診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

おっさんのつぶやき

2018-10-22 22:05:19 | 趣味
サブタイトルにもなってますから書かないわけにいきません。



YUI-METALの脱退

詳細はリンク先を見て頂くとして、この子の脱退は正直ショックです。
いや、広島の生誕祭でのMOA-METALの一生懸命さに、かつて武道館でのYUI-METALが舞台から落ちた時のような必死さを
思い出し、まさか居なくなってしまうのでは?と思った事が現実になってしまい少しずつ凹んでいってます。

明日、明後日、幕張ジャパンツアーに参加しますが久しぶりのモッシュが楽しみだったのに
聞きたくないネガティブな話も耳に入ってきてしまいます。
できればツアー後に発表して欲しかった。。。

でも、いい方に捉えるならコメントを読む限り復帰の願望はあった
芸能界を引退するわけではない、今後は別の夢に向かうという前向きな言葉がありました。
BABYMETALもいつまでもあるわけではない、MOA-METALも同じように進みたい道ができるでしょう。



おっさんとしては限定ライブ、白塗りライブ2回、こんな間近で見れた幸運はいつまでも宝モンです。
後年、それが自慢できるくらい女優として大成して欲しい。心からそう思います。
お疲れ様!YUI-METAL!これからも影ながら応援してます。



キャンターの車検

2018-10-20 16:07:53 | 三菱ふそう
FEA80 キャンター
当社のお客さんにはキャンターだけは・・と説得していたのですが
とうとう外注で車検のご依頼がありましたので受けました。

ブレーキやハブは監視しながら任せて



車検以外の故障部位の修理。
エアコンが効かないということで定番のヒューズ切れ。
仲間に聞いたところ、25Aで様子見でもいいけど切れる確立が高いので
30Aにしたほうが無難と効き対処。





合わせてコンデンサファンリレーも点検、焼損寸前なのでもちろん交換。
こいつもかわらんなぁ・・・



あるからには、やはりつなげておきたいXENTRY





当たり前のように入る一過性のコードは消去し





オイル交換のリセット。





ライブで観察しながら閾値から外れた箇所が無いか確認。
Gscanだとページ数がとんでもないことになるから難しい修理は
はパソコンの時代なんですかねぇ。



もろもろ結果をプリントアウト。
少し前にwifi対応のプリンターにしたので手持ちのPC診断機はすべて繋げてます。
三菱キャンターの診断にメルセデスベンツのロゴ、たいていの人は驚いてくれます。

そうそう、任せるのが不安な





PCVフィルターは自分が。



ちょっと厄介になりそうな案件になりそうなのが
去年、リコール発表前にオルタプーリーが脱落して自費で修理しているようです。
ふそうに相談したらディーラー以外での修理は返金対象になりません。と
当然のように言ってきますが、臨時分解記録簿と請求書、合わせて国交省に
相談すると言うと・・・

「一般整備工場で修理された場合の対応は検討中です。
11月下旬にどうなるか決まりますのでそれまで待ってください」ですって。
最初から逃げる気満々ですな。
だから扶桑は薦められんのよ・・・

診断機の入れ替え

2018-10-20 15:51:37 | 診断機


新しいGTSがキター

前モデルはXP使用のcore2Duo、ヤフーすら見れなくなってきたので
ソフトのアップデートより機材ごと更新。

変なこだわりかもしれませんが、持ち出しが激しいパソコンで
タフブックというのは自分の中で憧れのパソコンなのです。
高かったら諦めようといつものお世話になってる所へ相談したら
思ってたよりも安かったので即注文。
しかも実働300時間あまりにwin7とSSD搭載してくれてます。
めっちゃ綺麗なのとサクサク動くしで相談してよかったな。。。と



ただ、おまけで付けてくれたVICがハイエースのライブで途切れてしまうので
残念ですが元々のマングースproをインストールして前環境でスタートです。
デュトロの電動パーキングはどうもDLC短絡させて作動回数の読み取りや
リセットを行うようですね。
目的からは少し離れましたが、衝突安全装置のサポートで活躍すると思います。

さぁ診断機のために頑張りますか。

ちょっと舐めてた

2018-10-20 14:55:39 | いろいろ
H16年 KDH200 ハイエース
代車になりそうな物が処分ということで引き取り。
去年、車検を通してタイミングやらW/Pやら結構手を入れてるのに
調子が悪いから倉庫代わりに放置され結局いらないって。
エンジン振れてエンスト、確かに調子が悪いので診断機当てたらEGRソレノイド異常。
ん?それだけで一発死ぬの?と





外して点検。
アリで買ったものが早速活躍、ソレノイドの通電不良も
なぜか直っており、異常無し。
バカだから新品取ってしまって交換、やはり調子は悪い。



さて、新品の画像は出せませんが未対策のSCVを交換。
この部品、10月から値上げしており、純正価格は約3万円。

一方、アリで部番を調べて取り寄せたSCVは約5千円。
お客さんの車に使用する事はできませんが、うちのだからモノは試しで交換しても
症状変わらず。。。
あらぁやっぱインジェクターか・・・と数値上は正常なので
ワコーズのD1を2%でぶっこんでガンガン吹かし走行したらほぼ直りました。
正確には冷えてる状態から始動で数回エンストするくらいですが
走行するたびに改善されてるので大丈夫でしょう。
1ナンバーの維持費掛かる代車と交換が実現しそうです。



エンジンから異音がするというFK65ファイター
無負荷で吹かすとシャラシャラ、ガシャガシャと気になる音。





だいたい想像は付いてましたがやっぱりカムの磨耗。
未だにこれあるのかと問診したら、担当してたドライバー(すでに辞めてもらってる)は
運転が極端に荒い、オイルは補充が中心らしく、なるほど納得。



ロッカーアームに付いてる防錆剤が洗ってもおちないので



ある程度シンナーにドブ漬け。



整備書にはカム交換なら下の台座も交換となってますが
今回は無視して再使用。
カムギヤ再使用のための脱着も大変だった。







バルクリ、パワータードのクリアランス調整して始動。
20キロほど試運転しながら不具合を確認。





帰ってきたら吸気温センサーを外して清掃し納車。



合間にアルトの車検整備。



さらにekワゴンの車検。



その後に初回車検のマークX。



スーパークーラントの嫌いなところ。
こうなってるトヨタ車多すぎ。

くっそぉぉぉぉぉぉぉぉ

2018-10-07 01:09:52 | 雑談


やっちゃった。



見積もり16万コースですよ!
実際はお世話になってるところなので
「自分のぶつけた」と忖度して欲しい旨をアピールしたので
そこまで掛かりませんが・・・
死角に入ったあんのクソ標識がぁぁぁぁ!!



あわせて、1ヶ月ほど前から中華ナビの液晶がおかしくて
購入先に保証が効くか?原因はなんだ?と問い合わせし
あそこの電圧測れだの初期化して見れ?とか頑張ってみたら結果的に液晶NG
保証は効くが不良品を返品してから新しいの送るだと。
送料調べたら5千円くらいかかりやんの。
モニターの金額聞いたら90ドルだっていうから、返品送料とやりとり考えたら
買ったほうがいいわと注文。



で、今日届きました。



ははw奴らやりおるわw
ふっざけんなぁぁぁぁぁ!モニターやぞ!





いやまぁ大丈夫でしたけど、笑えんわ。



モニターのストレス解消。
中華製は一癖も二癖もあって人には薦められんな。