クワガタハウス

虫好きな方もそうでない方も是非お立ち寄り下さい。
管理者のあれこれをUPしていきます。虫以外もありありますよ~。

ミヤマの交換

2017-05-04 09:37:33 | ミヤマクワガタ
皆さん、こんにちは。

先日になりますが、ミヤマの瓶交換を行いました。

ちょっとだけどのような経緯での幼虫なのか?

ザックリ説明です。


埼玉県内で♂♀を捕獲し、セットを行い取れたF1幼虫をクワ友である方に

お渡しをして、F2になり私の元へ帰ってきた幼虫です。



こうなる前に交換は行いたいですね。

これでは遅いですよ。



これは♂だったかな?



これは♀だったか?


時間が経ってしまっているので記憶が曖昧で・・・



最後は♂だったか。




ようやく完了です。

前回はマット飼育と菌糸瓶飼育の双方で行ないましたが

菌糸瓶飼育の頭数が少なくデーター取りに不安がありましたが

今回は全て菌糸瓶飼育を行いデーターの数を増やして確認をする予定です。


ミヤマの交換を行った後に屋久島の交換を行ないましたが


何故か?



屋久島の幼虫は♂♀の判別がはっきり出来る・・・


ミヤマの方はやっぱり見えない物は♂なのか?


遠視が・・・


母親のメガネを使うようです・・・


次回は屋久島の交換風景を紹介致します。


楽しいGW後半をお過ごし下さいね。


では、また。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (くまらし)
2017-05-04 22:41:54
くまらしですm(._.)m

明らかにマット飼育の我が家の幼虫より大きいです!

さて、くまらしはこの時期は忙しく休み無しで働いてますが、木々も緑になって楽しみな季節がもうすぐやってきますね

今年こそ70ミリ超えのミヤマをゲットしたいですが、フィールドでのヒラタのゲットもしてみたいですね^_^

また時間ある時に遊びに行きますね〜
返信する
こんばんは (くわがたハウス)
2017-05-04 22:46:53
くまらしさん

こんばんは

お久しぶりです。

やはりこの時期は大忙しですか。

そんな気がしました。

確かにマットの方が記憶でも小さかったかな⁈

♂においてはオオクワなどと比較すると

育ちは遅いように思えます。


そろそろシーズンですね。

新しいポイントを探しますね〜。


では、また。
返信する

コメントを投稿