きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

日光金谷ホテル メインダイニングで食事でも

2010-09-04 | 
チェックイン時、食事は本館二階のダイニングになります…と
説明を聞きました。
「お好きな時間に どうぞ」とのこと。
予約不要で、自由に食べに行けるなんて 嬉しいじゃないですか。

赤い火焔太鼓ランプの奥がメインダイニング。
リゾートホテルのダイニングは、ドレスコードもなく(あるのかな?)
短パン・Tシャツの息子たちと堂々と入りました。
彫刻のほどこされた暖炉や飾り棚、そしてお花のついた柱など
近寄ってみたいものがたくさんあって 困ります。



私が注文したのは、日光虹鱒金谷風ディナー

 

日光湯波と海老のサラダ / オニオン グラタン スープ
ハートの入れ物に入った、オニオングラタンスープ、絶品でした。
とても真似して作ることができません。





虹鱒のソテーは、お醤油ベースのソース。
美味しいのですが、あまりにも大きすぎて
食べ切れませんでした。
お料理を残してしまったのは、久々。
二男は虹鱒のフライを注文しましたが、大きな切身が2枚。
そしてたっぷりのタルタルソース…こちらも 迫力ありました。
デザートのババロアも 大きくて目が点に…
お腹がいっぱいのはずが 食べきりました(笑!)

朝食は、サンルームの窓際の席で。
朝日がさんさんとあたり 気持ちが良いのですが
暑くて…。二男に席を替わってもらいまいました。

ホテルの朝食の楽しみは、オムレツ。
ふっくらとまあるいオムレツ 中は半熟でぷるぷる。
私、オムレツが上手くなるのが夢なんですけど
いまだ できません。



朝食後、大谷川への散策路を歩きました。
どんどん斜面を降りていくと、神橋を見上げる川岸に到着。
水の流れは、ことのほか冷たく感じました。

客室にあった「時間空間旅行へのご案内」という小冊子をおみやげに頂いて
チェックアウト。
2年前、中善寺金谷ホテルの売店で200円で購入した冊子ですが、今は客室でサービスしているだなんて、嬉しいです。



日光金谷ホテルは、
明治のかおりのする、期待通りのホテルでした。
またいつか 泊まってみたいな…。
(お値段は、聞かないでくださいね。)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光金谷ホテル 本館 | トップ | マイケル・ケンナ写真展 「Ve... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasuhiko)
2010-09-04 18:05:22
最初の一枚。東照宮の彫刻みたいな柱頭飾り、スゴイですね。
金谷ホテル本館の宿泊は、昔から憧れなんだけど、いつも憧れのままで終ってしまって…
駅前の売店で、パンとお菓子をお土産に買って我慢しましょう、という感じですね。
中の柱が見られてよかったです。
返信する
おいしそ~♪ ()
2010-09-04 18:17:11
朝食だけ付き?で予約したので夕食はいただきませんでした。
皆様のディナーをお部屋からみていました。なんともよく見えるお部屋でしたから・・・
お料理残してもデザートは残さずいただきます。おんなじですね。
きゃおきゃおさんの写真はやっぱり美しいです。
冊子は当たり前のように持ち帰りました。
まだつづきますね?
返信する
こんばんは (こりす工房)
2010-09-04 18:18:37
金谷ホテル、満足しました~。
ありがとうございます。
ネットでお値段を確認すると、びっくりなので、
多分一生行けないかもかも~って思ってしまいます。

機会があったら一度はクラシックホテルに泊まってみたいですよね。
あ~、一度だけ、横浜のニューグランドホテルの本館に泊まったことがあります。(もう10年も前の話です)
友人が絶対に本館に泊まりたいと…
あそこもステキでしたが、まだデジカメを持っていなかったので、撮影してきませんでした。
今思うと、もっともっと探検してくればよかったと…
返信する
一度は行ってみたいホテル (ZERT)
2010-09-05 00:18:50
こんばんは!
金谷ホテルレポ堪能させて頂きました。
ここと箱根富士屋ホテル、奈良ホテルは、
「一度は行ってみたいホテル」ベスト3
です。完全制覇のハードルは高そうですが・・・。
返信する
yasuhikoさんへ (きゃおきゃお)
2010-09-05 00:42:12
私の建物好きのルーツは、クラシックホテルなんです。若い頃は、いろいろ泊まりに行きました。子どもが生まれてからは、機能的なシティホテルに泊まることが多くなってしまいました。
ダイニングが何か所かあって、宴会場などに使われているようです。それぞれ趣があって、感慨深いものがありました。
前の記事にUPした柱と違って、お花が外に向かった感じに彫られていて、きりっとした印象を受けました。シンプルな天井によく映えています。なかなか 思い立たないと泊まれないですね。やっと 泊まれて嬉しかったです。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-05 00:56:53
実は…
職場の夏期宿泊施設抽選に当たったので、休暇をとって旅行会社へ行って金谷ホテルを予約しました。ホテルや温泉旅館の中では、ダントツ高かったけれど、でもホテルHPのパックより激安(?)。一泊二食付きのパックです。だから お部屋も食事も着くまでは判りませんでした。
お料理は、とても美味しかったですよ。
どれもボリュームがあって、さすがの私も食べ切れませんでした。デザートは、なぜか別腹なんですよね(笑!)
写真を褒めていただけて嬉しいです。有難うございます。
金谷ホテルの写真は、枚数が多くて選びきれなくて…。これで終にしようかなって思います。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-09-05 01:04:34
こんばんは。
シーズンオフのホテルのパックに安いものがあるようです。一休とか楽天とかにもだしているようですよ。
平日は家族ではいけないので、夏休みに泊まってみました。大きくなると親とは旅しないって皆に言われましたが、息子たちは付き合ってくれて楽しい家族旅行が出来ました。
横浜ニューグランドも素敵ですね。まだ泊まったことがありません。こんなにデジカメが普及するなんて、思ってもいませんでした。惜しげなく撮れちゃいますよね。いつか泊まってみたいなあ~。
返信する
ZERTさんへ (きゃおきゃお)
2010-09-05 01:12:13
こんばんは。
どちらも泊まりましたが、富士屋ホテルの花御殿はかなり古くて ちょっと凄かったです。あまり良い部屋に泊まらなかったからかもしれませんが、お部屋は う~ん…。…。
どんどん壊されたり廃業するクラシックホテルが多いけれど、ZERTさんのベスト3のホテルは大丈夫だと思います。
一泊でしたが、日光金谷ホテル楽しめました。
ブログ友人の華さんの記事にもありますから、よかったら遊びに行ってみてください。
返信する
おーはー (おーはのいどきち)
2010-09-05 06:40:19
別館、本館ときたら最後は豪華な食事で
決めましたね。たまにはこんなぜいたくも
いいですよ。
おすそわけで、見せていただきました。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2010-09-05 07:51:31
おはようございます。
本物の良さ、しっかり楽しんできました。
リゾートのレストランは、あまり緊張せずに食べられるのが嬉しいです。
いどきちちゃんにもバーチャルでおすそ分けできて嬉しいです。
やっと 家族旅行の1日目のUPが終わって、ほっとしました。(笑!)
返信する

コメントを投稿