きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

飛騨 神岡街歩き

2016-09-01 | 
古くから鉱山の町として栄えた神岡。
神岡鉱山は2001年6月に鉱石の採掘を中止したため
街は、ひっそりとした感じ。
河岸段丘に市街地があり、坂道がたくさんあります。
湧き水も豊かで、あちこちに共同水屋があり、生活の一部として
大切に使われています。
昭和の時代に、タイムスリップしたような
懐かしい風景が、神岡にありました。






柳川水屋



大津神社



幸せの六叉路



昭和45年に三井金属鉱業株式会社神岡鉱業所創業100周年記念として建設された神岡城


神坂


通称「マチュピチュ階段」

階段を のぼった上からの風景


藤波八丁



権七水屋

8月のあたま。暑くてヘトヘト。
お腹がすいたけれど、飲食店がなくて、
心細くなりましたが
一軒のおみせにたどりつきました。
「お食事処もりのや」さん
中に入ると、満席でびっくり。
なんとかお昼にありつけました。

神岡鉱業所

飛騨市観光協会で、神岡街歩きガイドツアーを開催していて、
なかなか評判が良いらしいです。(事前申し込み制)

街歩きチラシのキャッチも素敵。

どこか懐かしくて
どこかあたらしい
昭和が残る町
神岡町
案内人と一緒に、
あの日の自分にかえって街歩きを楽しみませんか

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛騨への旅  神岡町 道の駅... | トップ | 旧神岡町役場 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-09-02 23:53:59
神岡って  ノーベル賞がらみの 神岡ナントカ がある所でせうか?


涼しくなったら歩いてみたひ町ですね♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-09-03 01:09:27
こんばんは。

そうそう、そうです。
神岡、暑かったですw
返信する
こんばんは (idokichi)
2016-09-03 17:49:58
スーパカミオカンデのある神岡に行って見たいな。
ニュートンを愛読していて、よく記事をみます。
街並みもいいですね。水屋は湧き水!
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2016-09-04 10:57:54
おはようございます。

飛騨市のパンフレットには、
「飛騨から宇宙へ」と書いてあり
世界のカミオカ をアピールしています。
いどきちちゃん、勉強熱心ですね~。
物理の難しいことはさておき、
湧き水の水屋のある 昭和のかおりのする
観光客のほとんどいない ひなびたところでした。
返信する

コメントを投稿