このは紅葉のお絵かき日記

トランプ大統領・たつき監督・irodoriの味方だよ

#2184 日ポン語ラップの美ー子ちゃん

2017年09月30日 | ふつうの日記
『日ポン語ラップの美ー子(びーこ)ちゃん』(服部昇大/宝島社)

「ラップって、サランラップとかクレラップの? わらわはクレラップ派じゃ」というくらいに「(音楽の)ラップ」にぜんぜん興味がないのに、なぜか勢いで買ってしまったのじゃ…
いや,この表紙を見たら買わずにはいられなくなるというものであろ。

どう見ても広告漫画の『日ペンの美子ちゃん』(学文社)のパロディーもので、事実その通りであったのじゃ。
しかも、このパロディー漫画がきっかけで本家本元の『日ペンの美子ちゃん』の公式作家になったというのだから、世の中どうなることかわからぬものじゃ。

さて、内容は文字通り「ラップ」のことばかりじゃが、わらわのように完全無知な者にもわかるように基礎知識の解説など親切にされておるのじゃ。まあ、それでも全てを理解することは出来なかったがの…(あとは実際に聴かねばわからぬということじゃろ)
ラップのことはよくわからなくても、漫画に勢いがあるので読むには苦にならず、むしろ最初から最後まで楽しめたのじゃ。

とくに気に入ったのが、「歌っていることにまるで意味がない…!! なのに印象に残るフレーズが多いのがたちが悪い…!!」のくだり。このセリフ自体が印象に残りすぎじゃ…!!
また「日本語ラップリスナーは月曜が雨だと つい『雨降りの月曜』と呟いてしまう癖があるわ」というのも印象的で、わらわもつい呟いてしまいそうじゃ。
全編にわたってこんな感じで勢いと力のある漫画で、つい何度も繰り返し読んでしまうのじゃ。

「あまり難しいことは考えずに、とにかく聴いてみて心で感じて楽しむ」という姿勢は、ラップに限らずあらゆる技芸に通じるもので共感が持てるのじゃ。

わらわがこの本を気に入ったからといってラップを聴くようになるとはとうてい思えぬのじゃが、少なくとも未知の異文化に対する拒絶感が薄れたような感じがして良かったのじゃ。
もし美ー子ちゃんと友達だったら、間違いなく感化されてしまっていたであろうのう…


ちなみに今聴いているのはバッハのカンタータ第109番じゃ。

#2181 ミナト先輩

2017年09月23日 | ゼーガペイン
『ゼーガペイン』のミナト先輩の鉛筆らくがきです…

ふざけたらくがきばかりだとミナト先輩に叱られそうなので、たまにはまじめに描いてみたのじゃ!
そうしたら、激しい雷雨が始まって、稲光と雷鳴がすごいのなんの。

…と言っている間に、かなり近い場所に落雷したらしく、衝撃で家が震動しました。
ひ~! すごく怖いです~!
ブログを書いている内に、消防車や救急車のサイレンが響いてきて…落雷の事故かな…

雷はようやく落ち着いたようですけれど…雨はまだ降ってますね。
まだ、胸がドキドキして落ち着きません。

#2180 かっぱさんとミナト先輩と(2)

2017年09月22日 | がお
『ゼーガペイン』の公式設定風だと、わたしが描く他のキャラ(とくにこの二人組)と合わなすぎなのでアレンジが必要なのじゃ。
公式風だと頭身高い! 足が長い!
…というか、スカート短すぎて、中が見えるんですけど…

これくらいのアレンジが妥当なところであろうかの。スカートは短いのは苦手なので、いつも長めに描くのじゃ。

油断して完全に自己流で描くと「ミナト先輩」の成分は消え去り、誰なのかさっぱりわからぬことに…

#2176 レムレス艦長

2017年09月20日 | ゼーガペイン
ゼーガペイン・キャラクターの木炭らくがきです…

デジカメで絵がちゃんと撮れないといったところで、元のらくがき自体もちゃんとしてないので、大した問題でも無かったりするのじゃ…
まあ、あまり気にせず、ざくざく描いて、ざくざく撮って、ざくざくブログに貼ればよろしかろ…

#2175 にゃんこ

2017年09月20日 | ねこ
ねこの、のんべんだらりな木炭らくがきです…
つまり、「のんべんだらり」なのは、ねこどのではなくて、わたしのらくがきということで…

追記
上の画像はデジカメで撮ったのですが、写りがいまいちなので、スキャナーで撮ってみました。
スキャナーで撮った方が鮮明に写るのは明白なのですが、木炭らくがきだと以下の理由でダメなのです。

スキャナーの原稿台(ガラス板)が木炭粉で汚れる。
絵を原稿台に置くときにこすれて絵が物理的に死ぬ。
機械の中に木炭粉が侵入してスキャナーが死ぬ。

やはりデジカメの撮影技術を向上させるしかないかの…

#2174 わんこ

2017年09月19日 | いぬ
海外で大人気らしい「かぼすちゃん」の鉛筆らくがきです…
いや、絵はぜんぜん似ていないので、完全に別犬になってしまったのじゃが…

昨日は颱風が來ましたが、わたしのところでは被害がありませんでした。
しかし、昨日より今日の方が大荒れの天気で、土砂降りの雨に加えて雷がすごいです。
いろいろ警報が出まくりです。

#2170 パンダ(2)

2017年09月16日 | 鉛筆
なんだか急に鉛筆で描きたくなったので、鉛筆らくがきです…

鉛筆を削ったのは何ヶ月ぶりのことか…
紙の上を滑る鉛筆の感触が懐かしい感じがしました。
木炭より慣れているので描きやすいのは当然のことですが、粉が出ないのが良いですね。