こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

ハハコグサ

2010年12月18日 | 

母子草

ハハコグサ・・・とっても素敵な感覚がするのですが・・・

『老いてなお懐かしき名の母子草』 
                      高浜虚子 
    
秋に芽生えてロゼットで越冬し 春に茎をもたげて花を咲かせる
春の七草(御形)の一つでもありますね^^
母と子の人形(ひと形)に由来するとの説が
あるそうです。
12月になっても咲いていました・・・(^o^ゞ))))、、、




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷愁を感じて・・ (うんうん)
2010-12-18 20:48:55
こいもちゃん
花も詩もいいね郷愁を感じます・・・
日本は母親を中心に廻っている国だから
子は何処にいようが母の下に帰ってくる
のです。それをなぞらえて歌った詩でし
ようかね・・・・

二日酔いはしませんでしたか・・・・ボソ
Unknown (こいも)
2010-12-20 17:22:13
うんうんさん
二日酔いは無しです・・・元気ですよ^^
やっぱり「おかあさ~ん」って
呼んでみたくなりますねd(´▽`*))))⌒☆

コメントを投稿