このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#839 雪ゆかば(2)暗雲

2009年02月28日 | 思い出話
前回「#838 雪ゆかば(1)束の間の幸福」のつづきです…


わたしたちが遊んでいるところへ、見知らぬ男子グループが来ました。
「そこはオレたちが使う場所だ。おまえら邪魔だ、失せろ!」



かよ「なに言ってんだ! うちらが先に使ってるんだから、そっちこそ、どっかよそに行きな!」


男A「それなら雪合戦で勝負しろ! 負けたら出て行け!」
かよ「何であんたたちと雪合戦なんかしなきゃならないんだ! アホなこと言うな!」


男A「オレたちと勝負するのが怖いのか?」


かよ「何を! 誰が怖いって! やってやろうじゃないか!」


まゆみ「ああ…かよちゃん、向こうの挑発に乗せられちゃった…」


男B「あの女、4組の島崎だべ? あいつめちゃくちゃ強いぞ。ヤバいんじゃねえか?」
男A「ビビんなよ。普通のケンカで勝てなくても、雪合戦なら勝てるべ」


男A「強いのは島崎だけで、後の奴は戦力外だ。特にあのチビは『ウスノロ馬鹿』で有名な奴だ。居るだけ邪魔な荷物にしかならんべさ」


かよ「え? こういうときは、難攻不落な山の上に陣を張るんじゃないの?」 
まゆみ「でも、紅葉ちゃんが…」


紅葉「山の上は危ないよ…」
山頂は狭くて身動きがとりづらいし、すでに雪が踏み固められていて弾薬の製造も困難。籠城しても包囲されては反撃も出来ず、長く持ちこたえられない。
…というようなことを言いたかったのですが、その時はうまく説明できませんでした。


かよ「よくわからないけど、紅葉が言うのならそうしよう。とにかく今は陣地の構築と弾薬の製造を全力でやろう!」
まゆみ「うん」

(つづく…)



補足
当時は学級内で男子と女子とが反目し、男子同士でも派閥間抗争があり、学級外でも紛争が起こるなど、非常に荒れた状況下にありました。「みんなで仲良く遊びましょう」などという貼り紙はとても白々しく見えたものです。

ここで言う「雪合戦」とは、「遊び」や「競技」などではなく、ただの「ケンカ(喧嘩)」のことです。普通のケンカと違うのは、拳で殴る代わりに雪弾で殴るということだけです。ケンカにルールはありません。とにかく雪弾で殴り合い、どちらかが敗走するか全面降伏するまで続きます。
拳で直接殴り合うケンカよりはケガ(怪我)が少ないため、紛争を解決する手段として「雪合戦」が多用されました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長文ありがとうございました〓 (コウ)
2009-02-28 22:54:09
この前のコメントのお返事になりますが…
そう言う気持ちは、良くワカる気がします
僕の持論に似たものがありますし…

…少し友人の話をさせて下さい

僕の友人Aはいつも悩んでいます。
その内容は哲学者が一生考えても解けないであろう
「生きるとは何か?幸せとは何か?」
と言うもの

基本的に僕は哲学とか、そう言う類はあまり好きじゃ無いので
僕は、いつも
「生きるって事を考えるだけ無駄な気がするし…考えるなら今したいコトをくだらなくてもやってみようって考える方が健康的じゃない
そして、幸せってのは、どんなに他人から見て幸福な人でも、そうで無い人でも、幸せを感じれる人(幸せと思える人)が幸せであって…その人がどう思ったかじゃないの?」
と答えます
実際は知りません。(彼も、あまり納得はしてなさそう)
僕は意見が片寄ってるかも知れませんが

彼は「俺は、精神は大人だから…」と言います。
真面目に言ってるので怖いです。
僕は(大人は自分を大人って言わない気がする)と心で思います


まぁ、彼は考え過ぎなんで
もう少し楽に生きなと言ってますが…
多分、難しいんでしょう

僕は、あまり苦労した人間じゃないんで
理解出来て無いのかも知れませんが…

少なくと
幸せの意味を考える彼の顔は苦しそうに見えます


PS
後で、僕も『自分の絵のルーツ』を探る日記を書くかも知れませんので
その時は是非見てくださいね


長々とまとまりも無く
すいませんです
返信する
玉砕・・ (プリンス)
2009-03-01 23:46:58
もうタイトルからして切ねえッスけども
 
かよちゃんとまゆみちゃんが絡むくだりは
痛快に読める楽しい思い出であると裏腹に、悲しい辛い展開が予測され・・
 
 
事実や思想を捻じ曲げてまで読者に迎合する必要は決してありませんけれども
マスコット紅葉ちゃんを含め、物語としての感情移入をもうしちゃってますんでね
 
 
・・ハッピーエンドでお願いしておきますw
返信する
ありがとうございます (このは紅葉)
2009-03-02 21:16:35
コウさんへ
「幸せとは何かを考える」ことと「幸せになる」こととはあまり関係がないということでしょうね。
わたしも悩む方だったので、そのご友人のこともわからないではありませんが、悩まないで済むに越したことはありません。
人それぞれ、考えが違うのが当然ですし、それを完全に理解するのは無理でしょう。誰であれ、自分が理解できる範囲のことしか理解できないからです。
違う意見の人がいても、「へ~、そう考えている人もいるのか」くらいに思っておけば問題無さそうです。

プリンスさんへ
これは実際に経験したことの思い出話なので大筋の内容は始めから決まっていますし、変えるつもりもありません。
いろいろ考えているのは細かいところの演出、絵やセリフ回しなどです。
当時のわたしの周辺での「常識」が現在ご覧になっている皆さんには通じないかもしれないので説明文を加えていますが、理屈っぽくてくどいかも知れませんね。
返信する
追記 (このは紅葉)
2009-03-02 21:27:15
>もうタイトルからして切ねえッスけども
今の時代では、タイトルの意味がわかる人は少ないかも?
内容については今はまだ申せませんが、物語として面白いのかどうか、わたしには判断できません…。
返信する

コメントを投稿