きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

目黒区総合庁舎 エントランスホールと螺旋階段

2009-12-17 | 村野藤吾
1階をぐるぐる見て周っても、見てみたかった場所に行き着きません。
壁にある、案内板を見て納得しました。

庁舎までのアプローチの違いでした。
私鉄・地下鉄中目黒駅からだと、西口から。

会議室来訪者などは、車で来訪するから車寄せのある南口から
建物内に入るのでしょうね。
南口は3階。
エレベーターで3階へ。
ありました、ありました。
ここです。

まるで美術館の展示室のような 広い空間です。



庁舎みどころガイドなるものも壁に掲示してあります。





右手には水盤。
以前は、循環装置により水が流れ、窓から差し込む光で波紋の光が天井にきらめいていたそうです。

左手には
かつては輝いていた透明アクリル十字型照明器具。



天井には、春夏秋冬をモザイクタイルであらわした8個のトップライトがあります。



一つずつ、眺めてみました。



ガラスの飾り壁の後ろに階段が…。

写真はあまり気に入らないので、ボツにしようかと…。
でも、またいつ訪れるかわからないので追加しました。

一番高い手摺とアクリルパネルは、後から付けられたものだとか。
村野藤吾の螺旋階段。
美しいです。











◆エントランスホール (本館3階南口)

◇旧千代田生命本社ビル(現目黒区総合庁舎)
設計 村野藤吾
竣工 1966年
所在 東京都目黒区上目黒2-19-15

2009.10

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒区総合庁舎 和室 | トップ | 東京国立博物館建物探訪 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (上総介)
2009-12-17 23:45:40
これです 螺旋階段
やっぱり宇宙船から出て来た階段です。
解体前のフランス大使館でイベントを行っているそうです。
返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2009-12-18 00:12:51
こんばんは!

階によって表情が違って、受付の年配の女性に怪しまれるくらい何度も上り下りしてきました。

フランス大使館、初日に行ってきましたよ~。(11/27日にUPしてあります)
返信する
ここも貸切 (106)
2009-12-18 00:49:06
これが見たかった螺旋階段ですね
一般的な螺旋階段は内側が狭いですが普通の階段みたいに踊り場まであるんですね
あえて階段を使おうと思わせるデザインがエコで健康的
あまり見学に訪ねる人はいないのですか?
返信する
なんて美しい螺旋階段! (julywind727)
2009-12-18 03:31:15
きゃおきゃおさん、今晩は。
目黒区綜合庁舎の記事がまだあるとは思っていなかったので嬉しいです!この記事が本命?のような気がします。随分大きくて広い建物なのですね!かつてはここが生命保険会社の建物だったとは驚きです。1960年代の高度成長期には、こんなに壮麗な建物を造る事が出来たのですね。天井のモザイクのトップライトすごいですね!よく見ると本当に綺麗です。そして、螺旋階段の何と言う美しさ・・言葉が出ません。これを見に行くだけでも価値がありますね。さすが「階段の達人」と言われた村野藤吾の作品ですね。彼の美意識がこの階段のありとあらゆる所に表れていると思います。素晴らしいデザインです!そしてきゃおきゃおさんの写真も素晴らしいです!藤吾の魂が宿っているかのようです。感動しました・・・。
見せて頂けた事を深く感謝します。
返信する
もったいない空間 (こりす工房)
2009-12-18 08:24:28
広いエントランスですね。
本当に美術館のような感じがしますが、何もおいてないのはもったいないですね。

螺旋階段も勾配が緩くて、すごく上品な感じがします。

昨日テレビで、明治学院のチャペルやってました。
きゃおきゃおさんの紹介してくださった場所って、テレビで取り上げられることが多いですね。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2009-12-18 21:36:47
そう、ここが見たかった場所です。
つい上り下りしたくなる階段です。
大会議室が1階下、区長室が1階上。銅線的にエレベーターの手前にあるのでなおさらです。
そもそも駒沢通りからこの南口を利用する人は少ないようです。
写真を撮っていいかと受付の方に尋ねたら、「良いですよ」と言われましたが、いつのまにか受付の方が替わっていて、しつこく撮っていたら「広報に許可をとってください」と言われました。。
さらりと写真を撮るのはOKのようです。見学者か、用事があって来ている人なのか区別が付きませんでした。
返信する
julyさんへ (きゃおきゃお)
2009-12-18 21:42:45
こんばんは~♪

カメラのモードを間違えていて、撮り直ししたかったけど、受付の方にけげんな顔をされたのでやめました。だから、心残りで…。
日生劇場の螺旋階段も素敵でしたが、ここもまた素敵です。
平日ならふらっと見学できますから、ぜひぜひお出かけください。
3階南口近くにある階段です。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-12-18 21:48:11
ほんと広いエントランスで、以前はヘンリー・ムアーの彫刻が置いてあったそうです。

逆にテレビでやっていて行きたくなることが多いです。「特別公開」とか「一般公開」という言葉に弱いです。
返信する
お晩ですぅ (雨漏り書斎主人)
2009-12-19 00:26:27
う~む、  う・つ・く・し・い  ♪♪
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-12-19 00:52:46
おばんですw

あー、懐かしい。。
私??? なわけないですね~♪(笑!)
返信する

コメントを投稿