黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

バイクに乗るのをやめた

2014-12-08 23:10:20 | 戯言
冬もバイクに乗る私だが、きれいさっぱりバイクに乗るのをやめる事にしました。

ってね。

本当は、冬のバイク通勤を今日からやめたんです。

理由は色々あるから、ちょっと説明します。

50%は、運動不足解消です。
スマホにある万歩計を毎日見るが、仕事の日は3000歩程度と全然歩いてません。
これじゃマズイでしょうって事で歩く事にしました。
そして、本日の歩数は1万歩ちょっとだから一応満足出来る歩数です。

45%は、事故防止のため。
自分一人でバイクに乗るなら、間違いなく徒歩より安全と言い切れるんだが
なにせ相手(自動車)がありますから、もらい事故の恐怖がいつも付きまとう。

交差点に停止してると、あわや追突という事態が、ここ数年結構あるし
こちらが優先の交差点でもおかまいなく一時停止せず普通に通過される。
ウインカーを出さずに平気で進路変更。
50km/h制限の道を40km/hでトコトコ走り、前の信号が黄色から赤になってもそのまま通過。
その車の後ろを走ってるなら良いが、そんな車の前を走る時は、私が停まるわけにもいかず(止まったら追突)仕方なく信号無視
もしくは歩道にメイトを寄せる。等々、防衛運転も限界がある。

その原因の殆どが、老人ドライバーです。

バイクと車で相撲を取ったら勝てっこありませんから、こちらが下りる事にしました。

残り5%は、オイルの乳化や凍結防止剤対策。
もうシャフトドライブの実用車など発売されるはずもありませんから、メイトの延命処置です。

とまあ、こんな感じでバイク通勤を徒歩通勤にしました。

もちろん、時間のある休日はメイトでの雪道ツーリングは行うつもりですけどね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪ミルク | トップ | 物差し »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RH250)
2014-12-09 00:00:58
ご無沙汰しておりました。
HPはいつも覗いているのですが、コメント久々です。
お元気そうでなにより。
しかも、冬場は徒歩通勤との事、すばらしいです。

私の方は10月からあまりバイクに乗れないままTSも冬眠し、バイクの代りに何故か靴への欲求が高まってしまって、ブーツ買いました。
バイク用だけど、普段履きでもOKな類のものを黒と茶の2足。
ストレス解消の買い物みたいなもんでしょうか、2足買っても、まだ欲しいブーツがあったりします。

でも雪が降ってしまい、ブーツ出番は来春になりそう。
な~んか、マヌケなタイミングでの買い物でした…。
返信する
RH250さんへ (黒ウサギ)
2014-12-09 00:04:48
アップ早々のコメントありがとうございます。
まあ、そんな感じでバイク通勤をやめました。
あとはまあ、ケガをすると親の面倒を誰が看るってのもあります。

ストレス解消の買い物は良いですよ。
私のハンドルカバーもそんな流れですから。
あとはバイク用のジャケットもいかがでしょうかね?
返信する
Unknown (ねりこ)
2014-12-09 07:59:17
お久しぶりです。
ブログもHPもいつも拝見してましたが、久々にコメントいたします。

他の車、こわいですね!
車を運転していてもヒヤっとする場面がたくさんありますので、バイクだと尚更・・・と感じます。
今年は我が家は2度、全く確認せずバックしてきた車にぶつけられ、妹も追突されるという事故がありました。
自分本位で注意力も無い運転にいつも振り回されています。自戒しながらバイクも車も運転する一年でした。

