黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

近況

2013-07-08 13:49:35 | 戯言
しばらくブログとHPの更新をお休みしてたので、数少ない黒ウサギファンの皆様へ近況の御報告です。

ついに来たか!というか、いずれは来るであろう予想された事態(予想以上かな?)が起きてしまったので更新する気分にならずにいました。

というか、更新する暇がありませんでした。

簡単に書くと、父(80歳)が前立腺肥大による腎不全を起こし、更には認知症を発症してしまい現在入院中。

病状回復後も尿道カテーテルは取れない可能性があるので、介護の申請やら何やらで多忙を極めております。

しかも、母も様子が変なので検査してもらったら脳梗塞だった・・・

というわけで、実家と職場と病院の往復のみの毎日を過ごしております。

でもね、健康な時は、認知症や介護とか全然気にもしてなかったけど、こうして自分がその立場に置かれると、新しい発見と知識が身に付きます。

以前までは、普段からソーシャルワーカーとかケアマネージャーとか、グループホームだとか、沢山の用語を耳にしてましたが、その一つ一つがどういう仕組みなのかさっぱり分かりませんでした。

また、介護や入院等々で市役所に申請へ行けば、限度額適応標準負担額減額認定証とかいう一回で覚えられないような申請をしたりして

それが、しっかり分かると(大体かな?)見るもの聞くものがすべて『へ~っ!そういう仕組みになってるんだ!』と思うばかりであります。

少しだけ、介護ネタを書こうかとも思って草稿してみたが、全然楽しくないからやめた。

まだまだ軌道に乗りそうもないので当分の間、更新できないと思います。

っいうか、何時になったら野山へ行ってマッタリ出来るんだろう・・・

介護疲れでの不幸な事件がなぜ起きるか? 実感として身に染みる昨今であります。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かし車CM集1964~1983 | トップ | 不幸中の・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか (くま吉)
2013-07-08 21:41:50
黒ウサギさんのお身体を心配しておりました。
いろいろ大変と思いますが、どうぞご自身もお身体に気をつけて下さいませ。

私も色々な手続きを経験しましたが、ホント大変ですもね・・・
返信する
Unknown (二兎を追う男)
2013-07-08 21:55:22
更新がないので、どうしたのかなあと思っていました。
ご両親、いつまでもご健在、という訳にはいかないですもんねえ・・・
私の母親は高校のときに発作を起こして身障者で、今はホームに、父親は大学のときに心筋梗塞で亡くしているので、黒ウサギさんのご苦労は分かりませんが、たまには野山で息抜きが出来るといいですね。
返信する
Unknown (ひで)
2013-07-09 00:08:16
そうだったんですか。
身体も気持ちも疲れが溜まると思いますが、
どうか無理なさらずに。

返信する
くま吉さんへ (黒ウサギ)
2013-07-09 07:41:21
なんだか二人いっぺんだとワヤ忙しいです。
手続きもさることながら、病院からいつ来てくださいの電話が入り、その予定を優先して仕事の段取りをするんです。
たったそれだけの事でも周りに気を使ってクタクタになっちゃいます。

それでも私自身は、痩せる事のなく普通なので大丈夫です。
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2013-07-09 07:44:38
みんな通る道なんだと思ってますが、同時に二人なので最初はパニックでした。
まだまだ先が見えないので更新は滞りそうです。
あと2か月くらいすれば軌道に?乗ると思います。
返信する
ひでさんへ (黒ウサギ)
2013-07-09 07:47:15
おそらく今シーズンは終わっちゃったと思います。
良くて9月か10月ぐらいかな?
昨日、久々に一日完全休養日を作りましたが、やっぱり精神的疲れは回復しませんね。
早く出かけたいですよ。
返信する
Unknown (るみ)
2013-07-10 08:32:03
おはようございます。
しばらく更新されていないので、お仕事もしくはおうちのことでお忙しいのかなと思っていましたが、大変だったのですね。
あまりご無理をされないでくださいね。と言っても、やらなければならないことはたくさんあるのでしょうけれど。

返信する
Unknown (よっちゃん)
2013-07-10 09:50:14
こんにちは。コメントは殆ど残しておりませんが、いつも愛読しています。
しばらく更新がなく気にしていました。
私もダンナさんの親を介護していますが、ご両親ともにでは本当に大変かと思います。落ち着くまで大変でしょうが、お体大事にして乗り切れますように。ひそかに祈っております。
返信する
るみさんへ (黒ウサギ)
2013-07-10 12:14:34
こういう事は、いずれ他人事ではなく自分の身に降りかかると覚悟してました。
でも、二人いっぺんは想定外でして、参っちゃったって感じです。
それでもペース配分が分かってきたので大変ではありますが何とかなりそうです。
ってか、何とかしないとダメなんですけどね(笑)
返信する
よっちゃんさんへ (黒ウサギ)
2013-07-10 12:19:22
はじめまして コメントありがとうございます。

病棟でも境遇の同じ方がいて話すんですが、まあ介護する人される人予想以上に多いですね。
父の手術が上手くいけば認知症のみの対応なので少し楽?なんですが・・・
手術までのあと3週間ぐらいが嫌な時間です。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事