診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

DSGオイル交換

2019-04-21 00:34:36 | フォルクスワーゲン
ゴルフ 1.4 TSI
車検でご入庫、問診の際スロープなどでジャダーが出るとの事。
DSGの不具合などは浅い知識では知っていたので、当社で交換やキャリブレーションが
可能か判断し、追ってご連絡を入れる形にさせてもらいました。







基本的な車検整備を進めつつ、DSGオイル交換に必要なSSTなどお世話になってるところに
相談、ドンピシャで扱っててくれたので見積もり後に即注文。
すぐに到着しちゃったので、ひとまず車検を通し、後日対応にしてたDSGオイル交換を
ついでにやってしまうことに・・・
ちなみに、外車に多い貫通型のキャリパースライドピンはスプレータイプのシリコングリスが
使いやすくて便利。
1月から車検整備が格段に増えたため、整備完了後、リフトから降ろす前に
今一度ブレーキ関連の締め付け確認をしてから降ろしてます。
何をやったか締め付けたか、記憶を頼りにするともう何がなんだかわからない状況でもあるので
整備不良防止を兼ねて多少時間が掛かっても念入りに確認するようにしてます。



乾式、湿式6速7速とかまるで知識の無い自分が手を出すべきでは無い作業だとは思いますが
それをフォローしてる人も居るし、SSTを提案してくれる人も居る。
これは基本、湿式用のSStですが、ある加工を施し乾式にも対応してる優れものです。
本来、両方揃えなければいけない工具が1つにまとまってリーズナブルですよ。

それとDSGに使用するモチュールオイルの仕入先も教えてもらって、早速連絡したんですが
残念ながら登録と初回ダースで注文が必須なので時間的に今回は見送りさせて頂きました。
ただ、担当者が隣町の方なので来週、お話を聞きに訪問してくれるようです。
自分のバイク用にモチュールが仕切りで手に入るなら・・・なんて思ってもいますがw



外車をやってる青年部の人に相談したらヤッコーで良ければ小分けできるよって事なので
喜んで甘えさせて頂く。
今回に限って、ボトル口形状がSSTと違うので上から自然落下方式で注油という
本来の用途に発揮できない残念さはありますが、次回の楽しみで取っておきましょう。





ドレンを緩めるとオイルが滴ってきますが、光を当てるとヌラヌラと金属粉が反射。
これも知識不足が祟ったんですが、ドレンにガスケットが不用なんですってね。
ガスケットを注文したらドレンごとっていうのを鵜呑みにしてました。



ここの注入口に差し込むアダプター高価なんですねー
もちろんこれも含めてのSST一式です。





これはジャダー出ますわ。
レベルゲージは無いので正確に量を測るのは必須。
1.7~1.9Lが適性なようなんですが、もしすでに漏れてたら
この範囲でいいのかな?



交換後のテスト走行、じつは自分は作業に専念しなければならず
不具合の確認以外、納引きや車検は他の者に行かせてるので
テスト走行しても違いがわからない・・・
で、車検行かせた者に乗らせたら運転しやすくなった、全然違うって。
それならお客さんにもわかってもらえるかな?







キャリブレーションが必要かな?とマキシスで見たらユニット交換などで必要なことが
記されてましたので乾式は必要なし。



ポジション球をLEDに交換してるので常時球切れ警告が点灯。
車検時の検査では何も言われなかったそうです。
あとはメンテナンスリセット(オイルリマインダーで出来た。)して月曜納車です。

ふう・・・無事に完了。

というわけでDSGオイルもできるようになりました。
宣伝は未だできませんが、SSTは紹介できますよ。



少し前のお話になるのですが、ブログを見て来社してきた方がオイル交換後に
お土産をわざわざ持って来て頂きました。
本当にご丁寧にありがとうございます。
この場にて、改めてお礼申し上げます。

いやー簡単にバレるもんですなw


コンピューターは壊れる

2019-04-13 03:44:07 | トヨタ
H8年 JZS155 クラウン
以前、ISCVが故障と判断し、中古に交換。
車検時期になり伺うと、やはり頻繁にエンストすると・・・






