尺八・土笛演奏家 山崎箜山(やまさき こうざん)

都山流竹琳軒大師範、都山流講士・検定員。日本音楽家ユニオン会員。津軽三味線「吉田兄弟」の尺八担当。北九州市小倉南区在住。

三つの扉

2010-04-26 09:53:43 | インポート

先日もご紹介したオレンジハートにて、ギタリストの池田慎司さん、舞踏家の万華鏡樹里さんとご一緒。この日も会場は満席のお客様でにぎわいました。感謝感謝。

池田さんはクラシックから民族音楽、ポピュラーと幅広いレパートリーに、卓越した表現力をお持ちです。樹里さんの舞踏を交えた現代曲「舞踏礼賛」では私が即興で「乱入」し、とてもスリリングな音と動きの会話になりましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星空の渉

2010-04-20 09:47:11 | インポート

小倉南区のライブハウス・オレンジハートにて、内藤哲郎さん(和太鼓)と武田朋子さん(笛・太鼓)のユニット「朋郎(ともろう)」のライブにお邪魔。一昨年リリースされた2枚目のCD「星空の渉」をタイトルに掲げた九州ライブツアーの二日目です。

内藤さんとは以前、吉田兄弟の全国ツアーやレコーディングで度々ご一緒させていただいてましたが、ソロプロジェクトでご一緒するのは今回が初めて。私の拙い尺八はともかく、超絶技巧の和太鼓と澄み切った笛の音との絶妙なコンビで、満席の会場は感動の嵐でしたよ。

ここは拙宅から一番近いライブハウス(なんと徒歩10分!!)なんですが、実は演奏も今回が初めて。ありがたいオレンジハート・デビューと相成りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢芸会おさらい会

2010-04-13 18:40:54 | インポート

豊前市のニューいずみにて、宮本直美社中の恒例のおさらい会にお邪魔。拙門の矢野径山も一緒に賛助出演。西真由美さんが調弦のお手伝いに来てくださいました。

今年は若いお弟子さんも増えたので曲目も多く、休憩なしで3時間という長丁場でしたが、地元のお客さんが熱演を聴こうと多数ご来場。出演者も聴衆も、皆さんお疲れさまでしたねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

架橋~未来へ

2010-04-06 08:56:00 | インポート

京都の老舗ライブハウス「拾得(じっとく)」、西宮の「RJ&BME'S」と2日間にわたって、朴保(パクポー)さんのライブにお邪魔。サポートメンバーの朴元(パクウォン)さん(Perc)、Sassy Tomoさん(Pf)、松藤英男さん(G)たちとご一緒しました。

朴保さんは以前にもご紹介した通り、在日コリアン2世のシンガーソングライター。「架橋~未来へ」は去年リリースされたばかりのデビュー30周年記念アルバムのタイトルですが、相変わらずの魂を揺さぶる歌声に、会場は感動の嵐でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加