診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

頼んでも治らない

2022-02-20 05:19:56 | 修理
日野レンジャー



















実は一度見てくれと依頼を受けていたのですが時間が作れず断っていたんです。
で、車検時にいつものあのディーラーで修理を頼んだけどまったく治ってないから
頼む。。。と
コア交換前提で試しに逆から送ったら大量にスラッジが出ましてね
冷却水は全く交換してないわ、何を点検して良好と判断したのか・・
幸い完全に目詰まりする前に抜けてくれて効くようにはなりましたけどね。
基本である冷却水の交換すらできない、やらない、やるとつもりもない。

あそこは現場猫がたくさん居るようで楽しそうだけど
お客さんは可哀想。

あんまり儲からないな

2022-02-20 02:57:36 | 修理
1月や2月は比較的車検が少ない時期とはいえ
次々と修理が舞い込んでパンク寸前まで追い込まれて参っちゃうよ。



NJR85エルフ
エンジンチェックでご入庫、EGRの特性異常ですがその場での解決は無理なので
いったん消去、後日交換として追い返す。





どんな理由かわかりませんが、EGRの故障を拾うとASR(コントローラ異常)も拾う。
後々になってこの結論だったのですが、最初意味が分からなくてハブのガタやら
色んなところ探って余計な時間をかけてしまった。









再生不可によるDPFのコードも入力されてたのでそちらも点検したらオイル量不足、かなり汚れてるため交換。
1時間放置しても桶の黒いの流れなかった。この状態はもう終わってる証拠。
eクリーンぶっこんで後日様子見。







ヴェルファイアに前後ドラレコ取付。
いまや2カメラが当たり前で配線処理に苦労することが多くなった。
適正工賃っていくら?1万?1.5万?ん~1.5はほしいな。



昔はバカにしましたが逆さに取付もアリなのかw



ハイゼット、ローター削って異音でご入庫。
修理はたいしたことないんですが





前後ローテーションしてくれと言われ、キャリパ角にホイールが接触
適当なホイール使うからこんなことになる。



ついでにオイル交換。
適正なトルクは確か30N.m、だけどトルクレンチで締めるとかなりキツイ感触なんです。
いつもの手でこんなもんだなってところが27N.mなので今後はこれで。











うちの35歳の積載車がネをあげましてね。
クラッチ踏むとシューシューうるさいので緊急修理。
インパネバラシを覚悟しましたが余裕で手が入るw
この際だからと軽く点検したら不具合がメチャクチャ出てきて後でまとめて修理予定。



FRR90フォワード
パワーウインドが動かなくなったとご入庫。
軽い点検でスイッチまで電源来ない、ドアハーネスピラーまで電源来ない







タフパッドで修理書確認しながら追うも全然わからん。
リレーに入る電源がおかしい所まで確認はしたが
投げろの圧が凄いのでいつもの電装屋さんにお願いしたら



ミラーヒーターのヒューズが飛んでて動かなかったんだと。

そんなもんドコでつながってんだよ・・・

って配線図にミラーヒーターあったw
途中まで調べたプリントをくれてヒントになるから助かるって言ってくれるけどさ
1時間で解決してくるし、俺電気系ほんと弱いなぁ
今後はややこしい電装修理はブン投げよ。











車検で入庫のエルフ
クラッチが時々重くなるってんで、先延ばししたかったけど
時間はあるよーって言うもんだからやるしかないな。。
基本はコラム、ブレーキブースター脱着ですが、邪魔なブレーキパイプ外したくない病
が発病、あの手この手でなんとかクラッチブースターだけ外す。
ブラケットがイラつくほど邪魔だけど狭い所用の工具を買っておいて良かった。



めんどくさいのが終わったら後は簡単。
ダンプハンドルなんて秒で交換







ドラレコ電源取るために昔、大量に買ったカプラを探し出して加工。
架装用カプラ、もう今はほとんど使わなくなったな。





4JG2のオルタネーター交換。
フタ取っちゃえば余裕余裕。





車検でご入庫のジムニー
ぽっかり空いた所に従業員のガーナ人がハンドクリーム入れたんだと。
ブロア外せば余裕じゃん?と



結局これ。
ブロア交換でインパネ外しってどういうことだこのやろ





ガーナ人のアホー!











サーモケースからの水漏れ修理とヘッド後部のデスビシールとパッキン交換して納車。
ガソリンのインジェクター外すなんて何年ぶりだろ。
小さいからって舐めてるとめんどくさい車だよこいつ。











縁があってクラウンハイブリッドの中古車ご成約。
FRのハイブリッドは新鮮ですね。
エンジンスカスカで整備性良さそう。
昔はよく失敗してたんですが、キャリパーのスライドピンブーツ、ちゃんと溝に嵌めないと
水が混入して摺動不良になります。
ブレーキ関係はズボラな俺でもちゃんと見るようにしてます。



中古車が高騰してるなか、当社でご契約ありがとうございました。









補充しても漏れが酷いエルフ。
見えて手が入ればもう簡単簡単。

部品の仕切りは年々少なくっていくし、修理は時間ばかりかかって工賃は安いし
自動車屋ってほんと車検で食っていってんだなと思う。