診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

趣味のお話

2019-10-27 00:02:56 | 趣味
いろいろと。



BABYMETALの3dアルバム、METAL GALAXYが少し前に発売されました。
評論家ではないので只々気に入った曲だけ紹介。



まず DA DA DACE
昔、TRFというダンスユニットが大人気でした。
実際に「Boy Meets Girl」なんてシャウト?(違うかもしれん・・)も入ってて
TRFの曲をノリノリで聴きながら箱根の山を走り回っていたのを思い出してしまう。
とても懐かしい、しかも、すぅちゃんが歌うと高音の伸びとか素晴らしい声に
もう驚嘆。
玉アリライブでやったら楽しそう。



Shanti Shanti Shanti

出だしからBABYMETALに似合わない感じの軽さだけど、すぅちゃんの歌い方(何ていうのこれ?)が
明るくて華やかでいつまでも聴いていたい曲。
すでにライブで披露していますが、このMVは名古屋2日目で目の前で聴いていたにも関わらず
どう動いていいのかわからずちょっと戸惑いますねw
たぶん玉アリではグルグル回ってると思います。
あ、あとダンス可愛い。



実験的、挑戦的な曲らしいのでちょうどいい動画が見つからなかったのですが
今一番お気に入りの曲がB×M×C
1分過ぎからの反応が面白い。
自分も最初に聞いた時、というか瞬間で虜になりました。
ずっとこればっか聞いてます。
ライブで回る曲かな?ヘドバンが似合うのかな?
11月は2連荘で参戦するので超楽しみです。





限定版で購入したアルバム、名古屋2日目のモアメタル生誕祭DVDとBMCのために
評判のいいヘッドホン買いました。
これ、装着しながらヘドバンしてる姿は絶対に見せられないですね。
つーかこれ世界変わるわ・・・

雑誌のインタビューでmoa-metalが「中身は何も変わってないのにダークサイド(去年のね)
の部分だけを見てこんなのBABYMETALじゃないと言われるのが悔しかった(要約)」というのを見て
同じように悲しい気分になりましたが、去年の自分の記事を見直しながら「いつもと変わらないいつもの彼女たち」と書いてるし

最初から最後までブレずにファンですから!





超モッシュなんとかゲット!
はやく暴れたい。



趣味・・ではないのですが寒くなってきたのに意外としぶと・・頑張って咲いてくれます。
毎朝水あげながら少しだけ眺めてます。
あ、台風で落ちた種が庭に転がり朝顔咲いてしまいましたw
花って生命力高いのね。

あとちょっと映画に話を。



ジョーカーをレイトショーで見にいったつもりが、いつもの映画館でいつもの席が
取られてしまいキアヌは好きだし、1作目は映画館で見て好印象だったしで
ジョンウィック パラベラムを選びました。
内容はなんというか、完全にファンタジーな物語になってて見るに耐えなかった。
まずマフィアの殺し合いなのに警察組織が全く出てこないのと
日本人役の暗殺者なのにしゃべる言葉はカタコトの棒読み。
ハルベリーと一緒に射撃訓練してる動画などからキアヌ無双!キアヌ一番!てきな展開は
予想できるからいいんですけど
2作目を見てないから酷いと感じるのか?1作目は復讐劇で素晴らしい脚本だと思っていたから
3作目とのギャップが酷すぎるのでしょうね。
ちょっと損した気分。
来月初めあたりに「ジョーカー」見に行きたいと思います。

最近の買って良かったもの

2019-10-20 04:36:44 | 修理
合わせてダラダラと修理でも。



朝エンジンが掛からなかったから診てくれと出張。
アリで購入したポータブルスターターですが24vのため、かなりの容量タイプ。
実はこれじゃなくもっとお洒落なスターターを買うつもりだったのですが
それもう無いからもうちょっと良いやつ同じ値段で売ったるわと仕方なく承諾。
形はあまり好きじゃないので仕方なくと書きましたけど、重量2kg程度?
すっごい軽くて気に入った。





セルを回そうとする電力は残ってたので補助的なブースターで掛かった。
この程度で掛からなかったら困る。



結果的にバッテリーだめなので交換。



別の日にうんともすんとも言わないエルフがあるから診てくれと。
これスッカラカンだったのに普通に始動出来て驚いた。
このクラスの過放電が回せるなら4tクラスも余裕でしょ。



原因は庫内の蛍光灯つけっぱによる過放電。
バッテリー自体はまだ新しい、充電で様子見。







バッテリーの交換履歴載せてるかな?なんて探しならあら捜し。
車検でブーツをこんな処理してるなんて、おおよそディーラーの仕事ではない。
あの拠点、将来無くなると思う。



PW37 コンドル
エアコンが効かないってんで点検したら、コンプは稼働してるが



圧が上がらん。



コンデンサも熱くない。というわけでコンプ不良。







ガス回収してちゃっちゃか交換





規定量に対し、過剰なガス量。



八度~
何も考えずにガス入れると最悪コンプ壊します

どこまで活用できるか・・・

2019-10-20 02:58:54 | 診断機
微妙に増えてきている外車と補助金が出るからっていうことで導入したマキシエリートですが

2012 BMW335i カブリオレが車検でご入庫。







ほとんど乗らないとはいえ、基本的な部分だけはできるだけちゃんと。
ようやく慣れてきたとはいえ、ヘキサゴン7だったり9?だったり
道具の予測がつかないから作業の進捗にイライラする。





バッテリーまわりがもうウカツに手を出すな状態。
そんな複雑な状況でもGYSで楽々補充電。



補充電が終わったらダイアグモードにして診断とドキドキの初プログラミング。
入庫の手配をしてくれた人にはこんなこともできるよ?とは軽く話してありますが
異常が無ければ手は出さなくていいと言われてます。



が、あるからにはやってみたいアホ
一度もディーラーに入庫してないからか、更新プログラムたくさんありますね。





でもやはり臆病なので影響の無さそうなシートかな?でプログラム更新。





手順に沿ってやれば驚くほど簡単。
末端のバカがここまでやれるほど診断器市場は活発になってきましたね。





あとはCBSとかもろもろリセットして納車。

更新プログラムがあればやっておくべきなのか、異常があったときに更新してみるものなのか?
それは技術料として請求できるのか?、できるならいったいいくら貰えばいいのか
ベンツのSCNコーディング依頼をディーラーにお願いすると15000円くらい請求されるというけど
それを基準にすればいいのかな?
なかなか悩みが尽きない事がたくさん出てきますねぇ。





診断機つながりでヤマハのソフトをアプデしたらインターフェースの挙動がおかしく
ドライバ飛ばしてもうた。
ダメもとでエリアサービスに助けを請うたら親切に対応してくれました。
使用しているOSが相違してるのもあり意思疎通が難しかったですが
とりあえず購入したUSBメモリからドライバを再インスコすれば治ると言われたので
丁寧にお礼を言い、なんとか一人で解決できた。
しかし、再インスコ無理なら出張で見ますよなんて言ってくれたり
販売店に対する手厚いサポートは特筆ものです。
写真撮り忘れましたが、診断ソフトアップデートしたらBluetoothタブが新たに出現したので
聞いたら先日、Bluetooth対応のインターフェースも出しましたとのこと。
金額は4万くらい・・・かな?なんて仰ってたので、欲しいなとは思いつつ
余計なお金は使えないので今のところ断念・・。



キタコからグローバルOBD用のハーネスが出ましたので買いました。
Gスキャンやマキシで見れるかも?