こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

「トウネズミモチ」&「ネズミモチ」

2017年10月23日 | 樹木

何となく見上げるとびっくり~~~あまりに美しい葉に見とれてしまいました。
トウネズミモチ(唐鼠黐)です。
お花の頃…上手く撮れずに残念な想いをしたことが忘れられません。
でも葉がこ~んなに綺麗だったとは…しばらく眺めていました。
それから我にかえりカメラを向けました。なぜこんなに華やいで見えるのでしょう~?
キラキラに輝いて葉っぱの中のスターのようです。。。
                                      トウネズミモチ(モクセイ科・イボタノキ属)

背の高い樹ですから下から見ると葉が…陽に透けているのです。
裏側から何と葉脈が(主脈と側脈)綺麗に見えるのですね~今さらですが感動しました。

 

 

果実は・・・

ふっくらと・・・丸い感じです・・・


ネズミモチ(鼠黐)が近くにありますので行ってみました。
やはり花期の頃をとることができませんでした。
トウネズミモチより背は低く・・・葉は同じようですが華やかさがありません。
                                       ネズミモチ(モクセイ科・イボタノキ属)

葉脈は陽に透けていません・・・ちょっと寂しい感じです。

果実はトウネズミモチと比較すると…細長いです・・・

主脈はかろうじて見えているのかしら~~~

「トウネズモモチ&ネズミモチ」…双方とも常緑樹・・・この季節にも葉は青々としています。
樹々の彩りの中またこれも美しいです。
2種が近くにありましたので比較してみました。
同日に撮ったのですが向きにより青い空が入らないものもありちょっと残念です。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
果実の違い、葉の違い。 (林の子)
2017-10-23 00:40:07
そのようですね。
生け垣などに利用されていた二つの樹も、大きくなりすぎるので最近では余り使われないようです。
それでも常緑なので公園などでは昔から、二種類を区別する事無く植えられていますね。
果実の違い以前に、葉の葉脈が透けて見えるかどうかで区別出来る…。
気がつけば区別は意外なほど簡単ですね。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/fac0a2e214b248c0bfda79058d71dfd6
トウネズミモチ (かえで☆)
2017-10-23 01:09:53
こいもちゃん 今晩は~♪
私もこの二つの木の違いが…葉の裏を日にかざすと
葉脈が透けて見えるか、見えないかで…透けるトウネズミモチと、
透けないネズミモチの区別が出来ると…昨年の6月に知りました~♪
こいもちゃんの、トウネズミモチのお写真がとても綺麗ですね~♪
両方が近くにあって比較する事が出来て、良いお勉強になりましたわ。
どうか台風の被害が、最小で済みます様に。

一目瞭然~ (とんちゃん)
2017-10-23 07:31:03
こいもちゃん、よかったですね
私もこれをやってみたくて!
これほどはっきり分かるなんて思っていなかったです
これは是非とも自分で試してみなくては!
それにしても透けて見える葉はきれいですね
文様といっていいかどうか分かりませんがトウネズミモチの葉はハートが重なり合っているように見えます~
こうなるとただのネズミモチは平凡でうまみを感じなくなりました。
目標にしてがんばりたい♪
古い画像でした。 (林の子)
2017-10-23 07:49:18
コメントに貼り付けたURL、二年前の古い画像でした。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/9dc74daf999807d5ddc74bf572e61e9a
こんなにも違うのですね (こいも)
2017-10-23 13:35:18
林の子さん
トウネズモモチのお花の頃を写せませんでした。
その想いもありますので
散歩の時は何となく見上げるのですが
この日はお日様の具合が良かったせいか
葉っぱがとても綺麗でした~
透けて見えることを知らなかったので感動しました。
果実の違いを知りました・・・
2種の特徴をおぼえました。
とっても嬉しい気分になりました。
これからゆっくりと画像を拝見したいと思います。
ありがとうございました・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
トウネズミモチ (こいも)
2017-10-23 13:49:21
かえでちゃん
やっぱり知っていたのですね。
遅ればせながら今回見ることができました。
本当に美しくていつものように
「なんて綺麗なの~~~♪」・・・ひとりごと・・・とても嬉しかったです。
2種が近くにあると…これまた嬉しいです。
台風の被害・・・どちらも最小であってほしいですね。

綺麗でした~~~(´▽`*) (こいも)
2017-10-23 14:07:30
とんちゃん
と~っても綺麗でした。
しばらく我を忘れて・・・きっと何かつぶやいていたかもしれません。
近くに誰かいたら何と思われるでしょうd(^ー゜*)ネッ!
折り重なる♡ハート形・・・こいもも感じていました。
是非是非試してみてください。
とんちゃんでしたらきっと素敵なことになること間違いないです。
ホント葉っぱのスーパースターですよ~
こうなるとネズミモチがちょっと見劣りして可哀想・・・
何か良いところ・・・探してみたくなったりして・・・ヽ(*⌒o⌒)人(⌒-⌒*)v

コメントを投稿