きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

雪の朝 旧古河庭園

2010-02-03 | 西洋館
楽しみにしていた雪の朝。
明け方にはやんでしまい、思ったほどの積雪はありません。
でも、せっかくなので、雪が降ったら行きたかった場所へ
行ってみました。


















雪景色を見に訪れる人も多くて、あっという間に足跡で雪も消えてしまいそうでした。
バラは、短く剪定されて春の訪れを待っています。
雪解けの雫が木々から落ちて、頭も体も冷えてしまいました。
最後に管理事務所の前で、本館玄関を撮影していたら
屋根から大きな雪の塊が落ちてきて 私の頭を直撃~。
ケガはなかったけれど、頭がふらふらしました。衝撃的な出来事でした。(笑!)

◇旧古河邸本館
竣工 1917年
設計 ジョサイア・コンドル
所在 東京都北区西ヶ原1-27-39



2010.2.2

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モチーフつなぎのマフラー | トップ | 第2回きゃおきゃおツアー 聖... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘルメット着用 (106)
2010-02-03 23:49:23
私も早起きでもして撮影 と思ってましたが
何時も通りの起床時間
諦めは早かったです(^^;

足元に気を取られがちですが頭上も注意が必要
氷柱だと本当に怪我しちゃいます
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-04 00:10:56
凶器ない洋館殺人事件…。
そういう推理小説があったような気がします。
事務所の方が 悲鳴?を聞いて飛び出してきました。恥ずかしいのと、痛いのとでうろたえました。雪の日の軒下は危険です~。(笑!)

せっかくなので、電車に揺られて行ってみました。もうちょと積雪があればね…。
返信する
風情がありますね (julywind727)
2010-02-04 01:02:58
きゃおきゃおさん、今晩は。
雪の朝、旧古河庭園に行かれたのですね。
とても素敵に写真が撮れていますね。日本では無いみたいです。日本庭園の雪景色も風情がありますね。もう少し積雪があったらもっと素敵だったでしょうね。
私は仕事があったので遠くに行けずに残念です。以前、赤坂プリンスの旧館の雪の写真を見て素敵だと思ったので、今度雪が降って仕事がお休みだったら行ってみたいです。雪の清澄庭園なども素晴らしいようです。
返信する
Unknown (ニイチャン)
2010-02-04 01:14:17
旧古河庭園、雪景色も合いますね。
返信する
julyさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-04 06:15:08
おはようございます。

まだ、2階の窓を一生懸命開けているところでした。快晴で気持ちの良い朝でしたが、あっという間に厚い雲がでてきてしまい、とても寒かったです。
雪景色の似合う場所、いろいろありそうですね。寒くて近くの六義園には行けませんでした。赤坂プリンス、素敵でしょうね~☆
返信する
ニイチャンさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-04 06:17:50
東京では、これくらいの雪でも大騒ぎです。
庭師が数人、バラの剪定をしていました。この季節にも、選定するんだなって感心して帰ってきました。
なかなか 洋館に雪は似合いますね。
雪は みるみる溶けてしまいました。
返信する
素敵 (chameko)
2010-02-04 08:47:21
古河庭園 バラの時に一度行きましたが
雪のお写真に びっくり 素敵ですね。
返信する
雪景色の古河庭園♪ (moimoi)
2010-02-04 10:14:26
わぁ~!
きゃおきゃおさの機動力はすごいです~~♪
雪の日の翌日っていうと足をとられやしないかとか、そういう心配ばっかりで・・
雪景色の古河庭園・・より素敵ですね。
ただ雪塊にはびっくりですね(^_^;)
そんなときは宝くじを買ったりするといいのかもしれないですね・・
ところで2/6のきゃおきゃおさんツアー・・もろもろの用事で行かれないのが残念です・・
楽しいツアーのレポを楽しみにしておりますね。
返信する
Unknown (numabe)
2010-02-04 11:10:49
雪の塊が! ごめん一瞬笑ってしまいましたけど 大事なくてよかったですね。

雪、美しい。うっすら降り積もったとこなんてまるで粉砂糖のよう。/小田原はやっぱり(?)降らなかったので ちょっとうらやましいです。
返信する
雪とお城 (maf)
2010-02-04 22:20:03
合いますよね。京都の長楽館に雪の中行ったことを思い出しました。雪の中を歩くのは苦手ですがこういうのはいいなあ~
返信する

コメントを投稿