きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

熊野への旅 那智勝浦から那智の滝

2010-12-03 | 



Sさんお薦めの「鳥羽山」で少し遅いランチ。
勝浦といえば、やはりマグロ丼を食べなくちゃ♪
マグロ漁港基地だけあって、とろっとした味わい深いマグロでした。
刻み海苔が、味付けなのが不思議…。

お店の外に出ると、いつのまにか土砂降りになっていました。
Sさんに那智の滝へ行きますか?と聞かれ、
せっかくなので見ていきたいと答えました。

石畳の階段は、結構急で足元が滑ります。
チャメ子さんに、お先にどうぞと言われ、降りていきました。
この日は雨が降ったせいか、水量が多いようです。
落差133m、最大幅13m、滝つぼの深さ10m
熊野那智大社の別宮 飛龍神社のご神体として祀られています。

延命長寿の水があり、そっと飲みました。
「チャメ子さんは、遠慮しとくわ」
だそうです(笑!)


  

近くでみる那智の滝、迫力ありました。

車で熊野那智大社側へ。階段はエスケープしました。
熊野那智大社の境内から 遠くに那智の滝が見えます。



 

 



最後に、もう一か所見せたい場所が…。
Sさんが案内して暗たのは熊野市にある鬼ケ城。
着いたのは 薄暮に染まる頃。
周遊遊歩道は、途中で通行止めとなっていました。



熊野での二日目の夜のとばりが降りていきます。



早朝から、長時間運転してさぞお疲れだったと思います。
Sさん、有難うございました。
熊野の魅力を満喫できました。
一日で、こんなに観光できるとは思っていなかったので
感激しました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野への旅 | トップ | 熊野への旅 串本へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (106)
2010-12-03 00:22:28
え~っ 那智まで行ったのですか
満喫し過ぎちゃいませんか?
折角なんで大いに甘えて満喫しましょう♪
そんな感動を毎度きゃおきゃおさんを通じて受けてます^^
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-03 06:23:17
おはようございます。
行きたいところありますか?と聞かれましたが、二人でおすすめの場所があったらお願いしますと言って、出発しました。
こんなにたくさん見学できるとは思ってもいませんでした。
車を運転するSさん、きびきびとしていて 見ていても圧倒されました。彼女からパワーをもらったような気がします。
このとおり遠慮せず、丸一日 ご好意に甘えてしまいました。有難かったです。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-12-03 10:47:06
那智の滝は迫力満点でしたでしょう~
でも、熊野って山なんだな~って思うのは、何処も階段だらけ…
普通のツアーで行ったので、1日何段の階段を上り下りしたのかしら?
足がガクガクになってしまいました。

きゃおきゃおさんが行かれた時は、紅葉が見頃でしたね~
素晴しい景色です。
鬼ケ城には行きませんでした。
やっぱり地元の方に案内していただくと、素晴しいところに行くことが出来ますね~
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-04 00:26:42
こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

案内してくれたSさんは、熊野を愛する方で、よく地理を知っている方なんです。
無理なく見学できるコースを選んで、連れていってくれました。雨で足元も悪かったです。
どこのお社の参道も、階段がありました。
こりすさんは、階段をのぼられたんですね。
さすがです。
熊野は とても紅葉の美しい季節でした。
静かな良い場所ですね。
返信する
綺麗ですね (ピッピ)
2010-12-04 16:28:30
那智の滝迫力ですね~~
もみじが真っ赤で綺麗なこと
鬼ケ城凄いところですね
自然の力でしょうか~
熊野の魅力を満喫できて良かったです
やっぱり案内してもらうと助かりますよね~~
返信する
すばらしい絶景じゃ (いどきち)
2010-12-04 18:53:32
素晴らしい出会いがあったから、
こんなに素晴らしい景色、マグロ丼の味、
楽しい語らいができたのでしょう。
よか、よか!
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-04 21:29:59
地元に住むSさんに、今日は ここへ行きましょう!と言われても
「???」
 土地勘がないのと 予習をしていなかったので 行き先のことがよく解らないままドライブしました。
手際よく案内していただけて、ほんとうに助かりました。
鬼ケ城に着いたのは4時30分過ぎで 雨も降っていたので暗くなりつつありました。波に洗われた奇岩、迫力ありましたよ。どこも人が少なかったです。
美しい風景を満喫できてほんと 幸せな一日でした。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-12-04 21:38:15
そうですね~~。
ブログで初コメントするのって、ちょっと 勇気が要るけれど、ブログを訪ねて記事やコメントを読むと、その管理人さんのお人柄が伝わってきて 楽しくなります。
出会いって 面白いですね。
景色も マグロ丼も美味しかったです♪ 
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-12-04 22:24:07
熊野那智大社も速玉大社も行きたいなぁ♪

マグロ丼 んまそうっ 拙なら二人前OK ww
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-04 23:09:33
こんばんは。
速玉大社は次の日訪ねました。

ぜひぜひ お出かけくださいね。
チャメ子さんも、しっかり完食しました。
雨漏りさんなら二人前OKでしょう。
特盛りっていうのかなあ。。
とろっとして美味し方tですよ。
返信する

コメントを投稿