きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

熊野への旅 佐藤春夫記念館

2010-12-09 | 西洋館
bokuさんが、建物好きな私のために選んでくれた場所。
熊野速玉大社の境内に、作家 佐藤春夫のかつての住居が移築復元されて
佐藤春夫記念館となっています。
生誕地は、ほど近いところなのだそうです。
快晴の祭日なのに、実に静かな記念館でした。

  



文京区時代の写真



  
  

八角塔の書斎に文机が…。



かなり急な階段



2階サンルームの手摺



佐藤春夫の本は読んだことがなく、輪郭さえわかりませんが
なかなか 趣味人だったようです。

ああ、私も書斎が欲しい…。

竣工 1927年(1989年)
設計 大石七分
所在 和歌山県新宮市新宮1
   東京都文京区関口より移築

2010.11.23



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊野への旅 串本へ | トップ | 熊野への旅 西村記念館(旧... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ピッピ)
2010-12-09 08:42:47
「佐藤春夫」私もどういう人か・・
顔も解りませんが建物を見るとかなり
凝っている人のようですね~
手すりもお洒落ですね~

建物好きのきゃおきゃおさんのために
案内してもらって嬉しいことですね~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-12-09 10:27:21
一昨年行った時に、門まで行きましたが、
集合時間が迫っていたので、中に入りませんでした。
外からはぐるりと壁に囲まれていて中が全然見えなかったような…

八角塔の書斎ステキですね~
いつも思うのですが、こういう場所に編み物部屋が欲しい!
ステンドグラスもステキですし、
とってもモダンなお家ですね。
返信する
真剣 (chameko)
2010-12-09 10:29:30
きゃおきゃおさん  さすがお見事な写真
すべて一生懸命撮っていた 姿が 目に浮かびます。 やたらに バチバチのchamekoには考えられないのです。すべていい加減に生きているのです。
返信する
Unknown (kanaママ)
2010-12-09 22:42:54
佐藤春夫さんの名前はよく知っていますが、作品は・・・と言われると出てきません。
こんなにモダンなお家に暮らしておられたのですね。
当時の文学者は、ほとんどが貧しい中での創作活動だったようなのに。
どんな作品を書かれたのか読んでみたくなりました。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-09 23:07:30
こんばんは。
bokuさんに、熊野には見学する建物がない(神社仏閣中心?)…と言いながら ここに連れてきてもらいました。
外観からは想像できない、お洒落な洋館でした。
佐藤春夫の名前は知っていましたが
本を読んだことがありません。
タイトルを見ても??
住まいを見ると 興味がわいてきました。
あの速玉大社の入り口にあるんですよ~。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-12-09 23:12:15
入り口に門があって、外からはあまり見えませんでした。
この角張った部屋は何?と思って中にはいったら、板張りの書斎。床に文机があるのが意外でした。
作家の書斎って、こじんまりとした部屋が多いですね。落ち着くからかしら…。
私も、小さな自分の部屋が欲しいです♪
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-09 23:20:07
chamekoさん目線の写真、素敵ですよ。
同じ時に 同じ場所でとった写真ですもの。
面白いですね。
何を見ていたのか ばれちゃいました…(笑!)
写真を撮るところを見られるのって
なんだか 恥ずかしい。。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2010-12-09 23:33:49
谷崎潤一郎の奥さんとの結婚事件が、作品より有名かもしれません。私は そのことしか知りませんでした。
暮らしぶりは、かなり優雅だったと思われます。文士の生活、差があったんですね~。

私はどちらかと言えば、サンルームにある 急な細い階段を日常使っていたのか、気になりました。(笑!)
返信する
Unknown (ヨッシー)
2010-12-11 00:16:22
熊野の旅を満喫されたようですね。
やはり旅はゆっくり景色を眺め、おいしい
ものを食べて過ごしたいですね。
私のように沖縄とんぼ返りなんかしていたら
いろいろなことを見過ごしてしまいます。
それにしても佐藤春夫の家の装飾は
お洒落ですね。
返信する
いどきち (おはー)
2010-12-11 06:17:47
佐藤春夫記念館はとても素敵な建物ですね。
一つ一つが芸術品ですね。
うちはもう95%できましたが、ゴミ屋敷に
なりそうです。
返信する

コメントを投稿