きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

目黒区総合庁舎 目黒十五(とうご)庭

2009-12-11 | 屋上
千代田生命が破綻後、目黒区役所となり取り壊しを免れた
白亜の美しいオフィスビルです。









建物の周りをぐるぐる歩き周り、西口から中に入りました。

立ち止まって、さあ、どっちかな~?と悩んでいると
案内の方に声を掛けられました。
「お探しの場所はどこですか?」
「えっと~ 屋上庭園…」
そういうと、丁寧に行き方を教えてくれました。

本当は、違うものが見たかった。
螺旋階段とモザイクタイル。

気が小さいので とても言えなくて、
屋上に庭園があると聞いていたので とっさに答えてしまった。
しまった~。(笑!)



エレベーターを降りると、外は屋上庭園「目黒十五(とうご)庭。
村野藤吾への敬意と、屋上緑化への15の思いをあわせた名前だそうです。
小さな芝山は、子供達のかっこうの遊び場となっています。



 
 



小さな芝山です。






◇目黒十五(とうご)庭
◇旧千代田生命本社ビル(現目黒区総合庁舎)
設計 村野藤吾
竣工 1966年
所在 東京都目黒区上目黒2-19-15

2009.10


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉の休日 | トップ | 目黒区総合庁舎 和室 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぬきの昼寝 (106)
2009-12-11 07:20:59
私もここは、ちょっと気になってました
ぐるぐる歩き回ってるところを見られてたんですかね?
観光施設ではないので案内板等ないと分からなくて困りそう
とっさの返答がなければ、この庭園も見ずに帰ってしまったと思うので結果良かったんでしょう
何時かは取り壊しになりますが、まだまだ現役で残して欲しい
返信する
Unknown (ねりま99)
2009-12-11 07:48:15
千代田生命が破綻して目黒区役所が入ったなんて素敵な話ですね。村野藤吾は日生劇場とか聞いたことがありますが目黒にもあるのですね。
返信する
行かれたんですね! (julywind727)
2009-12-11 09:20:30
きゃおきゃおさん、最近は村野藤吾のことで頭が一杯になっていましたが、今日の記事が目黒区役所で、とても嬉しいです!昨年、村野藤吾のことを調べた時、この旧千代田生命ビルの目黒区役所の事を知り、絶対行きたいと思っていました!行かれたんですね!きゃおきゃおさんの行動力はすごいです。数々の写真が見れて、大感激です。建物が折り壊されず、目黒区役所になったのは本当に幸いです。目黒区にも感謝ですね。

屋上の村野庭園に行ってみたいです・・。
井戸があるんですね。昨日の「ブラタモリ」で品川の井戸を沢山紹介していましたが、井戸は
いいですね~。昼寝しているタヌキが可愛い!

今回の写真もとても素晴らしいです!
返信する
ご無沙汰を重ねておりました・・・ (numabe)
2009-12-11 10:23:09
ええー?目黒区役所ってそんな有名なビルだったの?(んー残念 見学し損ねましたー)

面白いビルですね、なんと言っていいのかわからないのですが「レトロの先端」とでも言うか モダンなのだけどどこか懐かしい感じ・・・。

きゃおきゃおさんが見たく思われてた「螺旋階段」と「モザイクタイル」、このあとご覧になったかな? 私も是非見てみたいです、きゃおきゃおさんの視点、で。

ねそべる狸^^; ゆるーい ですね。
返信する
目黒区役所 (こりす工房)
2009-12-11 14:44:07
すごいですね。
屋上にこんな庭園があるなんて~。
狸さん、可愛い!
一緒に寝そべりたいですね。

先日久々に東京に買い物ついでに、目黒にも行きましたが、行きたい場所が沢山ありすぎて困ってしまいました。
また今度出直そうって、泣く泣く諦めたところも…
結局恵比寿にもいけませんでした。
返信する
こんばんは (上総介)
2009-12-11 22:25:56
私も行った事があります。
螺旋階段は宇宙船から降りて来た様な
階段様でとても印象的でした。

返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2009-12-11 23:13:21
なにせ初訪問。案内板はありましたが、どこが目的の場所なのかは行ってみないと判らないので…悩みました。
お庭は、帰りに寄ろうと思っていたので、それはそれで良かったです。

建物を買い取るだなんて、目黒区の英断に拍手~~!

10月の写真なので心配で昨日ちょっと見てきたら、あらら状態。狸の周りの緑は根元から刈り取られ、枯れた芝山にごろっと寝ていて、風情はないです。冬はお薦めしません。
返信する
Unknown (ニイチャン)
2009-12-11 23:20:29
すごくインパクトのあるデザイン!
屋上庭園も風情がありますね。
区役所となって取り壊しを逃れたのですね。なかなかやりますね目黒区役所!
返信する
ねりま99さんへ (きゃおきゃお)
2009-12-11 23:24:32
平日じゃないと見学できなさそうなので、なかなか行けないでいました。休日出勤の代休日…目覚めたら抜けるような青空。気持ちは中目黒でした(笑!)
村野藤吾の建物、今年はいろいろ見れて興味深かったです。ここは、ふらっと行けるのが魅力です。
返信する
julyさんへ (きゃおきゃお)
2009-12-11 23:31:32
冬は、やはり寂しいので、草木の茂る頃がお薦めです。きゃおきゃおマジック大だから、行って およよ~って思わないでくださいね。
村野藤吾の作品、ここは贅沢な空間です。ぜひお出かけください。
ぶらタモリ、マニアックなお散歩~。大好きです。
返信する

コメントを投稿