診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

折れるんだこれ

2021-03-20 23:05:06 | 修理
FRR90 フォワード
クラッチを踏んだらバキーンという音とともに踏みごたえがおかしくなったとご入庫。







一昔前のモデルと比べたら格段に整備しやすくなったペダルユニット。
カプラーを一つ二つ、ボルト類6本だっけ?取ったらゴッソリと。ものの10分程度。
原因はリターンスプリングの折損、たまーに折れるみたいですよこれ。



何も整備しないところだからフルードはもちろん交換。

続いて4HL1 いすゞエルフの修理



冷却水へのオイル混入ですが、一度もオイルクーラー部分の分解はしていないので
とりあえずここから。
三流さんを見習ってハーフレンチを使い、サプライを脱着せずに外す段取り。



さてさて、未対策のOリングだったわけなんですが
それとは別に液ガスによる変形防止の対策品が普通に頼んでも出てきません。
メーカーに問い合わせないと出てこないの部番載せておきますね。









これで間違いないかなーと接触面に腐食発見。
ケースカバーだけ出ないかと問い合わせたらクーラーassyとなり約7万。
仕方ないので表面にさらっと液ガス塗ってクーラー取り付け。

老朽化したラジエターなんかも交換で結構大変な作業ではありますが、積載ダンプなので
入れ替えが中々できず、どんなに古くなっても修理対応なのです。
4JJ1になってからこの作業は無くなりましたけど、こいつはこいつで初期物エンジンは地雷。



ついでにオイル漏れしてたロッカーカバーもガスケット交換。
スロットルがスラッジで洞窟になってましたね。



初めてみるADバンの車検、ローターが比較的新しいのに外周が削れてます。





金具のはめ込み不良で接触摩耗したんですね。
前回車検整備時にすごい音がしたでしょうに・・・
このまま放り出すところもあるんですね。









レンジャーの車検。
問題は無かったのですが、ホイールシリンダーにリコールが入っててO/Hしゃちゃった・・・
来年、車検間近になったらやってもらおう。





アリでパニガーレのフィルター売ってたので思わずポチっと。
一個340円、純正の10分の1ですが使って大丈夫なんか?これ。



あのね、自粛期間中なので仕事終わった後の食事に困るの。
吉野家松屋すき屋まつのや、飽きた秋田あきた。
帰りが遅くなっても作ること多くなりました。不味いけど。



健康を考えアリで血圧計を購入。ふふ、潰れようが無事に届けばいいさ。





ボルボ740のエアコン圧力センサーが壊れて部品探してるんだけど万単位で売ってるから
探してくれない?ってアリで見つけて試しに購入。
お前、絶対エルボかましたろ?
写真で判断しましたが、ネジ径とか合ってたのでうまくいくといいな。
ちなみに645円でした。







3/16に武道館ライブ。
予定では都の自粛明けのつもりだったのでどうしようか迷いましたが
1年以上、彼女たちを見ていないのでコソッと行ってきました。
初めて見たBABYMETALのライブから8年、なつかしさが戻ってきました。
モッシュ無、歓声無、ものすごい物足りなさ感はあったものの
比較的小さい大箱での身近な彼女たちを堪能できて良かった。。
BMCでmoa-metalが膝までヘッドバンキングしてたのでモッシュできるようになったら
今度真似しよw
来月も行ってきます。







アルファード20系
ラジエターお漏らし交換のご依頼ですが、いま、社外より純正のほうがお安いんですってね。
ふそうもそんな事言ってたし、どうなってんの?



何かの役に立つかな?と買ったペンシル型のバーナー。
火力はもちろん弱いですが、ピンポイントで温められるので
周囲に影響を与えずにネジロック剤を溶かすことも可能。





バンザイのM7Rを借りました。
ちょうどいいと、ボルボにつなげたら…ないじゃん。
トラックはどうかな~


忙しいナリ・・・

2021-03-07 01:36:22 | 修理
予定外の車検依頼や修理がひっきりなしに。
ここで文句言ったらバチ当たるな。嬉しい悲鳴です。







Y50フーガ
舵角センサーの故障で入庫ですが、ハンドル角度ちゃんと出るんですよね。
値段調べたら63000円とか抜かすのでこのセンサーでいいの?って随分悩んだ。
結局中古4000円であったので、古いからそれでいいよ~と了承もらいサクッと交換。
こんなもん新品買えるかっての!



スパイラルケーブル交換しようとしてたのは内緒。
その場で確認して良かった。。。





H9年のデミオ。
ヘッドからのオイル漏れで修理依頼。
何度も治す?ほんとに?って念を押して修理。
オイル漏らすくらいだから歪み計測したら0.2のシックネスが入ってまう。。
ドカンと削れるヘッドなので不安はあるものの、了承もらって面研。
修理してる間、一個前のデミオ買えるだろ・・・なんて後ろ向きな考えだから
達成感は皆無。





FE82 キャンター
DPF再生温度が上がらずタイムアウトが連発するのでバタフライを交換。
強制再生させると初期動作と音でだいたいわかるので楽。
ただ、2年前に交換したばかり・・・とは言わないけれど
故障まで短すぎない?しかも値段上がってるし。



夜の運転が怖いとLEDに交換。
高価な部類に入るメーカーですが、車検時のカットラインと保証がしっかりしてるので
基本的にはこれしか勧めてません。







クスミも酷いので磨いて納車。









後日別の車にもとダイナへ。
こちらは防水カバーの変換とハーネスを纏めることが必要なのでちょと大変。
ハロゲンからLEDになるとシャキッとしますね。
喜んで頂けてるようです。





たしかアルファードの車検。
アルパインのフロントカメラとか付いてて、リセットされると再設定が面倒だから
バッテリー交換は絶対電源切らさないでとお達し。
大丈夫ですよ、ちょろいもんです。



もうじき生産中止になるヴェルファイアの新車を納車。
アルファードと共にうちみたいなとこで良く売れたと思う。



UDコンドルのクラッチブースター交換でご入庫。
ロッド先端のボールがガタガタなので



在庫見たけどうちのは小さい・・・
純正新品7000円するんですよこんなもんで。
モノタロウで買っておけばよかった・・・

3月中盤が地獄になりそう。
ベビメタライブ行けるかなぁ。