いっしょに歩こう

わんこと過ごすお気楽な日々。ちょっと覗いてみませんか

ぽんぽこ家流どんど焼き

2009-01-15 | 日記・雑記・お気に入り

ふと気がつけば今日は1月15日。年があけて半月もたってしまいました。

1月15日といえば小正月。
以前は成人の日でお休みだったから、町内で小正月の行事のどんど焼きをやったりしたけれど、今みたいに平日だと小正月って気分になれないですね。

そんな話をしつつ12日の夕方、庭でどんど焼きをやりました。

 
THEどんど焼き

うちではどんど焼きと呼んでますが、地域によっていろいろ違いますよね。

 

くうたみたいに「これっていつもの落ち葉焚きじゃないの?」と思ったあなた。

よ~くみてください。ちゃ~んとお正月飾りも入っていますから。

ほらね?だから誰がなんて言っても、これはどんど焼きなんです。

 

と言ってはみるものの、ほんとうのお楽しみは

くうたも大好き焼き芋です。

金曜から続いた高熱で食欲のなかったぽん母も、あつあつの焼き芋はホクホク甘くていけちゃいました。
でもこれ1本をぽん父とくうたと3等分です。今思うに焼き芋食べてから熱が下がってきた気がします。

どんど焼きでも落ち葉焚きでも、〆の焼き芋は欠かせないのが、ぽんぽこ家流です。



20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベルママ)
2009-01-15 17:36:00
お庭でたき火ができるなんていいですね~
しかも焼き芋
実は今、日野駅前の八百屋の焼き芋にはまっています

ちなみに我が家のお飾りは氏神様のところで燃してもらいました。
返信する
Unknown (はな&アトム)
2009-01-15 17:53:38
あら、お熱だったの?
最近更新が無いから「どうしたのかな?」って思ってました。

焼き芋が焼けるほど落ち葉が沢山あるんだね。
さっすがぽんぽこ家(爆)。

新年会24日で決定です。
場所や時間はトピで確認してね。
返信する
Unknown (のりちゃん)
2009-01-15 19:08:26
ぽん父さんのがんばっている後ろ姿がなんともいいです。
それにしても、ぽんぽこ家のまわりは自然が多いですね。
1度でいいからどんなになっているか、おじゃましたいものです。
焼き芋美味しいですよね。
自分家で出来ないから、マルエツに売っているのを買って食べています。
大きくて美味しいんですよね。笑
返信する
回復してよかったですねー (オズ)
2009-01-15 19:23:05
コメント閉じてたので心配してましたが、
良かったですね回復して!!
それでもあまり無理はしないでくださいねー
くうた君が心配するからねー

昨夜私は仙台で名物になってる、
「どんと祭」に行ってきました。
裸参りが勇壮なんですよー
そのうちアップしますからね

お大事になさってください
返信する
Unknown (リク)
2009-01-15 20:45:17
発熱だったんですか!!大丈夫ですか?
このところ急激に寒くなってますから、暖かくしてゆっくり休んでくださいね。
どんど焼き。焼きイモなんですね~。
うちの実家の地方では、お餅を焼きますよ。
で、そのお餅を食べると一年健康に過ごせると言われてます。
でも、焼きイモだとくうた君とも分け合えるからいいですよね!
返信する
Unknown (まゆまゆ)
2009-01-15 22:12:38
風邪大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね
急に夜になると冷え込みが
激しくなりますよね
明日も、なんだか寒そうですよね
どんと焼きしたんですね~
実は我が家はしそびれてまだお飾りが・・・・
やばいですよね
どう処分したらいいのか困ってます
焼き芋良いな
今日、実家で母がストーブの上で
焼き芋をしてくれて熱々を
食べてきました
でも、やっぱり外で焼くのがいいですよね
返信する
Unknown (小麦)
2009-01-16 02:28:45
 初めまして。こんにちわ♪ 小麦です。

 遊びに来てくれて、有難うございます。
くうた君ちの、美味しそうな「焼き芋」の匂いに誘われて、くんくんして来ちゃいました

 楽風雅殿の看板。素敵でしたよっ
いつか、逢えると良いですね!!

ポン母さん。お風邪 大丈夫ですか. . .??
くうた君。しっかり助けてあげて下さいねっ!!
お大事に。。。です
返信する
はじめまして! (もも獣おかん)
2009-01-16 10:24:58
こんにちわ!はじめまして♪
ちぇりさんのところからうかがいました。
熱川のお宿、とってもよさそうなところですね!
我が家も東伊豆にはよく行きますので、次回はぜひ
うかがいたいと思います!
マウンテンドッグラン、くうたくんもお気に入りなんですね!
あそこはほんとに広いので、小さい子に
いけずなことしてても(ダメ)取っ捕まえることができなくて
ドキドキします…
返信する
大丈夫ですか? (くまみ)
2009-01-16 12:39:06
お熱大丈夫ですか?
最近めっきり寒いですもんね
あったかくして、ゆっくりしてくださいね
お飾り焼くの、どんど焼きって言うんですね。
知らなかったです~
返信する
どんどん焼き (ワンコ)
2009-01-16 12:43:19
お飾りを焼いたりするのを
どんどん焼きって言うんですね~
子供のころどんどん焼きっていう
スナック菓子(20円)を食べていましたが
意味が分かっていませんでした・・・。
それにしても焼き芋、魅力的。
お熱も下がってきたようでよかったですね。
返信する

コメントを投稿