診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ふそうの修理

2018-09-30 00:30:57 | 三菱ふそう
尽きることの無い修理が続いています。



車検で入庫のFK61ファイター
前日、大阪で調子が悪くなり、ふそうで点検したら5番のインジェクターが悪いとの事。
毎度停止直前でエンストを起こすのでそちらで修理してから帰ってきますか?と
提案したら「いや、泊まる余裕ないし帰るからそのまま入庫で」と。







車検と同時に掛かります。
じつは車検切れと同時に新車と入れ替え予定だったのですが、架装で納車が来年の3月になり急遽、車検を取ろうとなった経緯。
5番のインジェクター不良だけでエンストおこすかな?なんて思いながらSCVも注文したら
供給不可。
なじみのポンプ屋さんにも相談したら2年前くらいから完全に供給しなくなり
うちでも無理・・サプライそっくりだって。
なんだかすったもんだあって部品として支給廃止になったようですが
部品番号が出て注文入るんだから訴えたら勝てませんかね?これ。







不満を抱えつつもとりあえず修理しないとならんので、インジェクター交換してもダメならサプライやりましょうと言うことで再開。





今回で最後だから簡単に養生して塗装。



ライブデータにらめっこしながら気になった部分があったので、吸気温センサーを外して



清掃。
上流、下流の吸気温にあきらかな違いが出ました。
このセンサー、意外と大事でEGRの作動に影響を及ぼすので黒煙とかそういうのが酷かったら清掃してみるのも手です。



インジェクター取り付けて





エンジン掛けながらまたデータとにらめっこ。
最初は調子良かったんですが、いきなりサプライの圧力MAXになったり
やっぱりSCVもダメじゃん!なんてポンプ機差学習を3回くらいやりなおしたら
正常復帰。
納車から10日経ちましたが今のところ大丈夫そうなので記事にしました。
あと半年、無事に過ごして欲しいものです。



だんだんベルト鳴きがひどくなってたと4P10キャンター。
はいはいアイドラアイドラと点検したら



オルタのワンウェイが固着してテンショナーがバタバタ暴れてました。
こちら、このリコールが未対策でこちらでふそうと連絡をとり、お客様ご自身で
仕事場近くの工場に入庫してもらうことに。



アイドラももちろん音が出てましたので、ふそうにはついでに交換してね。
って言付けて返却。
まったくお金にはならんけどこういうこともあらぁ。





3年半前にヒーターコア、ラジエターを交換したファイター。
ちゃんと冷却水交換してね。って言ったのに



これだもん。
またヒーターからじゃじゃ漏れです。
車検は土日もやってる民間車検場での整備。
はっきり書きますね。

 質 が 悪 す ぎ 

年間7万キロ走行するようでコア交換から1度も入れ替えてないんじゃないかな?
もう書いててイライラしてくる。
来週後半までうちはいっぱいだし、それでも待ってくれそうな雰囲気なんで
やるしかないと覚悟はしますが、ほんと気乗りしない。
真鍮?銅製?のコアがあるか聞いてみますか。



珍しい後輪2軸のFF系キャンター
オイル漏れが酷いとご入庫。



いつものファンシャフトシールからのオイル漏れです。
スリンガーシールですが装着位置は決まってますので難しいことは何もなし。
スリンガーだって磁石で抜けますもん。







プーリー綺麗にしたらはめる位置を確認して



スリンガーに当たる部分にグリス。



ちゃちゃっと組み上げて



オイルまみれのファンを洗浄



完成。

来週も忙しい。がんばろ。


修理修理修理

2018-09-23 02:01:18 | 修理
車齢が伸びると修理が必然的に多くなりますね。
車検も重なりハードでした。



なんのこっちゃわからないと思いますがC25セレナ
レンタカー車両で貸し出し中にエアコンが効かなくなったと
とっても揉めたらしいです。
日産、エアコン弱いなぁ・・・
で、写真はメンバーの隙間からマグネットカプラを外して



電源が来てるかどうか確認しおk。
マグネットだけで済むな。と分解したら軸から蛍光色のオイルが・・・ダメか~



ガス回収



旧マグネットの抵抗ゼロ





リビルトコンプの抵抗、測るまでも無いか・・・
ティアナといいセレナといい、日産は制御系に問題でもあるのかな?



車検でご入庫のDA62エブリイ
もうじき20万キロを迎えそうなオンボロですが、致命的な故障が出るまで乗るようなので
しっかり整備。







変速ショックと滑ってるような感覚で覚悟してましたがオイルが超汚い。
交換後は元々の非力さはありますが、乗ってて柔らかい感じに戻りました。



お~今回は大丈夫だ~



ベルトは純正でエンジン掛けて30分放置、そして再調整。
これで納車直後の伸びてしまったベルト鳴きクレームが無くなります。





デフミットシールやら消耗品をこれでもかと替えて試運転。
もう2年もちますように・・・



FRR34フォワード
ミラーをぶつけられてから格納が動かなくなったと修理のご依頼。
リンクアームが剥がれて作動不良。



このリンク外れというのが結構ありまして、修理したものがうちに
丁度在庫してたので使わせてもらいました。



合間にタダノクレーン
作動油漏れで承りましたが分解に1日掛かりました。
なぜか?





