きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧岩崎邸洋館 階段室

2010-03-24 | 西洋館



正面玄関



地下道への階段(この先非公開)



双子柱



階段室の壁にある照明が見たくて、立ち止まって見上げていたら、
案内係の女性に言われました。
「立ち止まらないで! 離れて、離れて~!」
かなり後方の壁際に行くように指示され、悲しくなりました。
追い打ちをかけるように、
「階段では立ち止まらないでください。
写真撮影もご遠慮ください」
以前は、写真撮影OKだったのに…。
私的には、ここが一番の見所です。





2階へ上がってすぐ左手にある照明。
実はこの形、いたるところに在りました。



ジャコビアン様式(蔓草文様)のみごとな装飾の階段室。
しかたなく、ゆっくりと 何度も階段を昇り降りしてきました。
かなり怪しい??

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイ・ガーデン 空中庭園 ... | トップ | 新チョコボール! »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (雨漏り」書斎主人)
2010-03-24 09:13:49
きゃおきゃおさん  おはようございます

先日は、ご無礼を



ゆっくり観たいところを観させてくれればいいのにねぇ

岩崎家、やはりスゴイ財力だったんだなぁと思います
返信する
ドンドン!あっ開いてた (106)
2010-03-24 14:20:10
やっぱり見る所が違いますね
私はただ漠然としか見てなかったので覚えてません
階段の昇り降り 足腰が鍛えられそうです(^^)
まだ続きますよね?
返信する
写真撮影 (boku)
2010-03-24 19:05:40
数年前は写真撮影やら立ち止りもOKだったように思うのですが、うるさくなってしまったなんて残念です。暖かくなったら、また行ってみようと思っていたのですが、、、。
返信する
Unknown (mini-mini32)
2010-03-24 20:52:26
写真撮影ダメでしたか~・・・・・?
それに、私が行った時は、
「立ち止まらないで」とか、言ってなかったと思います・・・
変わったんですかね?
のんびり、していたようでしたが・・・
でも・・・・
この時、この素敵な照明に気づいていません・・・
ありがとう・・・
また行きたくなりました・・・(^-^)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-24 21:44:40
こんばんは。
こちらこそ、楽しいひとときを過ごせました。

以前行ったときは、階段の途中で止まっても注意されませんでした。いつから禁止になったのしょうね。残念でしかたありません。
踊り場から見る2階部分の装飾、みごとなのでぜひ立ち止まって眺めたいものです。
岩崎家は、お庭もたくさん持っていて、財閥の底力を感じます。凄いですね~。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-24 21:53:45
はいはい、大変お待たせして申し訳ありません。
どうぞ 中へ。ようこそ~!

団体客が次から次へたくさん来ていて、賑やかでした。
当時は岩崎家のゲストハウスとして使われた建物なので、地位の高い方や、着飾った方が歩いた場所に立っている事に、ちょっと興奮。
昇って降りて、またまた昇って~♪
もう少し おつきあいくださいね(笑)
返信する
bokuさんへ (きゃおきゃお)
2010-03-24 22:02:18
そうそう、2年前に訪れたときは、立ち止まって
ほへーっと眺められました。
この日は、女性係員が、大声で注意していました。建物の良さをわかってもらえることが大切だと思いますけどね。
芝の緑が濃くなった季節、ぜひお訪ねください。
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-24 22:07:45
やっぱり最近なのでしょうか?
大河ドラマの影響で、訪れる人が多くなって、マナーを守らない人が増えたのかもしれません。でも、すれ違うことができるから、通行の邪魔にはなっていないんですけどね。
日本語の解からない外国人のふりでもしちゃおうかな。
この照明は、いたるところに?ついています。次回 探してみてくださいね。
返信する
素晴らしい建物ですね (KANAママ)
2010-03-25 06:25:25
初めまして!!
田舎にいては見ることの出来ない物ばかり。
素晴らしいですね。
見学に行ってみたいです。目が覚めるようです。ブログゆっくり拝見します。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (cherry)
2010-03-25 13:59:01
恥ずかしながら、旧岩崎邸って
どこにあるんだろ~と?・・・・
検索してしまいました(笑)
双子柱・・・・迫力あります。。。。
これからの季節、庭園内も綺麗
なんでしょうネ(^^)

↓ 伊勢丹によく行きますが
こんな素敵な屋上があるとは知りません
でした。。今度お天気良い時、カメラ持って
行ってみます。 
返信する

コメントを投稿