お歳で買い替えは考えておらず、治るなら乗りたいって事なので
本気で一から点検し、ようやくECU内のコンデンサ液漏れを特定。
もうこの年式だと液漏れはあってもおかしくないと思っていたほうが良いですね。
数は少ないので中古もかなり高く、打診したらそれでもいいと決断していただき
例のトラックの中古部品をなんでも持ってる解体屋さん経由で取り寄せ、交換。
この診断と交換はお詫びも含めてサービスです。





そのかわり、今後も考えて消耗品はしっかり交換させて頂きました。
後日、「昔に戻ったみたいに調子よくなったよ」と嬉しい言葉をもらいました。

年度末

2019-04-07 06:27:02 | いろいろ
風邪引いたりで超大変でした。





ヴェルファイアの初回車検。
18インチは初めての試みですが、このチェンジャーと自分の腕ではこれが限界。
しかも風邪引きながらでしたので冷や汗ダラダラになりながら交換。



バッテリーはおk。

プラグ見ようとしたら2万の走行距離と風邪ッぴきを考えて
これは見なくても大丈夫だと諭されて見送り。



GRS200クラウンの車検、1日に2台も18インチやるとは思わなかった。
ヒーヒー言いながら交換。







あまり距離乗らない方なので充電で復活。













たしかエブリイ
オイルとバッテリー交換のご依頼。
交換モードで楽々バックアップ





FRR35フォワード
DPD再生タイムアウトエラーでのご入庫。
排気スロットルの音がしないので分解したら固着してました。









漏れ部分を補修、スタッドボルトも交換し納車。





アルト
エアコン効かないとご入庫。
ガス2割しかないのですが、漏れ判定無し。
蛍光剤入れましたので様子見。



MK38コンドルの車検





アドブルーモジュール内のフィルターを交換。



ABSセンサーも張りだし調整。



さて、フロントタイヤ段ベリ。



ハブのガタかと思いましたが正常。



キングピンへの給脂を怠ってのガタ。





GScanでも見れるのはこんなもんか・・・



板金修理から上がってきたS560を診断機でスキャン



特に異常が見られないのでそのまま納車。



コンドルを車検行かせてる間にキャップを拭き拭き。





続いてカローラフィールダーHVの車検。
もちろんGYSにて充電。



4万キロ走行なので点検。
ちなみに20万キロまで点検不要ですが、その間に固着とか怖いですよね。
簡単だからカジリ防止とか塗りましょう。





コンドルが帰ってきたらアームロールの箱が当たる部分のモールを交換、というか
片側完全に抜け落ちてました。



カローラに戻ってブレーキオイルの交換。







KTCの圧そう機械があれば一人でできるんだよなぁ・・・
次に買うべきはこれかな?



じっくり時間を掛けて充電。
構造も位置もまんまアクア。



中古新規のADバン



あー気を使わない人の元での作業だったんですね。









きっちり綺麗にしてやりましたとも。



新型レンジャーの点検依頼。
いやーこんなに早く見れる時がくるとは思わなかった・・・





やらかした!と思ったのがミッションオイルドレンから棒状のフィルター?なのかな?
てっきりカウンターシャフトが抜けてきたー!って心臓バクバクでしたw
びっくりさせんなもー







プレとセジメントフィルター交換して
ブレーキ調整して納車。
ゆっくり観察する暇も無い・・・



ユニックパルの油圧オイル&フィルター交換したのですが油量ゲージから漏ってる・・・



劣化でバキバキに割れてました。



部品は当然間に合わないので応急でボルト締め。
そういや過去にもこんなことあったなと思い出した。
今後は気をつけておこう。





完全に能力不足なんですが、シリコンスプレー撒いたりしてなんとか2tクラス
のタイヤ交換まで可能です。







先日中古のヘッドライトを納めたアルファロメオが車検でご入庫。
左側のライトをリペアしたのですが、クラックなどすっげえ大変だった。







この車はフェンダーが食い込んできてるので外してやったほうが楽でしたね。
ちなみにダイアグモードで電源供給しながらライトを点灯、クラック確認しながら
手の入るところは隅々まで消してやりました。
経年で内側のくすみはどうしようもないですが、個人的には満足のいく仕上がりです。



組合のGスキャンが当社管理になりました。
お互い気持ちよく貸し借りできるように努めたいと思います。

最後に・・・



約3年掛けた500円貯金、バイクの修理の為に泣く泣く入金しました。
さすがにズッシリという手ごたえが貯めて来た苦労をねぎらってくれました。