診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

エアコン修理

2022-05-04 03:12:12 | ACS751
暖かくなるにつれてエアコン修理も増えてきました。



NJR85エルフ
コンプレッサーロックでベルトが滑っていましたが、どうもマグネの焼き付きっぽいので当社で受入れ
この車も何も見ない会社さんのです。



中身は大丈夫そうです。



煙出てたので相当心配してましたけどね。







ただね、標準車で冷凍コンプ付きでベルト全数ダメだったので結構めんどくさい。
ガス関連はACSに任せてる間に全力でベルト交換、注入完了するまでのタイムアタック負けたw







このあいだエンジン載せ替えた4HL1エンジンにオイル漏れがあったので
デリバリーパイプシールを保証交換。
それ以外は問題なく稼働してるようで安心。







こちらも古い4HL1でエアコンガス漏れ。
ACSのガス漏れにも引っかかったし、チェッカーにすぐ反応してくれてわかりやすかった。



修理後はこんなん。優秀。





修理中気になったのですがね
例のデラでメンテしてる車両、叩きすぎてステーにヒビ入ってますね。
おまけに叩く場所がマズいと思ったのか、



タガネっぽい物で無事な部分をさらに叩く。
個人所有の車でこれやられたら激おこ必至の新品交換ですよね。
あそこ、頭おかしくね?





L350タント
コンデンサ交換でガス充填中にバンパーもろもろ取付。

新型ハイエースもR1234に変更になり、どんどん新ガスが増えていってますが
当社で扱うのはまだ先になりそうなのでACSにはまだまだ頑張ってもらうつもりです。

知らね

2022-05-04 00:44:28 | 修理
で済ませられたら楽だけど。

タイヤ交換でお預かりしたフォワード。
引き取り走行中に気付いた部分の修理が追加。
普段は代行による通検と未整備が常習している会社さんですが、普段の故障から整備の重要性は
従業員さんも理解しているので、気になる部分は問答無用でやって構いませんですと。







水温が上がらずサーモ交換。
上がらないならいいじゃんと思いがちですが、中途半端な状況だと夏場DPD再生が働いたときに
簡単にオーバーヒートします。
昔のようにオーバークールでいいじゃんとは放置できません。



透かして真っ黒だったので燃料フィルター交換。
ケース緩めたら汚れが落ちてきたので相当溜まってるな。











ブレーキフルードも交換、これらが最低限のうちでできること。
ホイールキャップはうちでは絶対お勧めしないメーカーの物。
ナットが緩む可能性が高く、昨今の脱落事故が多発してる今は尚更装着が危ぶまれる危険な奴。
空気圧も絶対見ないし、これこそシッカリ規制掛けたほうがいいのよ。

7ヵ月ぶり

2022-05-04 00:15:10 | 趣味
太ったし、どんどん体がナマってくる中年オヤジ



去年9月に走行したっきり7ヵ月ぶりの茂木サーキット。
去年は走行中にエンジンの調子が悪くなり、大雨の中走行したのでコイルに水侵入したかな?と
点検がてら修理してもらおうと、お世話になってるデラへ入庫。
原因はプラグ・・・気軽に見れるなら日常的に交換しちゃうんだけど
この車両、最低ラジエターの脱着かズラしが必要なのでそこまでのアクセスが尋常じゃない・・・
自分では交換しきれなかったラジエターホースも奥まったところにあるし
ガレージというか落ち着いて分解できる場所がほしいな。
で、とにかく全然走行してなかったので緊張しながら感触確かめてたんですけど
めちゃくちゃ遅い、とにかく遅い。
ダウンヒルストレートで旧型R1に置いて行かれる始末でトップスピードも250kmがなんとか。。
トラコンもパカパカ点灯するしで、絶対まだ調子悪いだろなんて
またデラに預ける予定を走行中に考えてた。
20分過ぎたところで赤旗中断、いったん戻って走行やめようかと、ふと見たら



WETモード・・・

そらおそいわねw
というか自分の確認不足で赤っ恥かくところだった💦
たぶん修理後のテスト走行で安全のためにWETにしたんだろうなと想像。
自分では設定していないので全く気が付かなったけど、修理する側として安全に配慮してるのは
とても良いことだと思います。
残りの10分走行で十分にフルパワー堪能できたから満足。そして筋肉痛で悶絶中。