診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

めんどくさい!

2018-12-29 23:11:16 | 修理
って思うこともありますけど、頼まれたことが自社で完結できる修理って
幸せなことだと思います。





C25セレナ レンタカー
足回りから異音がするとの事でお預かり。
このセレナにはよくあることで残念ながら延長保障切れ。



こんなんなってギシギシいってました。
幸い、対策品の中古がありましたのでサクサクっと交換し納車。





さて前記事のベンツ。
整備書見ながらどこまでバラせばいいのか見たら
トランスファ含めたシャフト、EXマニ、燃料タンク、遮熱版もろもろ



元に戻せる気がしねえ・・・



燃料タンクでかすぎ。



ひとまず左リヤパイプを外してみましたが、E/Gルーム内でエアコンパイプなどが邪魔して
案の定グニャグニャ。
これを曲がり無く取り付けは至難の業なので分割加工で予定を立てましたが
あると言ってた純正パイプが到着日になって無いと抜かしてきた。
前から後ろまでのパイプだよ?何度か念を押したにもかかわらず
適当にハイハイいってるからこんなことになるんだとイライラしますけど
どうにもならないので製作に切り替え。
当然最初に出した見積もりも大幅に変わるので客先に怒られる。
最初はあるといってたからビックリしたけど
こんな5mもあるパイプなんか在庫するわけないんだよ。







分割とはいえE/Gルームからサイドフレームまでは1本で通すのでそれなりに複雑。





燃料タンク際から



デフ付近で分割したおかげでデフマウントはバラさずに済んだ。



細心の注意をはらって漏れを点検





あとはメンテナンスリセットもという依頼なのでDASで見てもよくわからんので
小田さんに聞いてマキシスでリセット。

なんとか年内の車検に間に合って納車できたようで肩の荷が降りてほっとしました。


バカじゃねえの?

2018-12-17 22:43:09 | 雑談
って言われました。そんなお話です。







先週のことですが、函館に行ってきました

日帰りで

9月の末あたりですかね?北海道の復興ということで飛行機のチケットがバカ安だったんですよ。
来年からもっと忙しくなるし、スキあらば休むつもりではありますけど
このときはもうなんか煮詰まってたんでしょうね、「どうにかなんだろ」みたいな感じでポチってました。
じつは飛行機初めてなんですよ、加速けっこうすごいのね!曇りから抜けたら青空に感動ですよ。





1時間で到着とか遠くに来た余韻が全く無い・・・



まぁでもこの日が今冬初めての大雪でしてね、これぞ北海道!て気分です。



レンタカー借りといて良かった。
現行スイフト4駆のスタッドレス、車の整備は任せろ!ですが雪道運転はおっかなびっくり。
それでも市街地に出る頃には慣れて嬉しくてニヤニヤ。
4駆スタッドはすげえな、ぜんぜん怖くねえ。





とにかくこの日は食う事に専念。
ウニがすげえ甘い



安く来れたからわんさかお土産買ってとっとと発送。







トラピスチヌ修道院
しんしんと降る雪の中でのたたずまい、人もほとんど居なくて荘厳な雰囲気でした。
このあと五稜郭も行きたかったんだけど大雪で断念。



自由市場内のマルシェで昼飯 銀鱈定食。
皮も食べてみて!と言われ食べたらすげえ旨いの!皮なのに!
ここ有名なお店なんですが、マスターがすごい気さくで良い人。
人気店にありがちな横柄な態度とか全く無し。お勧め。



時おり晴れ間があると雪国での運転って感じがして新鮮。









あーやっぱ見えねええええええ。くそおおおおおお。
くやしいのでここでもお土産しこたま買う。





ちょっと早い晩御飯。
地元の人しか来ないと言うお店。
観光地価格とはかけ離れた良心的な値段に嬉しくなる。
単に金使いすぎただけなんですけどね・・・



予定通り、日帰り準備なんですが除雪が間に合わなくて前の便が欠航。
やべえ帰れねえ。。仕事どうしよ・・・(身内には黙って来てる)と冷や汗ダラダラ。
が、なんとか飛べるとの事で50分遅れでトンボ帰り。
ロビーで品の良いおば様とお話したけど、その方は欠航で旅館に戻るしかなく
さぞ怒ってるかと思えば時おりケタケタ笑いながら楽しく話してくれる。
しかも広島の方で語尾に「じゃけぇ」という方言が入るので
品の良さとのギャップが萌えるw

もっと話してたかったけど搭乗時間がきてしまいお別れ。
お話、とても楽しかったです。



還りも1時間。
夜景、綺麗ですねえ・・・

あっというまの北海道旅行でした。
今度は旭川の美瑛でも行って写真とりたい。


必要なもの

2018-12-17 22:07:30 | 診断機
三流さんがやむを得ず引退される記事を見ました。
そこにはご自身の工具そっくりを譲るということで躊躇なく落札させてもらいました。
まだ具体的には決まって居らず、これからっていう段階ですが
来年1月から新しい業態になります。
新しいといっても、単純に仕事量が増えるだけです。
昔、困った事があれば親父に助けてもらったから恩返しでうちのお客全部回すから
やってくれと、じゃあやろうか。ってな具合です。

最初はめちゃくちゃ苦労するとは思いますが、若い子を雇って給料や保険もちゃんとしてやって
自分が持ってるものを教えてやって・・・



そのための三流さんの工具です。
本当は自分で使いたいんですけどね、新しい子が入るまでは色々と使わせてもらいますが
2~4tが主流の当社にぴったりの三流さんの工具をあてがいたい。

大事に大切に使わせていただきます。









あと困った事というか、憂鬱というか



なんか検査ラインでブレーキパイプがパンクしたからパイプ交換してくれって業者さんから・・・
え?そっちで受けて修理しないの!?って思わず声が出ましたが
ブレーキフルード交換できないし・・・とかなんとか「なんじゃそりゃー」ですよねぇ
SBCか確認するもごく普通のブレーキだし・・・
どこまでパーツ拾い出すか確認の為にXENTRY立ち上げてもパーツリスト見れないし・・・
お世話になってる人に聞いたらすぐ対応してくれました。
おまけにSDコネクトも無線化してもらってめっちゃ助かりました。



加圧ブリーダーも買いましたし、もうやるしかないですよねぇ。
いや、やってやりますよ!

