尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん、三代 山崎北山)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン、日本尺八演奏家ネットワーク会員。北九州市小倉南区在住。

都山流本曲「岩清水」

2024-04-01 09:00:00 | 日記
流祖中尾都山(1876-1956)の演奏については放送記録(NHK等)は残っているものの、レコード(録音物)については明確な記録が残っていません。

流祖存命中に発売されたアナログレコード(SP盤)の中で、本曲「岩清水」は以前シングル盤(45回転、いわゆるドーナツ盤)で復刻され、その後流祖以外の演奏も入ったオムニバスのカセットテープにも同じ演奏が収録されました。また2012年には「岩清水」「朝緑」「寒砧」「夕月」と、本曲以外に「けしの花」「収穫の野」の6曲が入ったCDが発売されたようですが、現在では廃盤になっています。

その「岩清水」(二段のみ)は現在YouTubeでも公開されていて、何時何処でも在りし日の流祖の演奏を聴くことができます。ただ流祖は昭和5年に公開演奏は辞めて合奏の指揮に専念しており、「昭和6年9月」という記述には少し疑問が残ります。昭和5年以前に録音されたものが昭和6年に発売されたのかもしれませんが、発売元の日本コロムビアは第二次世界大戦中の東京大空襲で被災したため、録音日についての記録は残ってないそうです。

どなたか流祖中尾都山の録音物についての詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。

岩清水 初世中尾都山 YouTube

最新の画像もっと見る

コメントを投稿