美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

鮭も大好き♪ガラスも大好き♪

2010-12-21 | 日々の出来事

お昼から 降り出した雨が 夜まで続いて

折角の天体ショウーが見られなかった 美作の今日

お空には関係なく

Mrs.Kは 今日も 師走らしくバタバタと過ごしました~~

って 

あまり 師走らしい大掃除も普段の掃除も片付けも 

なかなか出来ないでいますが

この時期は

有難いことに 美味しい食材が沢山届きます

この冬三箱目の鮭は。。。

思い切って半身は 酢〆にして。。。

半身は オイルや香辛料を入れて マリネ風に漬け込んでみましたよ~~~

これが なかなか美味しいです

いっぱい作ったので 毎日食べていますよ~

さばくのが下手なので 沢山身がついた中骨は焼いたり

皮も 気長に フライパンで カリカリに油焼にしてみましたよ

皮だけでは 流石に食べられないかと思いきや

ちょっと辛いですが カリカリしゃりしゃりの おつまみみたいで 美味しかった

何でも 皮に栄養があるんですものね

 皮と言えば。。。みかんの皮

捨ててませんよ

 お鍋にみかんの皮を入れ かぶる位の水を加え 暫く煮て

そのまま冷まして 濾す

スプレー容器に入れて キッチン周りの艶出しの出来上がり~~

テレビで見て 試して見ましたよ

年末大掃除が楽しくなりますよ~~~たぶんね 

 楽しくなると言えば。。。大好きなガラスのツリーが。。。ひとつ増えました~~~

見てるだけで 楽しくなりますよ~~~

ガラスが 光りを集めて輝いてる姿も好きですが。。。 

そのガラス自身が作り出す 影も 好きだったりします

 

影と言えば。。。この↓ でっかい影

影ぐらい細く写ってもいいものを。。。正直ですね~~

夜は

鎌田屋さんの蔵 『愉蔵』 に キャンドルナイトコンサートに行って来ましたよ

バイトから帰って ガガーーーーーと ご飯食べて

ダーーーーーと 行って来ました

今回も 素晴らしいキャンドルナイトの演出でした

続きを お楽しみに~~~ 

 

今日も 最後までお付き合いいただき ありがとうございました

『美作の風』 に ポチッ と 応援お願いいたします

  こちらをクリックしてね     にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ んブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯郷温泉アートプロジェクト... | トップ | キャンドルナイト2010in愉蔵 »

コメントを投稿