きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

第2回きゃおきゃおツアー 聖路加国際病院 聖ルカ礼拝堂

2010-02-09 | 近代建築
ツアー参加者の方には、きゃおきゃおの目印は、「バックにキョロちゃんをつけて行きます」
とお知らせしました。長男に、「ツアーガイドは、やっぱり旗を持たなくちゃ」と言われ、悩みながら急きょタペストリーを使って旗を仕立ててみました。
(実際は、使いませんでした…。)



凍てつく寒さの北風の吹き荒れる朝、きゃおきゃおツアーに集まったのは自分を入れて6名。
心配しましたが、無事集合出きました。
行き先を知らせないミステリーツアーの始まり始まり~。
私の、とっておきの場所へご案内いたします。





見学約束時間に少し早いので、聖路加国際病院トイスラー記念館を外から見学。
元は明石町にあった、病院の社宅(宣教師館)を移築したものです。
紫陽花の咲く頃、あたりはうっそうと草花に取り囲まれ、家の周りの小川の流れを見るのもなかなか素敵。
冬はやっぱり寂しいですね。

◇トイスラー記念館 
竣工 1933年
設計 J・V・W・バーガミニー
所在 東京都中央区明石町10





一番最初の、とっておきの場所は、聖ルカ礼拝堂。
この日は、学生の団体見学と、結婚式が予定されていて、見学は午後なら…とのことでしたが、無理を承知でお願いして
見学させていただきました。教会関係者の方に、1階エントランスの説明を受けました。

聖路加病院の正面玄関を入ると、廊下の左右の壁に和の壁飾りが数枚並んでいるのに、いつも違和感を持っていました。
立ち止まってよく見ることもせず、気持ちは礼拝堂へ。



以前厨房には、5つ冷蔵庫がありそれぞれ違う温度で食料を保存していたのだそうです。
その冷蔵庫の扉のうえに 5枚のレリーフが飾られていました。穀類・魚・肉・野菜・乳製品
入っているものを表す額が飾られていたのだそうです。大黒様や恵比寿様。ここは実にオリエンタルな病院なのでした。







床にある4枚の生き物たちのレリーフ…伝染病の媒体となる生き物 タイ・ネズミ・オウム・カワウソ?を踏みつけるため
壁の4枚のレリーフ…ノミ・ハエ・南京虫・蚊 衛生上駆除した虫の供養のため



そして階段の踊り場には、…フェニックス・天秤(科学)・謎のレリーフが。
これはアラジンと魔法のランプ つまりキリストの奇跡をあらわしているのだそうです。




左右にある階段を上ると、正面に礼拝堂があります。


礼拝堂前のサンルーム

初めて礼拝堂を訪ねたのは、とある夏の終わりの土曜日。
ちょうど結婚式を行っていて、外から牧師さんのお話を聞きました。
終わってから礼拝堂の中に入り、青のステンドグラスの輝きに心を奪われました。
バラ窓も、実にみごと。強い夏の日差しのステンドグラス、心のファインダーに深く刻んで帰りました。
その後なんどか伺いましたが、冠婚葬祭のセレモニーで遠慮することも多く、この日の見学も事前に相談してから決めようと思いました。
ちょうど改修工事のため、足場を組んで、ネットが掛けられているので、ステンドグラスの光は、少し弱く感じました。しばらく工事は続きそうです。
ネットで覆われて見ることが出きませんが、外観はスパニッシュ風。

大人数の見学者の邪魔にならないとびきり素敵な場所へ案内していただき、しばらくの間それぞれ思い思いの場所でチャペルを見学しました。
パイプオルガンの調べにあわせ、見学者の女子学生の賛美歌が響き渡る中、ステンドグラスに見入りました。
ここは、聖路加国際病院の附属礼拝堂。患者、医師、看護婦、職員の方々のための祈りの場。荘厳なチャペルです。
丁寧に説明していただいた教会関係者の方に、心から御礼申し上げます。

◇聖路加国際病院 聖ルカ礼拝堂
竣工 1936年
設計 A.レーモンド(原案)、J・V・W・バーガミニー
所在 東京都中央区明石町10-1

2010.2.6

■参加した方の106さんbokuさんchamekoさんの記事を御覧下さいね。私よりずっと楽しまれた様子が伝わってきます。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の朝 旧古河庭園 | トップ | きゃおきゃおツアー いきな... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました~♪ ()
2010-02-09 06:58:29
おはようございます。
聖ルカ礼拝堂は行ってみたかった所です。参加できなくて残念でした。
参加した方の所にうかがったら、とっても楽しかったぁ~が伝わりました。
きゃおきゃおさんのご主人様も行かれたと書いてありましたから、さっき朝の忙しい時に言ってみました。
仲良いね~、うちと一緒だぁ~  と 手を振って  出かけていきました。 
帰ってきたら記事をみせてあげましょう。 
返信する
Unknown (ミー太郎)
2010-02-09 12:34:19
どれも見応えありますね!画像だけでもじっくり見入ってしまいます。きゃおきゃおさんツアー、雨漏り師匠が言うところの「お深い」?^^
楽しかったのでしょうね~♪
返信する
感謝 (chameko)
2010-02-09 14:34:18
きゃおきゃおさん
兎に角 感謝 感謝の 連続です。
続きの写真 楽しみにしています。
返信する
10倍楽しく見る方法 (106)
2010-02-09 16:20:01
自分一人で見学する際は関係者に話を聞くことも無く、他の人に話をしてるボランティアの解説をこっそり聞く程度
ただ見て終わりではなく時代背景を含めた社会科見学って感じで勉強になりました
本当に建築物が好きなんだな~と伝わってきました
ツアー企画していただき本当にありがとうございました
返信する
いいな~ (りょう☆)
2010-02-09 18:04:07
みなさんのブログで私も行った気分にさせて頂きました。感謝!
キョロちゃんの旗が日の目を見なかった事だけが残念!
次回はツアーバッジなどいかがでしょう?
返信する
感動のミステリーツアー (こばけい)
2010-02-09 20:42:01
きゃおきゃおさんの、お勧めの建築物VERY GOODでしたぁ!
まだ、感動してる私です。
同行した皆さんと過ごした1日楽しかったぁ
学士会館でのランチにも感涙・・・
企画してくださった きゃおきゃおさん、ありがとうございます!
是非、次回も参加したいです!!
返信する
ありがとうございました。 (boku)
2010-02-09 20:44:16
企画、下見、手配、ガイド、そして旗の準備まで、本当にいろいろありがとうございました。私の写真はなんだか今回はピンボケばかりで、やっぱりきゃおきゃおさんの素敵な写真とは雲泥の差、、、、、。恥ずかしい限りですが、質より量で、数日間はUpの予定です。ぜひぜひまた計画して下さいね。
お疲れ様でした。ご主人様にもよろしくお伝えください。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-09 23:35:07
このチャペル、大好きなんです。
病院の中央に組み込まれているチャペルは壮観です。とても興味深いお話を聞いてきました。
夫はここを訪れたことがないので、誘ってみました。仲は良いですよ~(?)(笑!)
返信する
ミー太郎さんへ (きゃおきゃお)
2010-02-09 23:37:14
おお~お深い。
そうですね、ぴったりかも。

楽しいのと 寒いとの戦いでした。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-02-09 23:41:16
いろいろ「心配されるのは嫌」の言葉に耳を疑いました。chamekoさんは、きっと皆さんに愛されているかたなんでしょうね。お会いできて嬉しかったです。
初対面だなんて、ちっとも思いませんでした。
返信する

コメントを投稿