きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ルーテル学院大学 礼拝堂

2009-10-14 | 村野藤吾
村野藤吾展のカタログ「建築とインテリア」のなかの、要塞のような外観の礼拝堂に心惹かれ訪れました。






《自分のためでなく、隣人のために生きて、
仕える生に神の祝福があるように。》
東門塀のプレートに刻まれたマルティン・ルターの言葉です。
ルーテル学院大学礼拝堂は、大学の礼拝堂(チャペル)ですが、
地域の方に開かれた教会(チャーチ)日本福音ルーテル三鷹教会の礼拝の場としても使われています。



建築家村野藤吾 晩年とはいえ働き盛りの78歳の時の作品です。
雨風に耐え、粗いモルタル吹き付けの外壁は、存在感を増しています。



















   

開口部は狭く高く。
そして窓ガラスには、砕けた色ガラスが雨のしずくのようにちりばめられています。






村野藤吾は 後に89歳の時、西宮トラピスチヌ修道院で洗礼を受け、クリスチャンとなりました。

ピアノを練習していた牧師さんに言われました。
「いつか あなたも 神が見つかるといいですね」

「ありがとうございます…」

■ルーテル神学大学(現・ルーテル学院大学)
竣工 1969年
設計 村野藤吾
所在 東京都三鷹市大沢3-10-20

2009.9.26

見学は予約制。平日のみですが、事前にオープンキャンパスの日の見学許可を頂きました。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成瀬記念講堂 | トップ | ルーテル学院大学 本館 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルーテル学院大学 (こりす工房)
2009-10-15 08:51:51
おはようございます。
ルーテル学院大学って、初めて聞きました。
要塞のような礼拝堂って…って思いましたが、
外観は美術館みたい。
中も古い礼拝堂とはまったく違った感じの、新しい教会って感じですね。
返信する
撮り甲斐ありそう (106)
2009-10-15 16:29:27
いいですね
何処から見ても角ばってるけど何処から見ても違う表情
天気が悪いとドス黒くて異様になってそう
神父さん以外に人は居なかったのでしょうか?
78歳で現役で働けるのは幸せです
昨日でやってた蜂の巣取り名人も78でした
神がみつかりますように

返信する
Unknown (numabe)
2009-10-15 17:45:09
シャープでモダンなのに(なのには変ですね) 「神様の家」だという事が伝わってきます。 平面に色んな濃度の影が落ちている写真、 いいなあ。

結婚前まで通っていたのがルター派の教会なので 今でもルター派と聞くと懐かしいです。

頭の中でバッハのカンタータ ♪「めざめよ と声がして」が流れています。
返信する
Unknown (mini-mini32)
2009-10-15 22:55:48
1969年の建築とは思えない、
シャープな中にも、優しさがあるような、
曲線の照明や、窓・・・・
木製の感じもあり、
素敵です(^^)
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-16 00:29:12
こんばんは。
お返事が遅くなりました。

私も、この本で知りました。
少人数制の大学です。

祭壇脇に採光用の窓があって、坪庭が見えます。チャペルに坪庭…素敵だなって思いました。
天井の梁は、かなりインパクトがありました。こういうチャペルも良いでしょう~~。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-16 09:22:36
グランド側から撮ると、バリバリの逆光です。やっぱり青空に映える建物です。

オープンキャンパス開催中でしたが、チャペルを訪れる方、このときはいませんでしたよ。
ピアノを練習していた牧師さんと少しお話しました。
外国の方で、建設当時もいらしたそうです。

先日健康診断に行ったとき、医師に言われました。
「私は 現役!」と思うことが大切だ。と。その医師は75歳だそうです。年齢を聞いてびっくり。とても若く見えました。
生涯現役であること…憧れます。
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2009-10-16 09:37:53
まー、そうだったんですか。
私は、まったく係わり合いがないので、教会内の作法も知りません。

床のタイルは、均一な色ではなく、混じりあった色むらのあるものでした。天井のコンクリートの梁の冷たい印象を、暖かい色合いのタイルが和らげています。良いな~って みとれてきました。

教会の中の 厳かな気持ちになれる空間、大好きです。
教会の方に「今度は、お祈りにいらしてくださいね」と、いつも言われます。
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-16 09:47:53
建ってから40年過ぎてるんですよね。
外をぐるぐる周って写真を撮ると、外観はどの面も印象が違う造りになっていて、見ていてあきません。
(やぶ蚊に刺されました…)

窓の造りが独特です。明かり取りの形も面白くて、ずーっと天井を眺めてきました。木の椅子もたぶん村野藤吾がデザインしたものだと思います。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-10-16 22:30:58
拙、大学は西宮でしたが、トラピスチヌ修道院
寡聞にして存じませぬ   (汗

我が母校のメインチャペルに入ったこともなし。

学部のチャペルには、1回生の時、週一が義務でしたが・・・



ここのチャペルは人を敬虔な気持ちにさせるようです♪
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-16 23:41:19
こんばんは。

土地勘がないので…山の中らしいです。
村野藤吾設計の修道院です。
http://event.telescoweb.com/node/6090

ね、近いでしょ?(違?) 


返信する

コメントを投稿