尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

音楽の宝石箱 北九州公演 2016

2016-04-30 06:00:04 | 日記
先週は箱崎水族館喫茶室でしたが、この日は戸畑市民会館(ウェルとばた)中ホールにて、ソプラノ歌手・吉住さと子さんプロデュース「風の旋律」コンサート。こちらも橋口武史さん(G)、松本優哉さん(Fl)とご一緒です。

室内にいるのがもったいないほどの好天に恵まれた、昭和の日の午後。クラシックから宮城道雄まで古今東西の名曲を和洋折衷カルテットでご披露。喫茶店のアットホームな雰囲気も好きなのですが、コンサートホールは音が会場いっぱいに広がっていく感じが心地いいですね。

GW初日にもかかわらず、ご来場くださった皆さまに感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

表敬訪問@北九州市庁舎

2016-04-29 06:00:03 | 日記
5月初めに北九州市で開催されるG7エネルギー大臣会合。その歓迎レセプションで演奏するメンバー有志で北橋健治・北九州市長を表敬訪問。

共演の響ホール室内合奏団の皆さんは人数も多く、全員揃うというわけにはいかないので、私が代表してオープニングで演奏予定の「アメイジング・グレイス」を市長さんに「試聴」していただきました(笑)。最後に全員で記念撮影をしてお開き。

当日は厳戒体制になりますが、無事成功裡に終えられますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LIVE ~日本の美~ vol.26

2016-04-27 06:00:06 | 日記
小倉北区の三木屋カフェにて、ブライダル着付けライブ。お筝の宮本直美さんとご一緒です。

この日は白無垢に加えて、黒引振袖もご披露。その間は例によって長持唄の尺八独奏で繋ぎます。コーヒータイム後の演奏は、毎回最初に「アメイジング・グレイス」をお聴きいただきますが、この日は特に熊本・大分震災で被害に遭われた方々に想いを寄せました。

この日もお集まりの皆さまに感謝! 次回は6月9日(木)19:00~三木屋カフェです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡・ボルドー姉妹都市プロジェクト

2016-04-24 07:00:07 | 日記
福岡市のパピオビールームにて、姉妹都市になっている福岡市とフランス・ボルドー市の文化交流ワークショップ発表会にお邪魔。

今回は特にダンスと音楽が中心のプロジェクト。コンテンポラリーダンスと現代音楽、それぞれワークショップの成果が間髪を入れず次々と披露されていきます。

私は作曲家・ピアニストの三村磨紀予さんによるピアノ・尺八二重奏曲「Platypus(カモノハシ)」を演奏。三村さんのCDにも収録されている曲ですが、レコーディング以来機会がなく、人前でライブ演奏するのは今回初めてでした。

これを機に、今後も日仏の更なる文化交流が続きますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽の宝石箱 福岡公演 2016

2016-04-22 05:30:15 | 日記
福岡市の箱崎水族館喫茶室にて、ソプラノ歌手・吉住さと子さん恒例のコンサート。橋口武史さん(G)、松本優哉さん(Fl)もご一緒です。

前半は主にクラシックの曲目が中心。今回は歌曲ばかりでなく、ギター&フルート&尺八のみのアンサンブルによる「アベマリア」「ホフマンの舟歌」などもご披露。後半は日本の曲主体で、特に今回は宮城道雄をフィーチャー。「章魚突き」「初便り」といった歌曲に加えて、なんと歌詞のついた「春の海」もお聴きいただきました。

アンコールをいただいて「花は咲く」を演奏したのですが、実はこの曲を選曲したのは昨年末のこと。虫の知らせだったのでしょうか・・・お集まりの皆さまと共に、被災地の方々に思いを寄せました。

北九州公演は4月29日(金・祝)14:00~戸畑市民会館(ウェルとばた)中ホールです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14日夜の地震

2016-04-15 06:15:06 | 日記
昨夜以来、何人かの方々からご心配の声を寄せていただきました。

この辺りにしては久々に大きな揺れだったのでビックリしましたが、北九州方面は特段大きな被害はありません。

お気遣い、感謝申し上げます。こちらからも、特に熊本方面の方々のご無事をお祈りしています!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢芸会&竹空社 ジョイントおさらい会 2016

2016-04-04 05:00:13 | 日記
満開の桜が咲き誇る中、豊前市のニューいずみにて、お筝の宮本直美社中との合同おさらい会。

先日もご紹介しましたが、竹空社としては今回が初めてのおさらい会。お筝の下川峰子師にも賛助出演いただき、日頃のお稽古の成果を発揮すべく、夢芸会会員の皆さんとともに全13曲を熱演! 客席からは終始惜しみない拍手が贈られました。

みんな、よく頑張りましたね。お疲れさま~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本酒と尺八の夕べ

2016-04-02 06:00:33 | 日記
京都市・JR嵯峨嵐山駅近くの多目的スペース「風遊舎」にて、お酒を飲みながら音楽を楽しむというイベント。

何度かお邪魔したことのある馴染みの会場は、早くから「飲みたい」お客さまでいっぱいに(笑)! メインは尺八ということで私の独奏から始まりましたが、この日はスペシャルゲストとして新内弥栄派お家元の新内枝幸太夫さんが三味線弾き語りの至芸をご披露。

お酒も入って場内が盛り上がったところで、後半は枝幸太夫さんとのコラボステージ。さらには即興舞踊の樋口未芳子さんが飛び入り参加してくださり、雰囲気は最高潮。文字通り春たけなわの宴となりました。

さまざまなご縁に感謝!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の予定

2016-04-01 00:00:11 | 日記
随時更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月1日(金)18:30 風遊舎(京都市右京区嵯峨天竜寺)「日本酒と尺八の夕べ」

4月3日(日)13:00 ニューいずみ(豊前市三毛門)「夢芸会&竹空社 ジョイントおさらい会」

4月21日(木)19:00 箱崎水族館喫茶室(福岡市東区箱崎)「音楽の宝石箱vol.4~風の旋律~春の波」

4月23日(土)16:00 パピオビールーム(福岡市博多区千代)「福岡・ボルドー姉妹都市プロジェクト ダンス~音楽」

4月26日(火)19:00 三木屋カフェ(北九州市小倉北区魚町)「LIVE~日本の美~vol.26」

4月29日(金・祝)14:00 戸畑市民会館中ホール(北九州市戸畑区汐井町)「音楽の宝石箱vol.4~風の旋律~春の波」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加