管理、自己管理などの最重要スキルを、かいつまんで解説しています。あなたの成功を祈るとともに、私のトレーディング人生の集大成といえる本書が、あなたがトレーダーとして成長し、個人として自由を獲得するための一助になることを願っています。 Dr.アレキサンダー・エルダー

 

●本書「訳者あとがき」より一部抜粋

旧著と比べて本書の興味深い点は、21 年の歳月を経て、エルダー博士自身がトレーダーとして成熟したことが、随所に読み取れることです。旧著が、エルダー博士が学び、発見したことの網羅的、百科全書的な傾向を帯びていたのに対し、本書では、それから 21 年という時間に堪えて、エルダー博士が「信頼するに足る」と判断した手法を厳選して解説するだけでなく、エルダー博士のトレーディング哲学が各章で語られています。それは、具体的なトレードテクニックとして、博士が愛用する「乖離を伴うスイングトレード」のみに留まらず、利食いに関する「もう充分」という考え方、機関投資家に対する個人トレーダーの唯一の優位性である「休むも相場」の重要性、得意分野の選択と集中をするという姿勢などです。

精神分析医であるエルダー博士の真骨頂ともいえる「個人の心理」と「集団の心理」がトレーディングに与える影響は旧著発刊後、学界でもその有効性が認められ、いまや行動経済学や行動心理学として、ノーベル経済学賞を授与される学問分野に発展するまでに至っています。このような人間心理の深い理解に立脚したトレード計画の策定、実行、その後の反省、規律あるリスク管理の説明は、本書をトレーディング入門書の比類の無い決定版にするものといえます。しかも、それらが具体的に手本となるフォーマットを例示しながら解説されているので、読者は、それらを自分用に手直しして使用することができます。このエルダー博士の懇切丁寧な指導は、読者にトレーダーとして本当に成功してほしいという、博士の心からの強い希望に裏打ちされたものであるということができます。私は、旧著の「訳者あとがき」で哲学者ニーチェの言葉を援用し、旧著を「血を以て書かれたもの」のカテゴリーに属する書であるという表現を用いました。旧著翻訳から 18 年を経て、再び新著の翻訳を担当して感じることは、本書が旧著の実績に基づいた「トレーディングの真実を語る書」であるということです。

 

◆『ザ・トレーディング』の理解度を167の設問でチェック!

本書を完全マスターするための手引き書『ザ・トレーディング ワークブック』もお勧めです。これによりトレーディングにおける基本的なルールとスキルが確実に身についたかを確認することができます。さらに、トレーディングにおける様々なシグナルとパターンを認識する能力をテストするための17のチャート設問もあり、視覚的にも理解度を高める工夫が随所に盛り込まれているなど、その内容のすべてが、高成績を実現するトレーダーの養成を意図して設計されています。

『ザ・トレーディング』および『ザ・トレーディング ワークブック』の2冊は連動して独自の教育的ツールとなるように設計されているため、パッケージとしてセットで購入することをお勧めします。ここで得られる学びはトレーディングで成功し続けたいすべてのトレーダーにとって安定的な収益をもたらす貴重なものとなりえます  」(内容)