きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

修復された熊野の西洋館 

2011-06-18 | 西洋館
ブロ友bokuさんから、雑誌の取材があるとは聴いていましたが
その雑誌が発売され、書店で手にとってびっくり。
表紙になっているではないですか。
そして15ページにわたる記事が載っています。

雑誌の名前は チルチンびと 67号
書店でただいま販売中です。





誌名「チルチンびと」は、アメリカ・アリゾナ州に居留する
ナバホ族の地名からもらった。
”チルチン”とは食用や薬用になる小さな赤い実をつける植物、
”ビ”は接続詞、”ト”は水を意味する。
大地の恵みと天の恵みをつなげたこの地名は、ナバホ族の人びとの
ゆるぎない暮らしぶりを語ってやまない。
<チルチンびとより>

先行取材したきゃおきゃおの記事はこちらです。(笑)
雑誌を開き、あの時の記憶が鮮やかに蘇りました。
アプローチの坂道が石畳になり
日々変わっていく洋館。
またいつか訪れてみたいな。

インテリアの本を手にとったことのない私です。
暮らしにこだわること
奥が深いですね。
雑然とした我家を なんとかせねば~。

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小岩菖蒲園 | トップ | 菖蒲の季節 明治神宮御苑 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (boku)
2011-06-19 08:37:53
ご紹介いただき、ありがとうございます。
私はどちらかと言うと、インテリアが好きで、古い物が好きで、それから古い洋館が好きになっていった、という順序なので、同じ建物好きでもきゃおきゃおさんのようにきちんとした知識もなく。いつもきゃおきゃおさんのブログで、勉強させていただいています。
これからも色々巡られて、素晴しい写真を拝見させてください。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2011-06-19 09:59:43
覚えていますよ!!!
だって、とっても素敵なお宅でしたから~~~

古い洋館を修復するのは時間もお金もかかりますから、大変ですよね。
でも、古い家って、柱とか梁がしっかりしているから、修復したらまた何年も使えますね。

インテリアも素敵~~~
こんなお家に住めたら~~~憧れですね。

書店覗いてこようかな。
返信する
bokuさんへ (きゃおきゃお)
2011-06-19 10:10:07
いえいえ、こちらこそありがとうございます。

色々こだわりを持って暮らすこと。
勉強になります。
インテリアが好きなカメラマンなんでしょうね。丁寧に取材されていて、感激しました。
お人柄がよくわかる記事で、bokuさんファンが増えると思います。

建物の空間で
ぼーっと深呼吸するのが好きなだけなので
良さを上手く伝えられないもどかしさ
を感じつつ お散歩しています。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-06-19 10:20:36
覚えていてもらえて、嬉しいです。
廃屋となった洋館を修復する…
とっても大変な決断だったと思います。
ご両親の反対を押しての工事、なみならぬ苦悩が次々と起こって、乗り越えた体力に敬服します。
古いものに 新しいいのちを吹きこんで
家も家具も どこか嬉しそうです。
私も 住んでみた~い♪
憧れのboku邸…ぜひ書店で手にとって見てくださいね。
返信する
本屋急げ (106)
2011-06-19 12:07:02
やばっ 忘れてた^^;
発売2週間たってるけど、まだあるかな?
写真提供元きゃおきゃおって書いてるか探してみよう^^
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-06-19 15:38:21
あの建物、良く覚えています。
「チルチンびと」という本も何度か買ったことがあります。
早速、本屋さんに行ってきます。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-06-19 17:19:00
たぶん大丈夫ですよ。
取材、大工さんなどみえて
きっと楽しかったでしょうね。
記事を読んで、丁寧に取材してあるなって感じました。
建物とインテリア、どちらも見応え充分。
本屋さんに行って、探してみてくださいね。
返信する
kanaママさんへ (きゃおきゃお)
2011-06-19 17:27:03
まあ、嬉しいです~。
kanaママさんは「チルチンびと」買ったことがあるんですね。
私は本の名前を聞いてもピンとこなくて
??状態でした。
きっと記憶の中の写真を思い出すと思います。
bokuさんのお人柄もよくわかるので、
ぜひ手にとって見てくださいね。

返信する
Unknown (manoa)
2011-06-19 18:49:37
ここ・・
覚えています。。
きゃおきゃおさんの書かれた記事も。。

最近、日本はこのような素敵な雑誌が沢山
出ていますね。。
見てるだけで夢の世界。。
その100分の一でもまねしたいと、
私もあれこれ・・模索中^^


ね・・・神楽坂の記事も出てますね。。
いいな・・・。^^


心地よく雑誌をめくる時間と珈琲タイム。。
こんな時間は大切にしたいですね。。
返信する
なんと表紙に (idokichi)
2011-06-19 20:44:52
きゃおさんの記事の写真が表紙になったのかと
思いました。
インテリアの本はあまり見たことがありません。
書店で、見てみましょう。
返信する

コメントを投稿