診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

点検修理etc

2021-09-26 00:53:21 | いろいろ
忙しいだけで別段困った故障とか無くて、あ、今絶賛困ってる最中だw
たいして目を引くような写真は無いのですけれども・・・



いつもやりたい放題イジってユーザー車検で困るハイエース。
毎年点検しとるかーってハガキが来るから仕方なしにうちに持ってくるw
今年のキャリパーは黄色ですか。ブリーザーの穴まで塗るなって毎回言ってるだろ!



たぶんエルフのクラッチ。
全然覚えとらん





納車4日目のレンタカーマーチ。
左フロント派手に大破してきましてね、イライラしながら適当にこんなもんでいいだろ!的な修理で
塗装は鈑金屋さんに投げる。







NJR85エルフのエアコンガス漏れ。
これはわかりやすく、ACSを使って秒で交換。
いすゞは部品早くてほんと助かる。



お客さんが譲ってもらったと、デュトロの車検整備。
グリス無いじゃん・・・



なぜか夏日に多いタイヤ交換。
ヒーヒー言いながら6本頑張る。



ノアの車検で「キーが見つかりません」な警告が出るとの事。
電池は取り換えたっておっしゃるけど、基本点検から始めるとやはり作動限界の3V。



お取替えして納車しましたが、やはりまだ警告が出ると。
予備キーではどうでしょうか?と促したら「無くした」ですって。
今使用しているキーを無くすととんでもないことになるので



リセット済みの、ほぼ新品中古キーを用意し









無事登録。
何も言ってこないところを見ると大丈夫そうかな。
あとで警告が出るか状況聞いてみよ。



バッテリーがダメで自分で交換するから頂戴とバッテリーのみ渡したら
次の日エンコして帰ってきました。
もちろん発電量×







この充電はサービス、リビルトに交換したけどシバき倒したのよこしやがった。



ま、しかたないけどさ。



XZC605
こないだエバポのドロを掃除したデュトロ、その洗浄でトドメ刺したっぽいね。
エアコンが効かずとご入庫、見たら腐って見事に漏ってる。





トヨタ日野系はオイル付属だから親切。
たっぷりACSで補充して納車しました。









夜中にあやうくバッテリー上がりでエンコしかけたエルフ。
ほっとくと電圧みるみる下がってご臨終。



バッテリ2個並列仕様の12vエルフ。
あまり乗らないから充電のご依頼。









ノアの車検でバッテリー交換。
新品でもけっこう容量減ってるの多いですよ。





エルフのバッテリー上がりで出張依頼ですが、補充電間に合わなくて2時間程度で終わらす。
毎日とは言いませんが、GYS1台で賄うには厳しい状況になってきており
相談したら買っていいよってことになったので、購入したところに打診中。
もう一台増えたらずいぶん楽になると思う。



最後に、区のワクチン予約が取れなくてお盆に自衛隊大規模接種に突撃したら簡単に取れました。
で、2回目舐めてた、ほんと舐めてた。



ちょっとわかりづらいですが、正座してると足しびれますよね?
その痺れが両手に出てきて、血が通ってるのかわからんほど感覚は無くなるし
冷たくなってくる。



ロキソニン飲まないと(効能が切れると)秒で熱が出る。



飲むとウソみたいに回復。連休挟んでて良かった。
こんなんを3日間、繰り返して無事生還。
久しぶりに会社早退しましたわ。休んでないのがアホだけどw

ちょっとドン引き

2021-09-25 23:58:46 | ベンツ
H26年登録のW156 GLA
かいつまんで書くと、ガソリンスタンドが車検を受注
提携認証工場で車検の点検と継続検査、その後うちにバッテリー交換のご依頼。
で、車を引き取る時に「ブレーキオイルの交換もお願いします」?はぁぁ?

車検整備受けてなんでフルード交換しないのか聞いたけれど、テスターが無いからって。
言い訳だろうなぁというのは感じましたけど、今時のベンツはそんな特殊な機構使ってないですよ
って少し嫌味ったらしく言ったけどわかってくれたのかな。







いくらで車検受けてるのか知りませんけど値引くような間柄では無いのでしっかりもらいますけどね。
だから補充電とかもしっかり。











2柱リフトだとサブが交換できない・・・
パンタリフト導入決定済みですが、価格と土間工事の問題があって設置はまだ先かな。

こっからドン引きの本番



伝票、記録簿書くのに書類見させてもらいましたけどね。
HC、車検通らんw
COも触媒か点火系おかしくなってるのを疑うレベルの数値。







ベルトは縦に割れ始めてるし、キャリパーなんて触ってすらないでしょ。
パッドもセンサーまでいいとこ4mmかね。
メンテナンス警告もリセット?こんな状態できるわけないですよ。
隣の地区ならうちは知らんよーで済ますけど、同じ区でこんな仕事するとこあるんだって事に
ちっと引いてます。
できないのに(やらないのに)なんで引き受けるんだろ・・・