診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

ワイヤレスという武器

2017-04-14 21:42:23 | 診断機
久しぶりにワクワクする気分です。

いよいよイスズトラックのソフトがマキシスに実装されました。
非公式ながらイスズソフトが載るような事を小田さんに以前、聞いていましたので
やっとかぁ。。と思っていた所、先日公式に出ましたよっと教えてもらい
ダウンロードしました。

内容見ると公式的にはN系エルフ、VFRモデル?F系フォワード?が見れるようですね。



てーわけでちょうど車検入庫のフォワードで。



残念ながらKR、PB系のエルフ、外部電源が必要な車両に関してはマキシスは現在の所対応できないようです。





H20年なので2008から



F系フォワードは無い様ですね。が





かまわず、Nシリーズから進めると現在主力のエンジンがズラっと
つなげてる車両は4HK1-TC、左側では通信不能だったので、右側に入ると



入れた!
このへん、F3Gで慣れてますので迷う事無くがんがんいけるw







ライブ余裕





アクティブ余裕







作業サポート余裕













各種リセット余裕。

感覚はまんまF3Gぽく操作できるからサクサクッと確認できる。



エアバッグも



ABS関連も余裕



よくある作業も別に用意してあって、触った感じではちゃんと機能すると思う。



コレは別に登録機が必要なので絶対触れてはいけない所。

さらっと触れた感じではF3Gのような感動は正直無い。
ですが、ワイヤレスによって確認が難しかった、排気ロッド動きやABSの車速確認など
ものすごく便利になる機能に心躍る気持ちです。
少し年数の経った車両がよく入庫するうちのような工場にドンピシャです。

-----------------------------追記-------------------------------------











DPDの再生エラーが出るようなので、本日試してみたら無事再生できました。
車両によってエラーやバグは出て当たり前だと思うので、今後しっかり修正される事を願います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨシムラ)
2017-04-16 16:58:39
良いですよねワイヤレス(^^)
キーの作成とか対応してるんですかね??
このあたりが怖くて手を出せてません(笑)
Unknown (小田)
2017-04-16 23:28:05
再生は通信エラーが出て出来ませんでした・・・
Unknown (koyomi-86)
2017-04-17 20:54:30
ヨシムラさん お疲れ様です

一足速く日野デュトロで経験させてもらってますが、他の車見ながら再生作業見守るとかとても便利に使用させてもらってますよ。
イスズの場合、もう一つの診断機と言うかソフトで認証し作成してるようなのでコレだけでは難しいようですね。
イモビロストさせると怖いですよ~(経験済w)
Unknown (koyomi-86)
2017-04-17 20:56:59
小田さん お疲れ様です。
マジで!?とおもって試したら出来ました~
個々の不具合なのか?バグなのか?
修正依頼お願いしますー

コメントを投稿