きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

熊野への旅

2010-11-28 | 
ブロ友、チャメ子さん
3泊4日の旅をしました。

行き先は、南紀熊野。

どこへ行っても、二人の関係は?と聞かれ
「ブログで知り合った友人です」
「??」または「ブログって何?」

「インターネットで知り合いました」
「??」

「まだ三回しかあったことがない二人なんです」
「??」

最後には面倒になって
「お友達です」
「えー、そうなんですか。母娘かと思いました。
とっても自然な感じで…。」

チャメ子さんとの出会いは、当きゃおきゃおの庭への
立教女学院の記事の書き込みでした。
これがブログへの 初書き込みだったのだそうです。
女学院の2回生だと書いてあって…??
チャメ子さんのブログへ遊びに行ったら
HPとブログを管理している 米寿の女性。

とっても信じられなくて(チャメ子さん ごめんなさい)
第2回きゃおきゃおツアーで初めてお会いしました。
う~ん 確かに 米寿っぽい。
人生いろいろ~と 笑って話すチャメ子さん。
とても可愛らしい方で、すっかりファンになってしまいました。
最近は、一緒に行けるお友達もいなくて
旅行には行っていないのだとか。
周りは若い人ばっかりで…
となげくチャメ子さんを誘って
熊野を旅しました。

決めているのは、往復の列車と泊まるところだけ。
そうそう、泊まるところは
まだ一度しかお会いしたことのない
ブロ友bokuさんの家。

不思議な旅の始まりです。

東京を11時に出発して
熊野市へ着いたのは午後4時を過ぎていました。
まっすぐに bokuさんの家に向かい
色々ありましたが、まあ、のちほど。




翌日 雨の音で目覚めました。
二週間ぶりの雨だそうです。
bokuさんの知り合いの、地元のSさんの案内で 熊野観光。
行き先はお任せしますということで、おすすめの場所を見て回りました。
かなり細い山道を 四駆の車は飛ばして
ときおり対向車と譲り合いながら
景色の説明をしてくれました。

丸山千枚田は、高低差100mの斜面に小さな田が約1300枚。
雨にけぶる斜面に霧が山から降りてきます。

次に
瀞峡へ。
雨は、いつかやんでいました。

 
お世話になったのは、はるや和船さん。
エンジン付きの和船で、瀞八丁をのんびり遊覧しました。
かっぱと救命ベストを身につけ、ドキドキしましたが
波が当たることもなく 濡れずにパノラマを楽しみました。
ときおりジェット遊覧船が通りましたが
景色はこちらの船のほうがよく見えるよと 船頭さんが言っていました。
瀞八丁は、紅葉は少なく 新緑の頃がお薦めだそうです。

  




ひそかに憧れていた熊野本宮大社。
麓から歩くと大変なので、大社脇まで車で登りました。
杉木立の中に、四社殿が並んでいます。
また雨が降り始め、思うように写真が撮れません。
熊野本宮大社の主神は、家津御子大神(素戔嗚尊すさのおのみこと)
心が洗われるような厳かな佇まい。

  
三本足の八咫烏がポストの上に。
 
同じ形のお社が4つ並んで、荘厳でした。






雨の紅葉も なかなか。



この日の見学は、まだまだ続きます…。

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海と山と そして… | トップ | 熊野への旅 那智勝浦から那... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-11-28 08:48:17
わ~  すてき  
こういう出会いもあるのですね。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-11-28 10:56:59
不思議なご縁、大切にしたいです。
出会いって ほんと面白いですね。
返信する
感激 (chameko)
2010-11-28 12:03:27
きゃおきゃおさん 夢のような 4日間 本当に 有難うございました。 お留守番のみなさま 大事な方を 独占いたしまして 申し訳ございませんでした。
きゃおきゃおさん bokuさんの ブロ友の 皆様 最高の 思いを 独り占めいたしまして
申し訳ない気分です。 
彼の正体も ばれましたので chamekoも ボチボチ UPいたします。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-11-28 13:15:41
スリリングな出だしで決めたつもりでしたが、
やはり真実をお知らせしたくて(爆!)、つらつらと書いてみました。
ブログで知り合った方々は、みなさん素敵な方ばかりで幸せに思っています。
こちらこそ、夢のような楽しい四日間でした。
チャメ子さんの記事、楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ヨッシー)
2010-11-28 17:38:34
ほんと、”旅”って感じですね。
素晴らしい風景写真です。
特に山の斜面の田んぼが気に入りました。
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-11-28 17:58:43
なんと素晴らしいご縁同士の旅なことか!!
聞いただけでちょっと感激です。
チャメ子さんや、bokuさんも素敵な人ですね。
あとで、ブログにお邪魔したいです。
こんなお友だちができる、きゃおきゃおさんもステキ!!
返信する
本当ですね~♪ (yuriko)
2010-11-28 18:23:47
kanaママさんの言うとおりですね~♪
素敵なブロ友ができるのはきゃおきゃおさんが素敵だからですよ。

今回の旅日記、いつも以上に目がはなせません。
みなさんのブログ、とても楽しみです。

毎日どうしよう・・と考えているきゃおきゃおさんが浮かんでいますよ!
返信する
おかえりなさい (106)
2010-11-28 21:20:34
どこへ行ったのか?と思ったら熊野でしたか
bokuさんの案内なら間違いないでしょう
黒のポストってあるんですね

つづき楽しみにしてます♪
返信する
ヨッシーさんへ (きゃおきゃお)
2010-11-29 00:11:15
気に入ってもらえて 嬉しいです。
旅を満喫してきました。
千枚田に着いたときは、雨が降りしきり、霧が山の斜面を降りていました。
雨の日もなかなか、風情があって良いですね。
いつか、のんびり訪れてみたい場所です。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2010-11-29 00:15:54
ほんと、ご縁があって(kanaママさんも…!)嬉しい限りです。
コメント書き込みって、勇気が入りますよね。

首からカメラを下げた私たち、不思議な二人組に見えたようです。(笑!)
90歳とサバを読むチャメ子さんに
くすりと笑ってしまいました。
ぜひ、お訪ねくださいね。

返信する

コメントを投稿