きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

横浜市開港記念会館 一般公開

2011-10-27 | 近代建築
「ジャックの塔」を持つ横浜市開港記念館は、横浜開港50周年を記念して建てられた公会堂です。
HPを見ると毎月15日が一般公開日。
土曜日でも公開するのか問い合わせたところ、「ありますよ。」との返事が。
普段使用中で見ることのできない講堂、会議室、特別室などを見学してきました。
晴れていれば、もっと赤レンガが鮮やかなんですけどね。





ボランティアの方が建物内を案内してくれました。





講堂




特別室


とある会議室















横浜市開港記念会館(旧開港記念横浜会館)
竣工 1917年
設計 福田重義、実施設計 山田七五郎ほか 
所在 横浜市中区本町1丁目6番地

2011.10.15

このあと、横浜美術館から日ノ出町へと向かいました。
長い一日の始まりは、ここから。
美しい建物です。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野毛の夜 | トップ | 雨の東京ジャーミイ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2011-10-27 13:11:21
きゃおきゃおさん
素晴らしいですね。
それにしても 元気で驚きですよ。
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2011-10-27 17:13:40
毎月15日が一般公開なんですね~
入ったことないけど・・
素敵な画像観てすっかり行ったような
気分になりましたよ~
横浜お洒落で何度行っても良いですよね
返信する
おばんでーす (idokichi)
2011-10-27 20:13:12
横浜に、よく絵を見に行くのですが、ときどきジャックの塔は時々見かけます。
楽器を持った女性が入っていくのを見とれてました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-27 22:01:15
開港記念館のステンドグラス、修復が終わってたいそう綺麗になりました。
横浜には、古い建物がたくさんあって
どきどきします。
地下鉄の駅前なので、ぜひお出かけください。
ここから大さん橋も近いです。
午後から黄金町バザールを楽しんだ
ながーい一日のスターとは、こんなかんじでした。あはは。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-27 22:11:19
一般公開しているかどうか、
色々調べて出かけています。
土日でも、一般公開しているとは思っていなかったので、嬉しくなりました。
外観は重厚で見応えあるのですが
写真は逆光になり、なかなか綺麗に撮れません。
横浜に行かれたら、ぜひお立ち寄りください。
普段は見られない場所が多いけれど、見学自由なんですよ。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-10-27 22:16:55
まあ、そうですか~。
ここは、いろんなイベントが開かれます。
講堂には、初めて入りました。
こじんまりとしていますが、
音響は どうなんでしょうね。
中も素敵なので、ぜひ探検してみてください
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-10-27 22:49:00
おや大正の竣工でしたか

でもザ明治の色が濃く出ていますネ ♪
返信する
横浜を満喫 (106)
2011-10-27 23:00:05
ちゃんと調べてから行ってたんですね
さすが抜かりが無い
やっぱり講堂は見ておきたいです!
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-27 23:01:48
さすが~雨漏りさん。
1909年(明治42年)に地鎮祭が行われて、8年後の1917年(大正6年)に竣工して開館したのだそうです。
大切に使われていて、とても綺麗なんですよ。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-27 23:06:09
下調べは、大切ですw
せっかくなので、横浜を楽しんできました。
講堂は、いつ行ってもイベント開催中で
中に入ったことがありませんでした。
一見の価値がありますよ~。
返信する

コメントを投稿