尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

金丸座

2017-12-15 06:30:00 | 日記
金刀比羅宮参拝の後、旧金毘羅大芝居を見学。

明治以降は「金丸座」と呼ばれ、その後国指定重要文化財となっている芝居小屋。江戸時代は千両役者と言われる、大御所歌舞伎俳優しか出演できなったのだそう。もちろん現在でも歌舞伎公演などに使われてますが、往年の風情を感じました。

いろいろとご案内くださった四国道場ろ組研修生の方々に、重ね重ね感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんぴらさん

2017-12-14 05:30:00 | 日記
同じく四国道場研修生の方々と、予ねてから一度行きたいと思っていた金刀比羅宮を参拝。

時折雪混じりの雨がちらつく中、平日でも参拝客が続々。785段の階段を歩いて登ると、さすがに体がポカポカします。本殿で、みんな揃って身体安全の祈願をしてもらい、お札をいただいて無事下山しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

善通寺

2017-12-13 09:00:00 | 日記
四国道場研修生の方々のご案内で、真言宗の開祖・空海、いわゆる弘法大師の生まれ故郷とされる善通寺を参拝。

立派な五重塔や樹齢千数百年の大楠を目の当たりにしたり、戒壇巡りと言って、真っ暗な通路を壁伝いに歩いて復元されたお大師さまの声を拝聴したりと、貴重な体験をさせていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四国道場 閉講式 2017

2017-12-12 06:30:00 | 日記
香川県高松市のマリンパレスさぬきにて、今年度の都山流四国道場の閉講式。

い・ろ・は各組の全員が一堂に集まって、四国支部連合会長・川井恍山師のご挨拶に続き、講師を代表して川村泰山師もご挨拶。一年間頑張って尺八の研修に取り組んできた受講生の皆さんの労をねぎらいました。

閉講式の後は、香川県支部役員の皆さんと忘年会。しばし楽しく語らいのひとときを過ごさせていただきました。感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レコーディング @ Ruby録音スタジオ

2017-12-06 05:00:00 | 日記
博多駅筑紫口・コンテンツ産業振興センターにあるスタジオにて、音楽プロデューサー・堤秀樹さんの新しいプロジェクト「Breath」のデモ録音。ボーカルのHAKUさん、琴古流尺八の谷本史童さんもご一緒です。

谷本さんが作ってくださったアンビエントトラックに、HAKUさんの美しい歌声が入り、その上に即興で尺八を重ねます。時間の関係でこの日は1曲だけでしたが、今後曲目を追加していく予定。

公開は来年2月か3月頃になると思いますが、また分かり次第お知らせしますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE 〜日本の美〜 vol.37

2017-12-05 06:30:00 | 日記
小倉北区・三木屋カフェにて、今年最後のブライダル着付けライブ。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

いつものように尺八独奏の長持唄〜着付けショー、コーヒータイムを挟んで尺八&筝ライブ。尺八独奏「アメイジング・グレイス」、筝との二重奏で「ことうた〜民謡〜」「コンドルは飛んでいく」。終了後、お客さまの一人で音大生(作曲専攻とのこと)の方が色々と尋ねてきたので、しばし和楽器ミニレクチャーの時間となりました。

今回もご来場の皆さまに感謝! 次回は年明け、2月15日(木)19:00〜同じく三木屋カフェです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢の音楽会 @ そぴあしんぐう

2017-12-04 05:30:00 | 日記
新宮町・そぴあしんぐう小ホールにて、日高美佐さん(Pf)プロデュースによる音楽の旅コンサート第10回記念特別公演。クラシックバレエの古賀穂南美さん、永渕くにかさん(Sop)、林麻耶さん(Sop)、宮田加奈さん(Pf)、コールボナール新宮(女声合唱)の皆さんとご一緒です。

全体は二部構成で、午前の部は「日本の名曲〜音の絵」ということで、女声合唱やソプラノ二重唱、ピアノ連弾による日本の唱歌などを次々とご披露。私は都山流本曲「木枯」の後、「鶴の巣籠」を古賀さん振付のバレエとともにお届けしました。

午後の部は「世界の名曲〜夢の旅」として、クラシックの曲目が中心。私は謎の紳士(!?)という設定で、「動物の謝肉祭」などの語りを担当。最後に「アメイジング・グレイス」の尺八独奏とピアノ連弾との「テイク・ファイブ」、クラシックバレエとの「白鳥」をご披露してお開き。

暖かい日差しに恵まれた初冬の一日、ご来場の皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第41回 九州歯科大学邦楽部 定期演奏会

2017-12-03 05:30:00 | 日記
小倉北区・九州歯科大学講堂にて、今年も恒例の邦楽部定期演奏会。拙門の矢野径山とともに賛助出演です。

今年は新入生7名を迎え、総勢28名の大所帯。全員和装で幕開けの「六段の調」から、途中休憩を挟んで終曲「ケンタウロスの矢」まで全9曲を熱演。約3時間に及ぶ長時間の演奏会となりましたが、客席からは終始惜しみない拍手が送られていました。

皆さん、お疲れさま〜!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の館コンサート 2017

2017-12-02 05:30:00 | 日記
久々に伺った戸畑区の国指定重要文化財・旧松本邸にて、戸畑区主催のコンサート。加来洋子さん(Vn)、友松愛さん(Vla)、関原弘二さん(Vc)、ミランダ・マサコさん(Pf)、クリスさん(Vo)、宮本直美さん(筝)とご一緒です。

毎年恒例のコンサートですが、今年は尺八特集。定員100名に対して約260名もの応募があったとのことで、会場内はご当選なさったラッキーなお客さまで満員御礼! ありがたいことですね。

まず第一部は「和の旋律」ということで、筝&尺八の「六段の調」「千鳥の曲」、土笛独奏曲「ほたる幻想」。弦楽トリオ&尺八の「花」「五木の子守唄」「さくらさくら」「赤とんぼ」「待ちぼうけ」「ふるさと」で前半終了。

休憩を挟んで、第二部は「ポップスステージ」。弦楽トリオ&ピアノで「情熱大陸」「ラベンダーの咲く庭で」「エンターティナー」「リベルタンゴ」、尺八が加わって「A列車で行こう」「Yesterday」「Back In The U.S.S.R.」。歌とピアノのデュオで「The Water Is Wide」「Just The Way You Are」。さらに弦楽トリオ&尺八が加わり、クリスさんの軽妙なMCとともに「Top Of The World」「Can't Take My Eyes Off You」で本編終了。アンコールをいただき、出演者全員による「上を向いて歩こう」でお開きとなりました。

レトロでゴージャスな建物に、和洋盛りだくさんのプログラム。格別な晩秋のひとときに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スクールコンサート @ 菊水西小学校

2017-12-01 05:00:00 | 日記
熊本県・和水町(なごみちょう)の菊水西小学校にて、日本音楽家ユニオン九州地方本部による、おとの宅配便コンサート。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

九州自動車道菊水ICにほど近い、児童数31名という小さな山間の小学校。可愛く「スクールコンサート」と飾りつけられた会場には全校生徒と職員、地域の方々が集まって、まずは校長先生のご挨拶。そして「君をのせて」に始まり「四季の日本古謡」、楽器のお話の後、少しばかり実際に楽器に触れてもらい、「春の海」、終曲「いつも何度でも」。最後に生徒さんたちが次々と感想を述べてくれて、約60分のプログラムは無事終了。

残念なことに2年後には廃校になってしまうということでしたが、このコンサートが思い出のひとつになってくれるといいですね。ご縁に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加