美作の風

岡山・美作(みまさか)発の美味しい♪楽しい♪感動の日々♪
お庭造りとお菓子作りとガラスが大好き♪

淡々と今を生きて未来に繋ぐ♪

2017-03-12 | まごたち

 昨日の朝活は

彩菜茶屋で久しぶりに 黒豆入り蒸しパン を 作っていました

8時過ぎに一回目のぬくぬく蒸しパンを店頭に並べます

お陰様で(ちょっとしか作らないので)完売しました

お買い上げ ありがとうございました

 

帰宅後 ほっとしていたら

岡山まで行くという娘たちが Aoちゃんだけ我が家に置いて行きました

優しいAoちゃんが来てくれたので ちーくんのテンションがマックスで

もう 金魚の〇〇のごとくに引っ付いてましたね

お昼前のティータイムはお庭でAkaneちゃんが焼いたバナナケーキで~~~

お昼ご飯は

急きょ ばーばんが担当

って 何もないので 前夜の炊き込みご飯の残りを焼いたり

菜っ葉の漬物を白ご飯に混ぜて焼いたり。。。

 

産みたてのボリちゃんの卵焼きや漬物や。。。

 

UraCaféの薪ストーブ焚いて暖かくしていたので 風の冷たい日でしたがぬくぬく

みんなで食べたら 粗食でも美味しいね~~~

  

 

ちーくん きろろガーデン散策~~~

 

 

アネモネ 全開~~~~

 

ティタティタも開花準備中~~~~

こぼれ種のネモフィラは もう少しかな

 

貝母百合にも蕾が~~~

 

光は力強くなっていますが 風は冷たい一日

 

午後からは UraCaféで Aoちゃんが春休みの宿題をするというので。。。

ばーばんは 薪ストーブの番?をしたり。。。

写真を撮ったり 平和な時を過ごしました

相変わらず 多肉ちゃんたち めちゃ可愛い~~~~

ちょっと ピントが合わせづらくて もやっとしてますが 張っておきます

もう少し 美人に写せるように練習しなくちゃね

 

UraCaféが暖かいので 気になっていた素材を足して リースの作り直しも~~~

床が汚れても ゴミが出ても 薪ストーブの中に(燃やせるものなら)入れれば大丈夫~~

田舎っふぇ用で~~す

ガンガン薪をくべると 火がどんどん熾るので 七輪に移して ヤカンをかけておきます

Aoちゃんに「このお湯が沸いたら お茶にしようね」 と ばーばん

何だか 西の魔女 に なった気分です

 

そこへ Akaneちゃんたちが アイスクリームの差し入れを持ってやってきてくれました

温かくて明るい外小屋で食べる冬のアイスクリーム 何て贅沢な設定でしょ

〇〇年前は こんなシーンを想像すらしていませんでした

昨日は ジジババの結婚記念日でした(誰も気づいてませんがね!)

 

迎えに来る他の孫たちや娘や 勉強中のAoちゃんや久しぶりに家にいる息子たちのために

ばーばんは Aoちゃんと同じテーブルで こおり餅を揚げ始めました

油の匂いがしても 外小屋だから平気です

娘たちが 岡山から帰って来て 息子たちやじーちゃんもやって来て 食べる食べる ぼりぼりボリボリ

本屋さんに行っていたHyuくんが

「これ!ものすごく面白い!」

と 嬉しそうに見せてくれました

数字だけが並んでいました なんじゃこれって感じ しかも ばーばんには見えないし

春から高校生のhyuくん 楽しそうで何より

 

 

みんなが帰って行く頃

UraCaféの向かいの山から。。。

 

待宵月が昇ってきました

今宵は満月です

 

 

 

今日も 皆さま素敵な一日を~~~~~~

 

今日に ありがとう

 

美作の楽しさを少しでも全国にお伝えできたらと思っています

お帰りの際に 一回だけ 押していただけると嬉しいです♪

お帰りの際はこちらを にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ  ワンクリックします

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花梨ジュースとかりんせん♪ | トップ | 孫たちの今を撮る♪ »

コメントを投稿