きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

東華菜館でランチなど

2011-10-15 | 近代建築
京都の最終日は、雨の一日でした。
四条大橋のたもとにある、中華レストランで遅めのランチ。
鴨川のほとりに建っています。

時間が遅いせいか、店内は静かでした。
エレベーターで上の階へ。
長テーブルの席に案内されました。











元は仏蘭西レストランとして建てられたせいか、タコの彫刻などがほどこされています。
ヒデヨシ(ますむらひろしの漫画主人公)が見たら、踊ってしまうかも。










せっかくなので、コースを注文。
前菜、揚げ物二種、カニ入りフカヒレスープ、海鮮類の炒め、
エビチリ、鶏肉の牡蠣油炒め、水餃子、餡入り揚げ餅、杏仁豆腐
あっさりとしていますが、大変美味しい味わい深いお料理でした。

雨のため、屋上に行けなかったのが心残りです。






装飾を一つ一つ見ていても飽きません。
冷ややかな息子たちの視線を浴びて、控えめにお店を出ました。
もう少し、探検してみたかったレストランです。

東華菜館◇旧矢尾政レストラン 
竣工 1926年
設計 W.M.ヴォーリズ
所在 京都市下京区四条大橋西詰
2011.8.21

長々と綴った、奈良・京都の旅。
この回で終わりとします。

◇旅のメモ
8/17 奈良国立博物館、東大寺大仏殿、二月堂、戒壇院、興福寺国宝館、奈良ホテル
8/18 長谷寺、石舞台、亀石、酒船石遺跡、奈良町
8/19 唐招提寺、薬師寺、奈良少年刑務所、旧JR奈良駅、近鉄で京都へ 佳水園、三栄
8/20 九条山浄水場ポンプ室、ねじりまんぼ、水路閣、無鄰菴、南禅寺、銀閣寺、駒井家住宅、龍安寺
8/21 梅小路蒸気機関車館、龍谷大学、伏見稲荷大社、東華菜館、京都国立博物館
奈良はレンタカー利用

帰宅して、ぐったり~。
夏の京都と奈良を満喫した家族旅行でした。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の夏の味 鱧(はも)を... | トップ | プレゼント物語 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2011-10-15 17:22:43
きゃおきゃおさん
仲良し家族の 旅行 いっしょに 楽しませていただきました。
でも chamekoは ご馳走ばかりに 目がいって
ごめんなさい。
返信する
ここは・・・ (yuriko)
2011-10-15 22:00:59
いつも外から眺めるだけでしたが、こうして写真をみると損をした気分ですね~。

やはり一度中をきちんと見学しておくべきですね。
さすがにきゃおきゃおさんもご子息の冷ややかな視線に控えめになるのですね。
なんだかちょっとホッとしました(笑)

あったかファミリーの旅行記、ありがとうございました。
返信する
盛りだくさん (106)
2011-10-15 23:42:56
詰め込み過ぎかも?行く前からぐったりしそう^^;
その分食べるから調度いいのかもしれませんね
雨の日の屋外撮影は傘持ち担当が誰なのか気になります
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-16 00:53:06
おつきあいしていただき、ありがとうございます。
家族で楽しんできました~♪
息子たちは、京都駅ビル10階にある拉麺小路に行きたいと言うけれど、振りきりました(笑)。
中途半端な時間にしっかり食べたので、困りました。帰りの新幹線では、もちろん爆睡。。(笑)
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-16 00:58:36
毎回、家族で旅するのも最後かなって思うのですが、今回もそろって旅してきました。
四条大橋のたもとにあるから、気になりますよね。
息子たちには、写真を撮ることが奇異に見えるようです。(呆れているのかも。)
夏の奈良と京都、やっぱり暑かったです。
返信する
Unknown (こばけい)
2011-10-16 09:35:36
外観撮影だけで、食事の予定もなく室内装飾を気にしながら去ったので、今回見せていただき有り難いです。
でも、観たら行きたくなりますねぇ♪
我が家は、復習の意味も込めて、もう一度京都へ行きたいねぇ~という想いが膨らんでいる 今日この頃です。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-16 14:38:18
雨の日に写真を撮るのは、勇気が入ります。
助手なしで撮りました。
あれもこれもと、計画しているときが、一番楽しかったかも知れません。
私的に贅沢な旅になりました。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2011-10-16 14:47:44
見学のみはダメとHPに書いてあるので、食事にしました。
京都で中華もなかなかです。
個室や他の部屋も見たかったけれど、息子たちに嫌がられそうなので諦めました。
京都は、ほんとうに見所が多いですね。
私もまた行ってみたいです。

返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-10-16 17:00:16
四条大橋のたもとにこんな素敵な建物があったのに気が付きませんでした。
京都に行くとあの回りはよく歩き回っていたのに…
あの頃は建物にもあまり興味がなかったからでしょうね。

お料理も美味しそうですが、
建物の内装に目が奪われます~~~
素敵なレリーフ…

今度行ったら、外観だけでも撮影したいな~~~
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-10-16 17:40:43
なんだかクスリと笑ってしまうかも。
不思議な装飾です。
古都京都に似合わないビルなんですけど、
レストランだから許されたのかも知れません。
四条河原町に行ったら、
インパクトのある外観、ぜひ見てくださいね。
返信する

コメントを投稿