心機一転

2018-12-16 04:37:45 | 修理
うまくいかない事もありますが、気持ちも新たに忙しくさせてもらってます。



超扁平などはできませんが、17インチあたりはポンコツチェンジャーでもなんとか。



吸音スポンジ。
パンク修理が大変そうですね。



飛び込みでバネットのヘッドライト球交換。
ここまでバラさないと交換できないなんて、この車は何から何までおかしい。





VU30 ターボディーゼルのプレサージュ。
栃木のお客様なのですが時々エンジンが吹けなくなり白煙とか出るとの事。
日産で調べても現象が出ず、おそらくエアフロがおかしいのではないか?と診断。
うちで指摘どおりエアフロ替えたら



きれいなギザギザに。
ディーゼルのエアフロってこんな動きするのね。
しかし、別段エンジンには何の変化もなし。
30万キロなのでターボも交換してとのお願いがありましたがVNターボなので
高額かも?と調べたら11万だったので交換。





遮熱板のボルトにえらい苦労した。
ターボのシャフトのガタはフルフロータイプで自分の中では許容範囲で
故障は考えられない。
しかし、機械式のVNロッド?の動きが結構渋い。
テスト走行ではアクセルの反応にタイムラグがあったけど
これのせいかもしれない。



まぁ綺麗なもんす。





ロッドの固着は考えられないんですが、バキュームソレノイドが相当怪しいので
これのせいかなと?考えてます。(症状は終始出なかった)



冷却水のパイプなど結構めんどくさい取り回しで少し苦労しましたが
取り付けてテスト走行すると、アクセルのタイムラグも無くなり
バックミラー越しの黒煙がまったく見られなくなりました。
車検まで乗れればいいと仰ってましたが、これならもう1回
車検取れますよ。



F24 アトラス
エンジン始動不可とのご連絡で引き取り、マキシスでアクティブしたら
動かないのでポンプでしょうな。と





完全に故障してました。
マキシスにはF23までしかありませんが、F24も見れます。



6HK1フォワード
排気ブレーキが効かないと、マキシスで侵入(4HK1で)すると



クラッチスイッチが反応なし。
ちなみにアクティブにて排気チャンバーの確認もできますよ。
しかし、クラッチスイッチは壊れやすい・・・



同時期にエンジンチェックが点灯したハリアー。
調べるとB1S2のO2センサ。
触媒前のセンサがダメ



すべての配線で0Ω



新品。同じものがあと3つ付いてるのでもしかしたら続けて壊れる可能性アリと
忠告して納車。





モグリで通してるNJR85 エルフ
自動再生が働かず、いきなり手動再生になるから見てくれとのご依頼。
距離が270000キロなのでDPDの洗浄はしたことありますか?の問診に
やったこと無いと、洗浄決定。
モグリじゃこの辺は推定もできないでしょうね。



差圧もガッツリ詰まってましたよと。





例のアレがめっちゃ出た。





強制再生させて、リセットさせて納車。
昨日確認の電話させてもらったら調子よくなったと。



続けて調子の悪い2台目を承る。



ゾクゾクしてくるね(変態)



ちゃちゃっと終わらして



ML350 ブルーテックのタイヤ交換と点検。
さすがに19インチは無理なので外注。



消耗電池交換して



Xentryで診断とブレーキなど点検。





これでベンツを診断したのは初めてですが読み込みの早さとか
さすがですね。
冷却水を若干量を補水したり、メンテナンスをリセットしたり結果をプリントアウト。



いざ納車という段階になってタイヤ警告。
メーターインフォメーションにて再起動させ、あたふたしながら納車。
今時の車に付いていけないや・・・



地道ながら少しずつ何とかしていきますよ。

致し方ないこと

2018-12-02 04:15:23 | 雑談
少し早めに決まったことですが、例の人生消化試合の従業員
今年いっぱいで退職することになりました。
事の発端は調子が悪いフォークリフトで油圧オイル漏れと
エンジンの吹けが悪いということで修理を承りました。

簡単に書くと不調の原因を特定、修理しないまま終わらせ
納車後すぐ「治ってないどころかもっと調子が悪い」とお叱りの電話を受け
再度引き上げて自分が調べたところフィードポンプからのエア吸い
不調の原因はすぐに判明する症状でした。
それを問いただすと「なんで俺ばかり目の敵にするのか」といい加減、小言を言われることに嫌気が差したんでしょうね。
自分がやった失敗の原因と今後に対しての話が「目の敵」としか捉えてないので
その考えでは雇用していく自信が無いのと、もう一度家族と相談して
本気で考えてくれと申したところ、次の日に年内で終わらせると言ってきました。









それからは再就職の面接があるのでしょう、何も言ってきませんが
半休を取ったりで仕事の面では今相当忙しいです。
経験とプライドがあるならボールジョイントをここまで放置しないでしょうし
キャリパーのスライドピンをここまで放置しないでしょうし
車体番号の塗膜を剥いで錆びさせることもしないでしょう。
こういう事にもう口うるさく言うことは無くなりましたが
こんな整備をしてきたからこういうことになっても致し方ないよなっと
自分に言い聞かせてます。