こいもの想い

私のお気に入りの詰まったblogです♪

トロロアオイの果実&種

2016年10月23日 | 花後・実

オクラのようなトロロアオイの果実です。
とても硬い果実です・・・そして剛毛でいっぱいです。
別名をハナオクラとも言うそうです。大きなクリーム色のお花はすごい存在感!!
お花を集めて染物を...美しい~淡緑色になるそうです。友人からの情報です^^

今は…茶色になった果実が割れて小さな種がたくさん見えます。
                                                     トロロアオイ【アオイ科】

ズームインしてみました~果実の外側はすごい剛毛でいっぱいです。

模様のように見えたのですが…種にも細かい毛が生えているんですd(^ー゜*)ネッ!

種がみんな落ちてしまった果実・・・

今年はトロロアオイのお花から種まで見ることができました。 とっても素敵な経験でした( ´ー`) にっこり !!

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛むくじゃら~ (とんちゃん)
2016-10-23 08:17:17
すごい毛が生えていたんですね
しかも剛毛なんて・・・
見るからに硬そう!!!
そうなの! トロロアオイって染め物にも使われるんですね
和紙を作るときだけではなかった・・・
茶色になった果実の中には! これも初めて目にしたすごい種!
ちゃんと並んで種ができていたんですね
種にも毛がいっぱい並んでついてる~
アップで見る毛には迫力感じます!!!
返信する
すごい毛が・・・ (こいも)
2016-10-23 17:10:24
とんちゃん
オクラのような果実ですがこれでは食べられません。
本当にすっごい毛なんですよ~ビックリ~~
触れてみると剛毛なんです。
こいもも初めて見ました。
トロロアオイは和紙を作る時も利用されるんですね^^
たくさんの種子が入っていたのですが
撮るのに夢中で手にしてみるのを忘れてしまいました...ドジですね(´ヘ`;)

返信する
トロロアオイ・・・ (うんうん)
2016-10-25 07:30:16
こいもちゃん
トロロアオイは使い道はたくさんあることは知っていましたが
果実(種) (初) がユニークな模様していますね・・・うんうん

返信する

コメントを投稿