新生日本情報局

日本の新生のための情報局です。日本の素晴らしさや世界の政治・経済・軍事・外交・技術等を独自のソースや分析でお伝えします。

台湾は国慶節で日台間の友好発展を内外に示し韓国国民は日本のノーベル化学賞受賞にショック!!

2019-10-12 00:00:00 | 報道/ニュース
台湾は10月10日に国慶節を迎えました。
日本人、日本国民の一人として心からお祝い申し上げます。
おめでとうございます!!

台湾の蔡英文総統は10月10日、自身のツイッターで次のように日台間の友好協力関係強化をアピールしました。

『今日は中華民国国慶節です。日本の国会議員と台北日本人学校の子どもたちが、初めて祝賀パレードに参加してくれました。お互いの国旗を振りながら、今年で100歳になる総統府の前を通過してくれました。日本の友人たちの熱意に感謝したい!そしていつまでも
台日が緊密なパートナーであるように!』
(「台日」の部分には両国国旗のマークが付けられていました)


台湾の国慶節を祝う、日本の国会議員「日華議員懇談会」と台北日本人学校の子どもたち
出典:蔡英文総統自身のツイッター




日台間の友好協力関係を示すイラスト画像
出典:蔡英文総統自身のツイッター RT画像


一方、台湾とは正反対で、あの文在寅大統領を最高指導者に抱いて「日本製品不買運動」と称する狂った極左反日反米で従北媚中の下朝鮮・ヘル朝鮮の韓国では、今更ながらに旭化成名誉フェロー、吉野彰氏のノーベル化学賞受賞に対して嫉妬(!?)や羨む声(!?)が出ています。

同日17時06分に産経新聞 THE SANKEI NEWSが「ノーベル賞うらやむ韓国、例年と異なる反応も 「不買運動するならスマホ捨てるべき」」の題で「日韓関係」の特集項目にて、次のように伝えました。

『【ソウル=桜井紀雄】リチウムイオン電池の開発による旭化成名誉フェロー、吉野彰氏のノーベル化学賞受賞に対し、過去に科学分野でのノーベル賞受賞がない韓国では例年と異なる反応も現れている。毎年この時期には、両国の基礎研究を比較し「日本がうらやましい」「日本に学ぶべきだ」といった声が相次ぐが、今回は日本の韓国向け輸出管理の厳格化や韓国法相のスキャンダルに絡め、文在寅(ムン・ジェイン)政権や日本製品不買運動への批判に結びつける意見も目立っている。

 10日付の韓国紙、東亜日報は、日本で科学分野でのノーベル賞受賞が24人目となることを挙げ、「基礎科学・素材強国の面目を再び見せつけた」と伝えた。素材に力点が置かれるのは、日本による韓国向け半導体素材の輸出管理厳格化が日韓対立の深刻化を招いたことが念頭にあるためだ。

 特に吉野氏が実現した小型で高性能な充電池は、スマートフォンをはじめ“IT大国”としての韓国にはなくてはならない。インターネット上では日本の措置以降、「日本に追いつく」「日本に負けない」と国民の対抗心をたきつけてきた文大統領を批判する書き込みも目についた。

 「反日や国粋主義に陥っていてはノーベル賞はほど遠い」というコメントのほか、こう自省する指摘もあった。「日本が基礎科学・技術で勝っていることを正直に認め、われわれが行くべき道を探さないと。不買運動で日本を圧倒したと精神的な勝利をしても何の役にも立たない」

 日本製のビールなどを標的にした不買運動をするなら、リチウムイオン電池を使ったスマホやノートパソコンなどを全て捨てるべきでは-という声も目立った。韓国経済にも悪影響を及ぼす不買運動には、これまでも否定的な見方があったが、韓国の産業にも不可欠な小型電池と日本の関係が話題に上ったことで改めて恣意的な不買運動に批判が向かった形だ。

 「なぜ韓国では(科学分野の)ノーベル賞が一つもないのか。高校生が2週間インターンをして医学論文を手軽に書けるというのに…」という記述も。文氏の最側近のチョ・グク法相の娘が大学の研究所で短期間、インターンをしただけで論文の筆頭筆者に挙げられ、これを利用して名門大に不正入学したとされる疑惑を皮肉ったものだ。

 こうしたノーベル賞と絡め、学界のエリートとされたチョ夫妻や文政権を揶揄(やゆ)するコメントも多く見られた。』

日本政府からの半導体関連3品目の「輸出管理強化」だけで右往左往する韓国が、今更ながらに何を当たり前の事を言っているのか、と筆者は「驚き」と「怒り」を禁じ得ません。
つまり、「自称・外交の天才」である文在寅大統領の悪政が韓国にどれ程の罪悪と破壊、そして堕落をももたらすのかを韓国国民は分かっていなかった、という事実を証明しています。

日本製品が無ければ何も出来ない事を韓国は証明したのです!!


台湾は国慶節で日台間の友好発展を内外に示し韓国国民は日本のノーベル化学賞受賞にショック!!

政治経済も産業すら没落しているのに日本に嫉妬している暇すら韓国には無いぞ!!



韓国の自動車や半導体が総崩れの状況を伝える10月8日の夕刊フジ記事の題目
出典:こちら夕刊フジ報道部 ツイッター


【お知らせ】
ブログ解説2000日記念として、新たなる取り組みを開始したいと存じます。
ご意見等をコメント欄などに書き込んで頂ければ幸いです。


下のブログランキングに参加しています。ご支援のクリックをお
願い申し上げます。



台湾は国慶節で日台間の友好発展を内外に示し韓国国民は日本のノーベル化学賞受賞にショック!!

政治経済も産業すら没落しているのに日本に嫉妬している暇すら韓国には無いぞ!!



と思う方は以下をクリック!!


防衛・軍事 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

くる天 人気ブログランキング

有料記事では、あなたが知らないと損をする、報道されない国内外情勢や政治、軍事、外交、経済、技術などの深層や戦略などを、丁寧にお伝えします。

有料記事掲載サイト:以下リンク先→
新生日本情報局 ※(有料記事サイト)1ヶ月1000円で期間中は有料記事が読み放題、見放題で定期購読ができます。

定期購読の方法については、以下リンク先→
※(ヘルプ欄)課金記事を読む 有料の記事を読むには?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野彰旭化成株式会社名誉フ... | トップ | 【緊急対応】台風19号の被... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

報道/ニュース」カテゴリの最新記事