きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

「横井和子の韓国伝統刺繍展」 と「ピサンキ展」

2012-03-15 | 美術展
とあるビルの2階。
中の見えない扉を押すのは
ちょっと勇気が入りました。

一歩中に入って、あ~っ!
上手く言えないけれど、互いに解った感じ。
部屋の中央に、白いマフラーをした女性が目に飛び込みました。ななさん?!

初めてお会いしたけれど、
なぜか昔からの友達のように 息せき切っていろなことを話しました。
ななさんは、レース編みつながりのCROKOさんの紹介で
作品展を見に行って知り合った、韓国刺繍作家です。

「このビルの4階に、イースター・エッグを置いてある店がありましたよ。
ぜひ見てきてください。」
そう ななさんに言われて、行ってみることに。
ヨーロッパの各地の伝統工芸なのだそうです。
手が込んだ模様に、目が釘付け。





悩みながら、うずらと鶏の卵を1つずつ購入。
どうやって造ったのか、不思議です。
製作過程の謎解きは壁にイラスト入で説明してあります。 







見事なタティングレース。いつか私も作ってみたい…。
ついみとれてしまい、時の経つのを忘れました。

急いで、2階に戻りました。
この日は「韓国伝統刺繍展」を見に来たのでした。
動物たちへのやわらかなまなざし。
デザインと素材と そして刺す技術の高さに
驚きを感じます。








5時からはオープニングパーティー。
白ワインを頂いたら
空腹で 酔いがまわってしまいました。
手前のキューブは、キャロットケーキ。美味しかったです。



ななさんの作品を
目白で2008年冬に初めてみた時の記憶が蘇りました。





背景の質感のある壁がよく似合っていました。

横井和子の韓国伝統刺繍展
千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202
馬喰町 ART+EAT
2022.3.13~3.31

3月14日付、朝日新聞夕刊都内版に記事が載っています。

この日、「いち子ばーばの手作り展」の案内をいただきました。
行ってみようと思います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪市中央公会堂 大集会室... | トップ | 旧横浜ゴム平塚製造所記念館 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こりす工房)
2012-03-15 19:40:18
韓国刺繍ってステキですよね。
2009年にソウルに行ったときに、北村という場所にある「韓尚洙」さんの刺繍博物館へ行きました。
ビデオで刺繍をしている過程を紹介していました。
私も少しですが刺繍をするのでとっても感激しました。
帰りに中のショップで刺繍のピンクッションを母へお土産に買いました。

横井さんの刺繍、動物も可愛いですし、
沢山並んでいるのは指貫でしょうか?とってもいいですね。
針仕事をする人って、指貫とか好きなんですよ。
返信する
Unknown (なな)
2012-03-15 22:23:11
わー!ご紹介いただきありがとうございます!
最初から白いマフラーをすると決めていました

作品のほうがきゃおきゃおさんと私を覚えていて引き合わせてくれましたね
早めにきていただいてお話できうれしかったです

ちょっと消えたと思ったら、こんなに素敵にピサンキの写真たくさん撮ってらしたんですね!

↑こりす工房さま
ありがとうございます。はい指貫です
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-03-15 23:03:40
刺繍博物館ですか。
私も見てみたいです。
こりすさんは刺繍もなさるんですね。
尊敬します。

指貫、100個作られたのだそうです。
縫い物が楽しくなりそうですよね。
鹿がとても可愛らしくて、微笑んでしまいました。
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2012-03-15 23:38:17
3年前は、お会いできなくて残念でしたが
今回は無事お会いできて嬉しかったです。
ななさん目当てのお客様が沢山いらっしゃるのかなと思って、少し早めに伺いました。
いろんなお店が入ってるビルなんですね。
教えていただいたので、ピサンキ展をしっかり(笑)見てきました。
お店の方に撮影許可を頂いたので、数枚撮ってきました。緻密な模様で、目が点に。
どれを買おうか悩んでいたら、5時をだいぶ過ぎてしまいました。

そうそう、一目惚れした作品と再会できて嬉しかったです♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-03-16 22:59:43
拝見しました。

K国らしい色遣い、いいですねぇ♪
スバラッです。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-03-16 23:34:19
こんばんは。

一針一針、丁寧に刺された作品、
どれも見事でした。
配色もなかなかです。
見て頂き ありがとうございます。
返信する
びっくりこえた (idokichi)
2012-03-17 06:43:32
イースター・エッグは初めて見ました。
韓国のデザインなのでしょうが、精密に
描かれていて、びっくり!
きゃおさん、挑戦してみたら。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-03-17 07:53:56
写真のものは、東欧のイースター・エッグです。
一枚目の写真の右は、色をつけてカッターで模様を描いたポーランドのもので、他は色のついた蜜ろうで描いたウクライナ地方のものです。
説明不足でどうもすみません。
手にとってどうぞと言われましたが、壊しそうで怖かったです。
こんなにたくさんの種類と数を見たのは初めてでした。
卵に巻いてあるタティングレースなら、なんとかできそうかなあ~。
返信する

コメントを投稿