診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ちょっと疲れちゃったかな

2021-05-22 23:59:02 | いろいろ
ツーリングやキャンプだったり、サーキットなんかも今年はまだ一度も走行してないんですよね。
自ら望んだことではありますが、何もイベントが無いと仕事ばかりでストレス溜まって仕方がない。







この距離でクラッチ故障4回目。
メモ書きしても意に介さず。
歪みがひどく、タガネをガンガン差し込んで外す。使いもんにならんわもう。







前々回交換したフライホイール。
時間に追われていて確か中古(研磨)で対応したはず。



今回は時間があるので新品対応。
今やみんな軽量化でこの肉抜きが割れないか心配です。
でも売り上げ的にはゴチ。





なんて言ったらいいかな。。
自分の駐車場に停めて置いたらいつの間にか傷とへこみ。
運転席側は屋根付きの壁で、自分以外入ることは無いはずなのに・・・
この怒りをどこにぶつけていいのかイライライライラ。。。





久しぶりにデント屋さんに救援依頼。
塗装はギリ大丈夫でしたが、ハイエースは塗膜が薄いので苦労するみたい。
目を凝らすと僅かな傷跡は残りますが、交換や塗装の手間考えたら大満足。
安くやってくれて感謝。





初回車検のハイエース。
ベルトの取り回しが訳ワカメ。



フューエルエレメント脱着がめんどくさくなってませんか?これ



ワイパーの挙動がおかしいとの事で平成8年のサニーが入庫。
リレーを叩くと動くので



外したんですが、このままだと肉眼で判別不可能。
着実に目が衰えてきてますなw





スマホのマクロで確認、便利な世の中だわ~





アリで買ったガストーチでハンダ再盛り。
安くてこういうおもろい物、よく買ってます。



ついでに買ったもの。
卵の黄身と白身をわけるなんてことない物ですが、口から白身がデロ~っと出るのが面白くて
ポチっとしたの覚えてる。
youtubeにある中国の人の料理チャンネルでチャーハンに使ってたので試したい。



R2の車検でタイベル交換。
アイドラのボルトがトルクスプラスで手持ちに無くイライライラ。



青年部の仲間に掛かりが浅めのトルクスを借りて何とか脱着。





気分を切り替えて慎重に整備。



NJR85のエルフ。
DPF再生がうまくいかないって事で、もう診断機なんか使わず作動状況で判断。
これ確か5万近かったかな?古いキャンターほどではないですが脆すぎですよ。



何も整備しない会社のレンジャー。
いくつかたまわった故障でパワステポンプ不良。この車簡単で好き。





フルードは整備項目にありませんが、これ見たらねぇ。
タンク綺麗にしてからフルード交換。







デリカD5のリヤスポ取付依頼。
乗用車の鉄板に穴開けって苦手な作業の一つ。



古いクラウンの処分依頼で引き揚げたんですが



7000キロのマニュアル!
やべこれ欲しい!興そう!と、打診したら書類が無いんですって。
しかも遺産相続品だから相当めんどいのであえなく解体処分。







そのクラウンの後ろに鎮座してた物体、モトコンポを発見し、どうしましょ?と聞いたら
処分してくれたら助かるって事になりましたので心の中で狂喜乱舞w















レストア作業、全然進んでませんが秋くらいには乗れるよう何とかしたいと思っております。
ハイエースにサイドタープ張ったら動かせないから、これ積んで持っていったら買い出しとか
キャンプですごい捗りそう。
中古じゃもう手が出せない金額になってますからね、巡り合わせだと思い大事にします。





フロントガラスにゴルフボール。
人じゃなくて良かったね。これ当たったら死んでるよ。
死ぬかもしれない・・・こんな場所の前で仕事してますw





お客さんがご自身でストライカー外して何かしようとしたようです。で、こんな状況。
幸いネジロックとか使ってなかったので穴あけ、逆タップで難無く取り出し応急の皿ボルトで。
助かったと喜んでもらえました。





ゴルフ ヴァリアントの車検
前回、ジャダーがひどくDCTオイル交換し改善した車両です。
今回も気になる酷さは無いですが、発進時に軽いジャダーが出てますので了承をもらい
SSTシュワベンさんに助けてもらい交換。



合わせてキャリブレーションも・・・と言いたいところですが
年式によって作法がだいぶ違うみたいですね。
一般道ではとうてい無理な走行条件なので、夜に高速使って完了。

リフトも入れ替えどころか、もう一基欲しいくらいだし
人も欲しい。いろんなものが欲しい!