診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

車検のラッシュがすごかった。

2021-08-15 04:27:31 | いろいろ
毎年、盆前の車検は忙しいんですが、今年はハンパなかった・・・







DA64V エブリイ
オーバーヒートでの入庫ですが、圧力による漏れも無く定番のキャップ外したらこれ。
目立つ部分ではないので定期的な交換がオーバーヒートを防止します。







FE82 キャンター
コンデンサモーターとブロアファンモーター交換でご入庫。
50万キロ走行だから、コンデンサ高圧のボルトが固着して取るのにエライ苦労した割に
修正してもねじ山ガバガバなので仕方なく中古を手配。



モーター付きでくれたけどさ、中古のくせに良い物すぎ。
対策品のモーターだし、いつか出番があるからこれはうちで保管しとこう。
あ、そうそう、KTCの木製寝板が廃盤になっており、くっだらねえプレミアまで付いてるよう。
この寝板はしっくりきて使いやすいので好きなんですが、もう手に入らないのか・・・
3500円で安かったんだけどな。大事に使おう。



室内ブロアモーターが分解式。エコっちゃエコかな。



ドカンと減ってましたしね。



冷えとるかぁ~w









NJR85 エルフダンプ
信号待ちでブレーキペダルが奥まで入るってことでご入庫。
ペダルを勢いよく踏むとリザーブタンクに液体の戻りが確認できたのでマスター交換。
この距離でマスター駄目になるのか・・・



ボルボV50の車検。
坂道で下がってしまって発進がしづらいというので、トランスミッションフルードの交換。
外車のミッション特定は難しいですね。
部品商、ネット、モチュールサイトから何度も確認してMPS6と断定。



使用量ハンパないねこれw
ディーラーで4~5万というのも納得。





すでに対策されてるテンショナーですが、ベルトキットで取り寄せるとこんなんでくる。
クーラーベルトはストレッチのはずなのにいとも簡単にブチ切れる・・・
しょうがないので古いのを再度取り付け車検後に再度新品取付。



坂道で下がる以外に不具合無いだろうと思ってましたが、とても滑らかな感じに変化。
メカトロはオイル管理が肝ですね。





MK36コンドルの車検。
エアドライヤのコネクターが固着、無理すると曲げるので慎重に。
部分的な焼き入れにもうちっと最適なバーナーをアリで購入、これ便利。



FRR90フォワードの車検。
これのエアドライヤは簡単で好き。



最近覚えることができなくなってきたので落書き。





車検後にエアコンメンテ。冷え冷えですよ。
左の新型ファイター、時間無くて診断機つなげられなかった・・・



ダイナの車検。
これもいくつか種類があり、こちらはギヤオイル仕様なのでトルクと一緒に落書き。





くっそ忙しい中で同業さんからエルフのボールジョイント交換のご依頼。
忙しいと書いてますが、時間が確実に読めますので隙間を狙ってバチコーンと交換。
ABS無いから片側40分の最短記録。
これちゃんと道具揃ってて工賃美味しいから好き。



NKR81エルフの車検。
排気スロットル後のパイプ。
通常パイプごとの交換になりますが、ボルトナットが出ますので溶接はがして交換。エコです。





たぶん4tのホイールシリンダーO/H
いよいよ何の車種やってるかわからなくなってきたぞ。

お盆休み最終日

2021-08-15 03:58:56 | 雑談
雨続きで引き籠るしかないから時間たつのが早い早い。
関東も時々雨脚が強まる時間帯が増えてますが、西日本の被害が酷いですね。
避難所にこっそり山パンの差し入れなんてニュース見たりするとまだまだ捨てたもんじゃねえな。なんて思います。



8月8日の朝、実家の猫が逝きました。
連絡をもらってすぐ駆け付け、死に目には間に合いませんでしたが
苦しんだ様子も無く、うっすら半目で落ち着いて逝けたようです。
先日、11日にお葬式、焼かれた骨の部位をたくさん聞きながら、今更「鍵しっぽ」だったのを
教えられたり。。
23年という歳の割にはしっかり骨も残って大往生でしたねって言葉に救われました。
自分よりも、ここ数年世話をしていた兄のショックが大きいようで
盆明けの仕事大丈夫かな。なんていらん心配をしているお休み最終日。



今年の三月ごろかな?日向ぼっこ中の可愛らしいお婆さんって感じだったので思わず写真に。
ペットを飼ってる人には念仏ですが、記憶は薄れるものだから生きているうちにたくさんの写真を。

休みの間に逝き、別れの時間を作ってくれた愛猫に感謝。