きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

日光金谷ホテル 本館

2010-09-01 | 近代建築
急坂を上りきると、金谷ホテルに着きました。



回転扉の中は、ワンダーランド
不思議なものたちが 時を越えて迎えてくれます。







 










一番見たかった柱



金谷ホテルの眠り猫(張り子)

「どうぞ被ってみてください」と書いてあり
そっとかぶった きゃおきゃおです。

◇日光金谷ホテル 本館
竣工 1893年/1936年改築
設計 不詳
所在 栃木県日光市上鉢石町1300

2010.8.3


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光金谷ホテル 別館 | トップ | 日光金谷ホテル メインダイニ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2010-09-01 06:21:49
お気に入りの柱きれ~い♪
金谷ホテルの眠り猫・・・この子は何処にいたのですか? 
返信する
予想以上です (106)
2010-09-01 07:06:26
だよね~別館あったら本館あるよね~
忘れてました ^^;
素晴らしい 上ばかり見てて首が痛くなりそう
返信する
こんにちは (こりす工房)
2010-09-01 10:31:52
本館、すごい!
本当にワンダーランド!
装飾がすごく面白いですね。
回転扉の上は陽明門みたいだし~
シックな感じのぶどうのレリーフだったり~、
柱もすごいことになってますね。盛りだくさんって感じ。
最後の眠り猫、被るの?
帽子?
面白い!
私も被りたいです。
返信する
Unknown (paw)
2010-09-01 12:40:09
いや~、ホントにいいものですね~
クラシックな世界・・・
何故か、猛暑も影を潜めて、ツンとした空気
の流れが見えてきます。

う~ん、いいな、いいな、いいなあ。
子供たちが手を離れたら(ってもう離れていい
年頃なんですが・・何故か離れない?・笑)、
家内と二人で、きゃおきゃおさんのブログを
見ながら、あちこち訪問しようと思います^^

もうちょっとウミウシ追いかけてますわ(笑
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-01 21:49:08
華さん こんばんは。
この柱、どこにあるのか、わくわくして探検?しました。格天井に映えて とても綺麗でした。
最後の写真の猫は、本館ロビー奥にある
展示室「金谷の記憶」の窓際で、眠っていました。私、起こしちゃったかも(笑!)。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-01 22:06:41
そうです、そうです。本館があるんです。
見所が多すぎて 不審者状態。行ったり来たりして、取材と間違えられました。(笑!)
首が痛くなるくらい 見てきました。 
返信する
お久しぶりです♪ (りょう☆)
2010-09-01 22:20:05
日本にこんなホテルがあったんですねー。
千と千尋の神隠しに出てきそうだわ~。

猫を被ったきゃおきゃおさんを思い浮かべて一人PCの前でニヤニヤしています。
まさか普段も被ってるとか・・(笑)
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-01 23:08:17
こりすさん、絶対似合いそうです。
可愛らしい猫ちゃんでしたよ。

ミニ東照宮のような彫刻やオブジェがたくさんあって、時を忘れました。
もう、うろうろ~~(笑!)
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2010-09-02 00:09:11
paw家は仲の良いご家族で、いいなあって思っています。子離れは、課題ですね~(笑!)

写真を撮っていると、ホテルの方がやってきて、いろいろ説明してくれました。
もう、お~~っ状態。階段が一番美しく見える場所など教えてもらいました。
永く使われ続けてもらいたいホテルです。
お散歩の参考にしていただけたら光栄ですw
返信する
りょう☆さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-02 00:25:41
いえいえ、こちらこそ。
あまりマメじゃないのと、筆不精なので読み逃げしてしまいます。
ここはクラシックホテルの中でも、一番ではないでしょうか。

写真撮ってもらったけど…
あはは~です。
もちろん 普段も被ってますw なーんて(爆)
返信する

コメントを投稿