きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

ホキ美術館

2011-01-25 | 美術館・博物館・記念館・園
山田五郎が案内人のBS日テレぶらぶら美術・博物館 で見た ホキ美術館へ行ってきました。
新興住宅街の一角にあり、予想外に駐車場は満車で驚きました。
ナンバーを見ると、結構遠方からの来館者が多いようです。













 

写実絵画専門美術館で、只今館記念特別展を開催中です。
番組で自作を解説していた生島浩の作品を興味深く見てきました。

長い三層の長い回廊からなる建物で、
展示室の窓からは自然光が入り、外の景色も見えて
こちらを見上げている人も多く
美術館のかたちが気になるので、早く外から見てみたい気持ちでいっぱいになりました。

一部空中に飛び出した部分もあり
外からみると とても不思議な空間となっています。



ホキ美術館 
竣工 2010.9
設計 日建設計
所在 千葉県千葉市緑区あすみが丘東3-15

2011.1.10

美術館内のレストランは大変混雑して、早めにクローズしてしまいました。
(入館と同時に予約するのが賢明です。)
残念だけど仕方がないので車を走らせたら、美術館の向かい側先に
イタリアンレストラン「トラットリア ボッカ ボーナ」を見つけました。
案内も料理も早くて、お薦めです。



 


旅日記、ただいま編集中です。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷区立松濤美術館 | トップ | 大山崎山荘 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この番組・・・ (yuriko)
2011-01-25 06:26:37
お久しぶりです。

きゃおきゃおさんはどちらに行ってらしたのでしょうか!
旅日記楽しみです。
なんだかまたまた“あっ”と言わせてくれそうで期待できます。

さて、この番組時々みますよ~。
山田さんは博学ですが、小木さんがいい働きしてますよね~。
返信する
見ました~~~ぁ^^ (mini-mini32)
2011-01-25 06:36:07
ぶらぶら美術・博物館、私も見ましたよ~~
千葉県でしたね・・
ここは、おうちから近いはず・・・
でも、素敵な美術館ですね・・・
TVで見るより、魅力的です・・・(^-^)
山田五郎さん、よくご存じですよね・・・
解りやすくて、好きな番組の一つです(^-^)
返信する
先を越された~ (106)
2011-01-25 07:20:54
ここはオープン前から気になってました(その割にはまだ行ってませんが)
そんなに混んでるんですか~?もうちょい後にしようかな
BS日テレまではチェックしてませんでした
混んでるのはTVの影響ですかね
今年のうちにって思ってはいるけど...
返信する
おはー (idokichi)
2011-01-25 08:23:51
今回はおとうちゃんと一緒の旅行ですか。
ホキ美術館は斬新なデザインですね。
空中に飛び出した部分もあり面白いですね。
最後に食事がでてくるところはきゃおさんらしい。
返信する
お帰りなさい (こりす工房)
2011-01-25 11:33:05
きゃおきゃおさん、お帰りなさい。
今回のたびはどちらに行かれたのかな~
旅日記を楽しみにしていますね。

ホキ美術館というのが土気にあるんですね~
知りませんでした。
30年くらい前は駅の周りは何も無いところでしたのに…
今は住宅地に変わってしまったんですね~
返信する
ワカーイ (chameko)
2011-01-25 21:14:53
きゃおきゃおさん  疲れを知らない若さにびっくり。
それにしても これほど珍しい 建物なら chameko でも きがつくでしょうね。
イタリアン 美味しそう。
返信する
Unknown (ヨッシー)
2011-01-25 21:22:46
こういったアバンギャルドな美術館を
まっていました。
早速見学に行ってみます。
守りに入らず、行けるとこまで
行っちゃっているのがいいですね。
飛び出したところ、最高です。
返信する
yurikoさんへ (きゃおきゃお)
2011-01-26 01:21:04
歩き過ぎて へとへとになって帰ってきました。濃い3日間、ぼちぼちUPしていきますので
どうぞ宜しく~☆

まー、賑やかな番組で、説明がわかりやすいですよね。
私は、紗世ちゃんのお買い物コーナーが好きです。(笑!)
返信する
mini-mini32さんへ (きゃおきゃお)
2011-01-26 01:27:06
たくさんコメント有難うございます。
miniminiさんも、見ているんですね。
この番組を見てから出かけると、けっこう勉強になります。
家からは、近いんですよ。車で1時間ぐらいかな…。建物内は撮影禁止なので、外からバシバシ撮ってきました。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-01-26 01:31:16
そうですか。106さん、残念でしたね。
混んでいたのは、駐車場とレストランです。
展示室内は、さほど混んでいません。
行列もなくスムーズに見れますよ。
緩やかな坂道のアプローチが面白くて
なんども上り降りしてきました。
返信する

コメントを投稿