診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

助けてもらってばかりいる

2016-04-03 16:35:54 | トヨタ
今日このごろです。

H18年 QEC21 bB
中古で購入したが、キーフリー1個しかないから追加できないか?とのご依頼。
トヨタだし、tascan、GTS、色々あるし自分の車でイモビ登録など実証済みなので
二つ返事で受ける。
この時点で考えがちっとばかし浅はかだったんですけど。

依頼を受けてから戸惑わないように下調べしてると
このキーフリーシステムはダイハツのシステムを採用していることが
判明したので、さらに深く調べるとマスターキーやらサブキーやら
キーフリー追加だけなら超簡単だとか、カギ屋さんのブログに書いてるし
ん?そんな簡単なら診断機のキー追加とか何?なんて・・・
探れば探るほど知識の無い自分の頭では理解できなくなってくる。



そんな浅はかな状況になるとはつゆ知らず、キーの発注は済んでました。
tascanにダイハツのキーフリーありますからね、それでも何とかなるだろうと
タカをくくってました。





いきなり完了はつまらないので手持ちのモノでどこまでできるのか
マキシシスは残念ながら未対応。
軽自動車だからなのか?単に開発途中なのか、今後に期待しましょ。





いきなりtascanですが、トヨタソフトではセキュリティの診断のみ、g-scanでもダメ(軽く後述します)



これはトヨタソフト



じゃ、ダイハツで~と作業サポートに入るもキー追加が無い・・初期化のみってどういうこと?
追加が無いから初期化の作業途中で追加項目が出るとか?
いや、どうもこの初期化はこれ以上進むとヤバそうだと直感が働き
寸前で止めたつもりなんですが、ここで何かやってしまってたんでしょうね
その後の対応をディーラーさんに預けるか対策を考えようと、エンジンを止めたら
ここから二度と掛からず、というかキーノブすら回らなくなってしまう・・・
瞬間、ブワッと冷や汗と心臓がバクバク始めます。やっちまったか?

軽く言い訳をさせてもらうと、この作業気軽にやってるわけじゃないのです。
セキュリティなんて今じゃどんな車にも搭載されるようになり
ツールもあるし、追加とかごく簡単な事ならイモビの入り口くらいまでの知識や
作業を身に付けておきたいのです。だから



万が一の事になったら自腹切る覚悟で作業をこちらからお願いしてますし
お客さんに負担させるつもりはまったくありません。
が、その万が一になってしまい、ひとまず代車をお貸しし
お預かりの了承を頂く。
優しい方で良かった・・・

そうと決まれば自力で解決は難しそうなので小田オートの旦那さんに相談
あれよあれよと解決の道を提示してくれる。
その辺りの道に精通してるだけあってさすがですね
昨日の時点でエンジン掛けて移動できるまで戻せました。



IGが入らなければ診断機も反応は無いですからね
掛かった状態で確認してみました。



イモビ登録は昨日のうちに解決したのですが室内照合が異常
これじゃキーを持っててもイグニッションはまわりません。
確認の為にキーフリーON/OFFの作業サポートをtascanでやれとあるのですが
どこを探しても項目が無い。







G-scanで見つけるも通信エラー・・バグかな?
これも手詰まりになり、再度、小田さんに相談
キーフリーの登録の仕方も教えてもらいました。
1から10までおんぶに抱っこで情けない話ではありますが
無事に登録、めちゃくちゃ助かりました!


原因を書きます

1、何らかの所作でキーフリーの初期化を行ってしまった。
2、そのため、すべてのキー登録が無くなる
3、キーフリーの初期化をしてしまうと、今まで使用していたキーフリーは別の車に登録してあるキーフリーと認識される
4、使用できないのはキーフリーのみで、ある儀式は必要ですがエマージェンシー機能でエンジンは始動できる

結果は今までのキーは緊急用で保管してもらい、新品のキーフリーは登録できたので今後はそれを使用してもらう。
当初のご依頼どおり、自費で新たにキーフリーを注文し追加登録してお客様に納車。

お客様にとってはいい迷惑ですが、被害を最小限に納める事ができました。
よく考えると、キーフリーの追加だけなら診断機なんか必要なかったんですな。
いい勉強させてもらいました、今後に活かします。
とにかく今回はとても助かりました。有難うございます小田さん。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小田)
2016-04-03 18:47:48
なんとかなって良かったです!
各メーカーの社外秘マニュアルをいかに入手できるか、、、
が要所要所で肝になりますね!
Unknown (koyomi-86)
2016-04-03 19:30:23
あれを見たらただの零細工場には縁の無い世界ですよね。
人脈の広さに、ただただ感服するのみです。
有難うございました。
Unknown (杉山と申します。)
2023-02-02 13:24:56
私も同じことをしてしまい、イグニッションオンにできません。助けてください。

コメントを投稿