徒歩も冬は地面が歩きにくいので大変と思いますが、健康のためにはとってもいいと思いますよ!
私の旦那さんも1年ほど歩いてますが、健康診断の数値が体重以外ぐっと良くなりました(笑)
返信する
びっくり (川崎 鉄馬)
2014-12-09 09:51:57
ブラウザを「終了時の状態を保持」にしているので、起動したら「雪ミルク」のページが開き、スクロール・ダウンすると
   えび満の補給線|トップ|バイクに乗るのをやめた
なになに?
『バイクに乗るのをやめた』!?
えぇーっ!
とびっくり。
あわててこのページに進みました。
なるほど、こういうことでしたか。
大賛成です。
歩くのはいい。特にこの時期はいい。
浅く積もった雪の上を歩くと自分の足跡が残ります。これで自分の足の裏の使い方、膝の向きなどがよくわかります。
ついでに町中ではショーウインドウに映る姿で姿勢をチェックします。
気になった部分を矯正し、意識しないでもその歩き方ができるようになれば『歩きの達人』になれます。
すでに達人かも知れませんが・・・。

まったく関係ありませんが、上に書いた「浅く積もった・・」が「浅漬け」に見えてしかたありません。
浅漬けとあったかご飯、たべたいなぁ。
返信する
ねりこさんへ (黒ウサギ)
2014-12-09 10:53:54
ご無沙汰してました。

函館のドライバーの運転はひどいものがありますからね。
しかも認知症か?と思うような運転をする人も多々いますので、通勤で事故をもらわないよう決断しました。
本心はバイクを下りたくないんですけどね。
なにせ、捻挫のすべては歩行時なので、かえって注意が必要だと思ってます。

>健康診断の数値が体重以外ぐっと良くなりました
体重は下がりませんか?ちょっと期待しるんですけど(笑)
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2014-12-09 11:01:44
35年の雪道をバイクで走ってると歩く以上に路面感覚が伝わって安全に走れたんです。
なので歩く事は怖いですよ。
ねりこさんのとこでも書きましたが、ケガは徒歩時なのでね。
こうして歩く決心をしたあと、しばらく考えたら歩く用の服が全然無い事に気づいたんです。
んで、日曜日にズボンやらジャンパーを買いに行ったのでした。
設備投資してしまいましたので、これで歩かないわけには行かなくなり、雨の日も吹雪の日も歩く事にします。
自分の足跡が残るので、昨日から早速『止め足』をして他の通行人に???させてみました(笑)
返信する
神業 (koitel)
2014-12-09 20:14:11
冬場はその方がいいですよ。

私はバイクには乗りませんが、雪道のバイク走行は、見てるだけでもおっかないです。

それにしても、郵便配達員の方の、あのバイクテクニックは見るべきものがありますね。凄いわ!

実は私は、2年程前から東札幌から大通り界隈まで、徒歩で通勤してます。(約45分)
その効果があってか、足首がキュッとなって、ふくらはぎが太く硬くなってます。
持久力もアップしましたよ。

ただ、交通費は浮きません。

腹へって買い食いしますから。(笑)
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2014-12-09 23:04:05
というわけでした。

私にとっては雪道をバイクで走るのは、歩くのと同じ感覚なんですが
周りにいる車対策が面倒になったってのが本音です。

今日は夜遅くに帰宅しました。
繁華街を通るのでオヤジ狩りに遭うんじゃないかとチョット心配しましたね。
まあ、これも慣れるんでしょう。
返信する
体重は・・・ (ねりこ)
2014-12-10 09:46:20
あはは、大丈夫です、体重もちゃんと減りますよ!
うちの旦那さんは体重が規格外すぎるので標準数値にはまだまだなのですが、減ってはいます。ご安心を(笑)

夜は特にお気をつけて!
冬物は暗色のいでたちが多いので、反射材や畜光のものなどつけてました。車も怖いですから・・・
返信する
ねりこさんへ (黒ウサギ)
2014-12-10 10:20:27
そうですか。体重も減るんですね。
ちょっと安心しました(笑)
仕事帰りが深夜になるのが月の半分はあるので夜光反射材は重要だと痛感してました。
なので反射テープをカバンに貼って通勤してました。
危ないからバイク通勤をやめて車に引かれたら本末転倒ですからね。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事