おもっきりヘコませてたので全然抜けなかったのです。
油圧って凄いね、持ち主も全然知らなかったんですもの・・・
自分は手伝えなかったので写真だけですが、本日ようやく完成し納車しました。





何度もDPF再生不良が入力されるコンドル。
ラジエターの放熱不良でオーバーヒート寸前に陥るんですね。





交換に時間かかりそうかな?と思いましたが30分で外れた。
新旧、比べて汚いだけかな?思いがちですが



ザッとドライバーでなぞるだけで崩れるほど劣化。



ロアタンクのこの色見たら終わってるのは目に見えてますが。



裏面の腐ってない部分。
まだしっかりしてます。







なんとか99度で完了。





余談ですが、チェージホースのスッポ抜け対策に油分を除去するのにも
気を使いましょう。
これだけでクレームがぐっと減ります。



ACS751ですが、ポンプオイルを交換、ドライヤフィルターの警告がしばらく前から出ていて
メンテナンスしました。





オイルは安いし、メンテナンス期日が来る前に気の向くまま交換しても
いいと思います。





どうせならと交換したフィルターですが、なんだかすっごい高そう。
ギリギリまで伸ばしたほうがよかったかな?



メルカリで欲しかったデジラチェが買えました。
もう新品では買えないかな・・・

こんな零細でも

2018-09-08 00:24:20 | 修理
存在価値はあるみたいです。





取引先の紹介で初めてのお客様。
車検でお預かりのN-one、特におかしなところは無く
プラグは焼きつき防止塗って再使用、ベルトやパッドなどを交換し、マキシスでスキャンツールのレポートを
添付し納車。
履歴もはっきりしてたので次回車検時に必要なお勧め整備などを書いておいたら
丁寧に見てくれたと喜んでもらえた様子。
今やプラグなんて見る工場は少なくなりました。
オイル溜まってようが年数経ってようが10万キロまで交換不要と謳ってしまう弊害なんでしょうね。
記録簿もそんなニュアンスなんで「大丈夫なんだ」と思う人も少なからず居るでしょう。
部品の耐久性も伸びた現在、それでもやることは昔とさほど変わりません。
車を手放すときに「そういえば故障らしい故障、無かったな・・・」なんてことになってくれればと思います。

お次はミニキャブ



今一番怖いのがこれ。
気付いて修理し始めたのが半年ほど前なので、一巡するまであと1年半はこんな思いするのか?とちょっと憂鬱。





現在9万キロ、次回車検時には13万キロになると思われるので了承をもらって
取り掛かる。

アレにやらせるか考えたのですが、オイルポンプの固定とかでたぶんやらかすから
考えるだけムダだな・・と。



アレコレ方々に手を出してる状況なので、急いでいても間違えないよう
タイベル基準値のほかに個人的にベルトの歯数や位置などマーキングしています。



急いでるときによくやるのが、不要なベルトを使っての締め付け作業。
専用工具もあるにはあるんですが、セットがめんどうだから
だいたいこんな手抜きしてます。



前回のエルフのタイミングでもそうですが
クーラント交換シールの向きや貼り方、ものすごいイラっとするんです。
こんなの見せられてるうちは重要な作業はさせられません。



あまり知られていないんですが、ミニキャブにもエアコンフィルターは付いてます。
場所は運転席、ブレーキペダルの根元付近にあります。
これが詰まると外気内規のレバーすんごい固くなって最悪折れます。





車検で入庫のフォワード
圧力ススイッチとコンデンサモーター交換して納車。



合間にアリで買ったものの確認。





ブン投げて潰れてるじゃん・・・
中身が無事ならいいけどさ。
昔からダイヤフラムの良否判定に困ってたからこうた。



気持ちよく削れたボルト。





ガス漏れ、コンプレッサー異音交換で入庫のサンバーでしたが、ほっとくわけにも行かないので
修正





リヤエンジンってのはメンテ不足になりがち。



緊急入庫のフォワード。
エアコンが効かないのとバッテリーマークが点灯したから見てと。



測定するまでもねえ・・・







モノが新しいので締め忘れですな。



ふふふ・・・工賃ふんだくってやりましたよ。







車検でご入庫のトヨエース
ラジエターも劣化してたので予防的に交換、前回り無いと超楽。





途中でエアコンが効かなくなったエルフ。
マグネットの隙間が無いので調整で済むかな?とシム外して組付けたら
本体からゴロゴロ音。





次の日にテンショナーとコンプ交換。



小さい缶なのに・・・やたらめったら使ってるのに減らないねぇ。



とっとと組み上げたら納車だと、外はゲリラ豪雨。



久々にアイスタイムをくれました。



トヨエース再開。





2回目のタイベル20万キロ、まだまだこれからですな。



車検で緊急入庫のフォワード。
なぜ緊急?うちの近所トラック見れるところが極端に少なくて
今まで見てた工場に人が居なくて断られたからなんとかして!と





幸い、去年ガッツリ系の整備してたので油脂類交換と点検のご依頼で済みましたが
来年はちゃんとバラしましょうね。
うちの点検メニューになりつつある差圧パイプの詰まり洗浄or焼入れ。



4HL1系のカテで見ることが可能。(ライブデータに限る)



変速ショックが大きくなったAK12マーチ。
スムーズになり快適に。



ベルト鳴きが治まらずテンショナーごと交換。
ベアリング軸にガタがある以外、外観に変更は無いように思えるが
ぴったり音が止んだ・・・



オーバーヒートの警告が出たというタント



アクティブにてクーリングファン不動。
こちらは見積書送って作業待ち。

小型から大型(一部ですが)エアコン含めてトータルで見れる零細工場は
少なくなったと聞きます。
ユニックの油圧修理もあるし、この中で活路はしっかり残ってると思う。