黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

少年サンデー

2013-11-03 23:51:21 | 戯言
今は全く読まなくなった週刊少年サンデー

子供の頃はジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオン、そして少年画報ってのも読んでいた。

懐かしいから当時の表紙を検索してみたんです。

そしたらやっぱり出てきました。








空と・・・

子供の頃、こんな雑誌を読んでたんですから、今だ艦船好き(ヲタク)のオヤジ出来たって不思議じゃないでしょう。

ちなみにサブマリン707の作者、小沢さとる先生は、函館市に在住されています。

子供の頃、サブマリン707のプラモを持って銭湯通いしたものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩辛 | トップ | タイの感動CM »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koitel)
2013-11-04 11:11:57
おー!懐かしいですね!
私は『少年サンデー』『少年画報』と『ぼくら』を愛読してました。
その頃のマンガって、恋愛ものや格闘ものよりも、善し悪しは別として、もっと『思想』があるものが多かったような気がします。

今は写真のような表紙絵でさえも、ナショナリズムを煽るとして、認可されないかも知れませんね。
もしかして、黒ウサギさん、今は『丸』とかお読みですか?
koitelさんへ (黒ウサギ)
2013-11-04 12:26:52
ぼくらってのもありましたね。
確かに今考えると思想的なものがあった気がします。

当時の楽しみは白黒テレビとマンガ、それと外遊びぐらいのものでした。
それでも十分楽しかったものです。

「丸」も「世界の艦船」も今は立ち読みで済ませてますね。
Unknown (TIGER I)
2013-11-04 22:01:55
なるほど...
当時のマンガを読んでる限り,なんで日本が負けたか分かりませんでした.

少年画報は各誌の中でいち早く廃刊になりましたね.
「怪獣王子」が連載されていたと思ってWikiを見たら,キングにも載ってました.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%AA%E7%8D%A3%E7%8E%8B%E5%AD%90

とにかくボール紙で組み立てるオマケが豊富だった記憶があります.ただ,どれひとつとして取り説どおりに動作しませんでしたが.
TIGER Iさんへ (黒ウサギ)
2013-11-04 23:10:09
確かに、なんで負けたかよく分かりませんでした。

おまけは月刊系マンガ誌にはよく付いてました。
私も一生懸命に作りましたが、なんだか不格好なものが出来た記憶があります。
裏表紙にあったマツミ商会(だったかな?)の通販コーナーも食い入るように見てましたね。
シーモンキーとかスパイセットとか・・・

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事