きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

大山崎山荘

2011-01-27 | 西洋館
昨年暮れに、結婚25周年を迎えました。
息子たちは留守番させて、水入らず?の
二泊三日の旅に出掛けました。

いつも行きたいところを見つけては
手帳に書き留めています。
ひとつひとつ 塗りつぶしていきたい…。
無謀とも思われる
私的に とても贅沢な旅(解ります?)の始まりは、ここ。

カテゴリーは、悩みながら洋館にしました。
建物内は、撮影禁止でした。

ただ、ただ感動~。
言葉にはあらわせません。

訪れる人もほとんどいなくて
ついのんびりしてきてしまいました。


















左手に見えるのが、美術館への階段室。





新緑か 紅葉の季節に訪れてみたいな…。





大山崎山荘□アサヒビール大山崎山荘美術館
竣工 1932年
設計 加賀正太郎
所在 京都府乙訓郡大山崎町銭原5-3

◇新館
竣工 1996年
設計 安藤忠雄

2011.1.21

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホキ美術館 | トップ | 梅田地下換気塔 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来られたのですね・・関西^^ (mini-mini32)
2011-01-27 06:29:06
きゃあ!
京都まで来られていたんですね^^
大山崎、私も大好きです~
やっぱり、きれいに撮られていますね~
安藤建築・・・フフフ
どこも、
内部が撮れないのが残念だけど・・・
えっ・・・
あの応接間・・・?
ここではないですよね・・・
この後、楽しみです(^-^)
返信する
西遊記 (106)
2011-01-27 07:29:14
建物内は、撮影禁止 って事はきゃおきゃおさんの家ではない訳だ
ドアの取っ手の色落ちした辺りは年季を感じます
今回の旅で手帳の項目をいくつ塗り潰せたのかな?
まあここだけで終わってないと思うので今後を楽しみにします^^
返信する
銀婚式! おめでとうございます。 (CROKO)
2011-01-27 09:32:58
おおお、来られましたか
ここは本当に別荘のような感覚です。(勝手に言ってろ・笑)
テラスでお茶しましたか?
ここの手作りオレンジケーキ、美味しいですよ。
私はいつも一人で行きます。
お庭には写生に来られる方も多いですよ。

やっぱり写し方が格別です。
返信する
おめでとうございます (chameko)
2011-01-27 16:16:47
きゃおきゃおさん 銀婚式おめでとうございます。おぼっちゃまたち エライエライ。今度は本番でしたから  張り切ってお留守番したでしょうね。 

OZさんも ご満足でしょう。 chamekoも 想像して ニコニコ です。

これからも 大いに 楽しみです。  
返信する
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2011-01-27 23:03:03
ほほう、いよいよ銀婚式後?になる訳ですね?
anyhow おめでとう存じます ♪

京都まで新幹線、それから在来線でせうか?

民芸系の作家のがウリなんですね。

写真の枚数で、キャオ2サンの感激ぶりが!
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2011-01-27 23:37:15
ここを訪れる日を
とても楽しみにしていました。

想像以上に 重厚で美しい洋館でした。
荒廃していた建物を修復して公開され、幸せな建物だと思います。
貸切状態で とても静かなひとときを過ごしてきました。
ちょうど展覧会をやっていて、照明が暗めになっている部屋が多くて残念でした。
写真を撮れない分、じっくり見ることができてよかたです。
ここじゃないんですよ~。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-01-27 23:46:10
正直に言えば
喉から手が出るくらい
撮ってみたかったです。
でも 決まりは 決まり…。

この旅で
今年一年分の見学エネルギーを使ってしまった感じです。

まだまだ おうちにはたどり着きません(笑!)

返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2011-01-27 23:57:09
有難うございます。
気がついたら、そういうことになっていました。
記念すべき回数を迎えて感慨深いものがあります。互いに目をつぶること 大切ですね。

寒いので、中でコーヒーと限定ドイツの焼き菓子を頂きました。
次回オレンジケーキを試してみますね。
ああ、もう また行く気になっています(笑!)
紅葉の季節に訪れてみたいなあ。。
本当に良い別荘ですね。
毎週のように通ってみたいです。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-01-28 00:04:56
母のありがたみを感じたようですよ。
帰ったら 歓迎されました。

夫婦ともに 健康で
有り難いなって思います。
お散歩のお付き合いもしてくれるし…。
記念すべき旅行の始まりは
予想外にのんびりしすぎて お腹が減りました。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-01-28 00:10:39
有難うございます。
あたりまえだけど 平等に年を経て嬉しいです。

京都で乗り換えましたが
本数が多いので助かりました。
建物内の写真はNGなので
外観を精一杯撮ってみました。
ここは ほんとお薦めよ!
返信する

コメントを投稿